「ほっ」と。キャンペーン

その日は突然やってくる!?

皆さん、こんにちは〜。
東京もようやく少し春めいてきましたね〜(*^^*)
3月ですしね!

ところで、去年12月に3歳になった息子くん。普段平日は、保育園に通っているのですが

3週間ほど前、突然保育園からの帰り道、何も聞いてないのに
「僕、Jちゃんが好きなの!」と言い出した。
えーっ。それは一体誰なんだい?!(◎_◎;)

週明けに、保育園に行った時、たまたまお楽しみ会?の時に撮影した写真が園の入口に貼ってあり、息子自ら「(この子が)Jちゃんだよ〜(*^^*)」と教えてくれました。

園の先生に伺ったところ、息子より半年ほど産まれが早いJちゃん。とても世話好きなお姉さんキャラ?みたいで、息子くんはどうもメロメロの様子(笑)

初恋〜❤ なのかな?多分。

男の子だから、そういう「恋もの」はもうちょっと後に違いない!とタカをくくっていたTania母さん。突然の初恋宣言?にちょっとビックリΣ(・□・;)


d0226963_15152195.jpg

「Jちゃんと一緒に(給食の)お当番やりたいの!!」

これも、成長なんだね〜。きっと。でも、今までトイレの中までついてくるママっ子?だったので、少し寂しい(;_;)



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-05 23:44 | 息子のこと・子育て | Comments(0)

息子の成長 ~言葉編~

先週、大きな2つのイベントが終わり、ホッと一息ついているところです。
前の2つの日記にもupしましたが、色々と学ぶところの多かったイベントであったと思います。

あまり息子のことを書く機会がないので^-^;、防備録というか、成長記録をたまには書いてみようと思います。

現在2歳4ケ月の息子。

最近の流行は、お買い物ごっこ。
小さな袋(ミニバック)みたいなのを見つけると、すぐに腕にかけ
「買い物行ってきます~」といって、どこかにスタスタいきます。

そして1分くらいすると「カニ買ってきたよー。」などと言いながら戻ってきます。
(うちの息子はカニカマが大好きなのですemoticon-0152-heart.gif

それとか、息子が店員さんになって「いらっしゃいませ~」
私が「バナナとりんごください」というと
「はーい。バナナとりんご」などと復唱?してくれます。

最近とみに、ボキャブラリーが増えてきた息子。

今までは、私が何をしていても「何作ってるのー?」と言っていましたが
最近では、私が歌えば
「何、歌ってるのー?」と聞き

私が掃除をしてれば
「何してるのー?」と聞き

買い物から帰ってくると
「何、買ってきたのー?」

とかなり使い分け?が出来るようになってきましたemoticon-0171-star.gif

また言葉以外では、最近はトイレトレーニングも、順調に進んでいます!
でも、トイレで頑張っている時には、「ママ、あっち行って~」と追い出されます。

やっぱり小さい子でも、あんまりおトイレしてるところは見られたくないのかぁ。へぇ。って思ったり。
夏までに、オムツ外れることが目標ですemoticon-0105-wink.gif


d0226963_10214448.jpg




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-07 10:25 | 息子のこと・子育て | Comments(2)

ルーマニア統一記念日と息子の誕生日

思い起こせば、2年前の寒い冬の日。息子が誕生しました!
産むまで知らなかったのですが、12月1日はルーマニアの統一記念日で国民の祝日なのですよね~。
産んだ後で、イギリスでルーマニア人の友人が「そういえば」と教えてくれました。

統一記念日とは!?

1918年12月1日-大ルーマニア国の統一を実現。
ベッサラビア、ブコビナ、トランシルヴァニア王国、モルドバランド(1859年)が統一国家となった


とあります。おめでたい日なんですよね。この日が息子のお誕生日なんて不思議な気がします。
私の誕生日の時と同じく(笑)友人のルーマニア人が集まりパーティです。


d0226963_2056315.jpg
d0226963_20564264.jpg
d0226963_20565415.jpg



チョルバなどおいしそうな料理が食卓に並びました。
息子もケーキを前に、ニコニコ笑顔です。

2年前のことを、昨日のことのように思い出します。寝返りすら出来なかった小さな小さな息子は、今、ヅカヅカと歩き回り、とびはね、色々な言葉を話し、ここ最近とみに成長を感じます。

産まれてきてくれてありがとう!
そして、これからの人生健康で幸多きことを祈ります♪




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-02 21:04 | 息子のこと・子育て | Comments(2)

息子の成長

月日の流れるのは早いもので、息子も来月1歳9ケ月になります。
すぐに2歳になっちゃうんだろうなぁ。

最近は語彙も増えてきて(「こんばんは」や「亀」など)楽しませてくれます(笑)

d0226963_2135218.jpg

生後3ケ月くらい


それが今では・・・

d0226963_21181033.jpg


d0226963_21192434.jpg


大きくなったなぁ。これからも、元気に成長してね☆★

***************************


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-08-24 21:20 | 息子のこと・子育て | Comments(4)

ルーマニアで子育て ~頭、丸刈り!?

息子の髪の毛、ロンドンの理髪店でカットしてもらってきたのですが、すでに前髪が目に入りそうなくらいに、伸びてしまって(母親と一緒で伸びるのが早いみたい^-^;)

旦那さんの友人の家にいったら「バリカンで丸刈りにしよう!」
えええーーっ。どうして?

