カテゴリ:ルーマニア以外の国( 6 )

上海旅行記

今回の上海旅行は、もともと日頃から親しくさせて頂いているNさんがご家族で上海に帰省されてる際に(Nさんのご主人が上海出身)私達家族がお邪魔させて頂いたといった感じで(Nさん、本当にありがとうございました♪)Nさんご家族はもとより、Nさんのご親戚の方々にも、色々連れていってもらったりと、本当にお世話になりました。

上海の夜景

d0226963_14262640.jpg


上海の水族館 ペンギンの模型と戯れる息子

d0226963_1427529.jpg

d0226963_14272438.jpg



上海郊外(なんという街の名前か忘れてしまった。イタリアのベニスを彷彿させるような水の街)

d0226963_14343928.jpg

d0226963_1435088.jpg


とにかく平日だというのに、どこへ行っても人、人、人!に溢れていました。
次回、中国を訪れるときには、北京や西安にも行ってみたいです♪


****************************************


今日もお読み頂きありがとうございました♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-07 14:36 | ルーマニア以外の国 | Comments(0)

上海から戻りました~

先日、上海から無事帰国しました。
台風9号?が沖縄から上海に向かっているとのことで上陸する前に帰国出来てよかった~。


でも、上海の空港で、人を待っているとかで、計3時間ほど飛行機が遅れ、成田に着いた時には、既に最終バスも電車も終わってしまっていたemoticon-0106-crying.gif

...途方にくれているところ、JALが手配したフリーバスが出ていることを発見。なんとか首都圏まで戻ることができ、そこからタクシーに乗り、ようやく帰宅。
既に夜中2時近くて、げっそりしてしまいましたT-T まぁ、無事帰宅出来ただけでも良しとしよう!


上海は、聞いていた以上に都会という感じでした。
(でも子供が道端でおしっこしてたり、お尻丸出しのオムツしてない赤ちゃんがうろうろしてたりと、現在の日本では見られない光景には衝撃を受けましたが^-^;)

上海の街並
d0226963_11513636.jpg



上海万博跡地?にも行ってきましたー。2010の万博の後、中国館パビリオンの一部が(多分)一般公開されていました。

d0226963_1154245.jpg


お友達の親戚の話によると、2010万博開催当時はすごい人で、日本館のパビリオンに入るのに8時間くらい並んだ、ということでした。すごい...@_@!

ちなみに、ルーマニア館も出展されていて2010年の開催当時はこんな感じ↓
d0226963_1232296.jpg


ルーマニア館のパビリオンは、1つ大きな青リンゴと隣に半分に切られた青リンゴの2 部分から構成されているそうです。

ふーむ。おもしろい形emoticon-0122-itwasntme.gif ルーマニア料理や伝統舞踊鑑賞を楽しむことが出来たようです。(ちょっと行ってみたかったな)

上海滞旅行記、長くなりそうなのでまた次の記事にupします。

****************************************


今日もお読み頂きありがとうございました♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-07 12:10 | ルーマニア以外の国 | Comments(0)

これから

上海に行ってきますー。台湾や香港に行った事はあるのですが、中国本土に行くのは、初めてです。
上海といえば、蟹かなー?やはり。
すごく発展している都市とのことで、とても楽しみです♥

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-01 16:28 | ルーマニア以外の国 | Comments(5)

こんなものが!

今日はルーマニアとは関係ない記事なのですが(^-^;)先日、物置きにあった開かず?の段ボールを開けたら、こんなものが出てきた↓↓


Merry Christmas!!
d0226963_2031347.jpg

・・・(-зー)季節感のない写真ですみません(汗)

これは、サンタさんとトナカイの指人形なんですが、今から遡ること◯年前、一大決心をして会社を辞めてカナダに留学してた時に、TESOL Kids(英語が第一言語でない子供達に英語を教授する方法のようなもの)というコースを受講してて「児童英語講師になりたい!」と思っていた私は、プレセンテーション(クラスメートを子供に見立てて、授業をしてみる)盛りだくさんのこのコースを、何とか弱音を吐きながらも、回りの人たちに助けられ、終了したのですが(4月に韓国で再会した友達も、このコースを通して知り合った)

そのコース終了間近に、クラスメートと一緒に、母国(私の場合は日本)で教える時の絵本や、小道具なんかを買いにいったのですが、この指人形達がその時購入したもの。
今、こうして曲がりなりにも、子供に英語を教えられることになったのも、あのコースのお陰かも。なんて、指人形を前にしみじみしてしまったのでした。


ところで、私はカナダの西部 バンクーバーというところにいたのですが、このコースが終了した後、トロント(東部)に移動し、児童館(日本でいう学童?学校が終わってから、父母が仕事から迎えにくるまで子供達を預かるところ)でボランティアをしていたのですが、カナダ生活が大変気に入り、日本に一度帰国し、ワーキングホリデーVISAに切り替え、再度バンクーバーで生活することになり、そこで今は茨城で料亭の若おかみSちゃんや、現在東京でドッグトレーナーとして活躍しているMちゃんなどとも、カナダ バンクーバーで知り合いました。
当時すでにいい歳だったけど、なんか青春~emoticon-0115-inlove.gifって感じで楽しかった!
バンクーバーの好きなところは、街と自然がいい感じにmixしてるところ♪

旦那もなんと私がいた時期に(もちろん知り合ってはいないのですが。当時は)バンクーバーにいたらしい。びっくりemoticon-0123-party.gifNZで知り合った当時は「将来カナダに住むのもいいねぇ」なんて言っていたのに今では「俺寒いの嫌いなんだよねー」といって、興味が薄れたよう(悲)
バンクーバーは東部に比べるとそんなに寒くないんだけどなぁ。

d0226963_22323280.jpg
d0226963_22325499.jpg
上の2枚はガスタウン。3枚目は中央図書館。よくここで勉強してました。スリも多いので要注意!なんだけどねemoticon-0112-wondering.gif
d0226963_2233930.jpg


d0226963_22333319.jpg
d0226963_22335535.jpg
夜景もキレイ♪
d0226963_2234156.jpg


よく散歩したEnglish Bay。住んでたアパートから歩いて5分くらいのところにあった。
お正月は、寒中水泳大会なんかも開催されるところ!
d0226963_22343659.jpg
d0226963_22345275.jpg
d0226963_2235950.jpg





またいつか戻りたいなぁ。。。おばあちゃんになる前に!イヤ、もっと前にemoticon-0111-blush.gif









ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-21 23:17 | ルーマニア以外の国 | Comments(2)

ロンドン滞在記

今回、ロンドン(といってもロンドンより少し北の地域)にいた時に息子共々お世話になり、今回の日本の地震の件で、緊急レメディ(レメディとは・・・イギリスのエドワードバッチ博士(Dr Edward Bach )により作り出された、花のエネルギーを溶け込ませた水のことを指します)を航空便で送ってくれたりと心優しいKさんと、お嬢さんのYちゃんと再会できたことが嬉しかったーー。
この1年間で、大きく成長した息子を見て、びっくりしてましたemoticon-0118-yawn.gif

一緒に遊びに行ったロンドンブリッジ♪
d0226963_141221.jpg
d0226963_1413131.jpg

日本一時帰国前の忙しい中、時間を割いてくれたKさん、Yちゃん本当にありがとう!!
















そしてそして、うちの息子と3週間違いで男の子を出産されたAさん&凛々しく成長したJ君にも再会することができ、春のロンドンの公園で語らったり出来て楽しかったです!

公園で遊ぶ2人。とても気持ちのよい日でした♪

d0226963_10153466.jpg






またお世話になったDoula(デューラ...出産に関するアドバイスやサポートを行う女性。医療スタッフではないが自らの経験をもとに、出産時や出産後の母親に対する支援を行う人)のパメラさんとも再会することが出来ました!イギリスと日本のお産の違いなどについて色々お話することが出来て非常に有意義な時間でしたー。

パメラさんは、Doulaとしても益々活躍していて、より頼りがいのあるDoulaなった感じでした。
また息子に帽子、シャツ、ズボンのセットをプレゼントしてくれました。ありがとうパメラさん!

パメラさんのサイト(Mother Earth Doula)

この日はカメラを忘れてしまったので、生後2ケ月の光輝とパメラさんのショット。光輝もまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるなぁ。この頃はまだ軽くて抱っこがラクだったな(涙)
d0226963_1554357.jpg


こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、ロンドンを後にしました。ルーマニアからならそんなに遠くないし(飛行機でブカレストから3時間ちょっと)また遊びに行きたいなー。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-08 01:55 | ルーマニア以外の国 | Comments(0)

ロンドンの好きなところ

もう既にイギリスからは出国しましたが、やはりRoyal Weddingということで街が華やいだ感じでした。
TVで見ただけですが、Kateさん綺麗でしたねー。

d0226963_181381.jpg

(出典:Wikipedia)

故元ダイアナ妃の結婚式から、もう30年も経つんですねー。幼いながらにTVに釘付けになっていたことを思い出します^-^;

今回のロンドン旅行は、季節がよいこともあり(前回長期滞在した時は秋冬がメインだったので、真冬には午後3時半くらいには外が暗くなり、やるせない気分になちました)また懐かしい友人達にも再会することができ、楽しい時間が過ごせました!

イギリスに長く住んでいた訳ではないので、全てが分かる訳ではもちろんないのですが、ロンドンの好きなところは至るところに大きな美しい公園があるところ。子供を遊ばせるのにもいいですよねー。

またルーマニアにはないユニクロがあるところ!(笑)業績的には失敗だと言われてますが、現地の人でユニクロの袋を持ってる人を結構見かけて、何となく嬉しい気持ちがしましたね。


UNIQLO LONDON

今回の滞在記は長くなるので、次の記事にupします


d0226963_1174079.jpg
d0226963_1183127.jpg
d0226963_1191765.jpgd0226963_1195649.jpg
d0226963_1202462.jpg
d0226963_121023.jpgd0226963_1212883.jpg

(添付写真は前回滞在の時に撮影したものです)




ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-08 01:23 | ルーマニア以外の国 | Comments(0)