よくよく話を聞くと、ルーマニアでは女の子であっても、1歳とか2歳とかの小さい時期に、髪の毛を(ほぼ)丸坊主にするのが習慣らしく。それは、なぜかというと、そうすることによって、次生えてくる毛が強くて、綺麗な毛になるということらしいのですが、ホントかなぁ??emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif

なんて思っているうちに、バリカンが登場!あああー。なんだか勢いにのまれて、そのまま丸刈りにされそうになっていたところ、バリカンの調子が悪く、また次回に。ということになりました。
ふーっ。危なかった。

でも、ルーマニアの子供は、みんなそうしてるのかなぁ?日本にはない習慣ですよね?
なんだかビックリ!した一日でした。


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-21 06:42 | 息子のこと・子育て | Comments(2)

蒙古班

今日、ルーマニアの奥様をもつ日本人の男性のサイトを見ていたら、蒙古班のことがかかれてた。
産まれた娘さんには、蒙古班がなくすごく驚いたという話(その方の話によるとアジア人のハーフはほぼ蒙古班を持って産まれてくるらしいのですが、たまに無い子もいるらしい)

私は、蒙古班を持って産まれてくるのは、ハーフというくらいだし、半々くらいの割合なのでは?と思っていたのだが、そうではないんだー。と思い、おもしろかった。

ちなみに、うちの息子もありましたよ。結構お尻の広範囲に渡り(旦那さんが初めて見た時に、かなりギョッとしてたので、説明してあげました。成長と共に消えるよ。っていうことも。今では、友達や親戚のルーマニア人に蒙古班のこと説明してあげてますemoticon-0100-smile.gif

でも、気づけばこの1年4ケ月の間にかなり薄くなってきたなぁ。

そういえば、イギリスで出産した時に、日本人の方から「この国の赤ちゃんにはもちろん蒙古班はないから、虐待の痣だと間違えられることがある」という話を聞き、ひょえーー。そんなの困る!と思い、生後2週間くらいして訪問してきてくれた保健士さんには「これは、蒙古班というものでアジア人の赤ちゃんはみんな、これをお尻に持って産まれてきて、うんたらかんたら」と思わず説明しました。疑われたりしたら嫌だし(笑)まぁ、最近は保健士さんもアジア人に関して知識も出てきたらしく、「虐待」とは思われないようですが^-^;

ちょっとしたトリビアでした♪

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-14 09:09 | 息子のこと・子育て | Comments(0)

ルーマニアで子育てーオムツ事情

以前ルーマニアに住んでいた時は、妊娠すらしていなかったので、子育てグッズを観察したりしたことがなかったので、今回再渡航の際、結構不安でした。おむつは大丈夫か?品質は?おむつかぶれしないのか?ベビーフードは充実してるのか?などなど。

でも、心配は全て杞憂に終わりました(笑)よかったー。


イギリスで出産する時、右も左も分からない状態だったので、イギリス在住の日本の方が書いた子育てブログなど、すごく参考になりました(またリンク先にもあるスロバキア人と結婚したCandyちゃんの日記も、スロバキアの結婚の手続きについてupしていく、ということが書かれてあり、いいアイディアだなぁ。と思った。ルーマニアに関しても情報が少なくて、結構とまどったので。自分もこれからそういう情報もupしていけたらいいな、と)

ので、今回は「ルーマニア オムツ編」

日本にいる時は、最初パンパースを使ってたのですが(イギリスで初め出産したばかりの時もパンパースだったので)その後メリーズに変えて、メリーズの方がなんとなく柔らかい?というか肌に優しい感じがして、ずーっとメリーズを使っていたのですが、こちらに来てからはパンパースひと筋!というか自分の住んでるところの近くのスーパーにはパンパースしかない(地域によって異なるのかもしれませんが)

d0226963_2502062.gif

心配していたおむつかぶれ(日本と海外のだと多少品質が違うらしいので)もなく快適です。

今回、韓国やロンドンに滞在している時は、ちょっと浮気?してHuggiesも使ってみたんだけど、やっぱりパンパースの方が質がいいかな?(ちなみにルーマニアや日本にはhuggiesは進出してないみたいです)

ちなみに粉ミルク、日本にいた時はフォローアップミルクを飲んでいたのですが、保健士さんのお話でも、1歳を過ぎれば、もう普通の牛乳でも大丈夫よ!とのことだったので、日本を離れたのを機に、牛乳に切り替えました。日本ではダイエットのこともあり(笑)ローファットにしていたのですが、子供にもあげるので、レスファットじゃないものをスーパーで間違えないようにして選び。
毎日おいしそうに飲んでるのでよかったー。

これから、ボツボツとルーマニア子育て情報についてもupしていこうかなぁ、と思ってます(あまり需要はないかもしれませんが・・・汗)



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-14 03:08 | 息子のこと・子育て | Comments(0)

息子の言葉

先日日本の実家に電話したら、母から「お花ありがとう」の一言が。無事に届いたみたいでよかったー。

ところで、1歳を過ぎてから、ちょっとした単語を話し始めた息子。

こちらに来てからは、日本語にルーマニア語、英語もちょっとづつ混ざってます。
とはいっても、終日ずーっと私と一緒にいるので(せっかく日本で保育園に早い時期から入れたのに、こっちに来てからすごいママっ子になってしまった。日本に戻って、保育園に復帰する時が心配・・・)日本語がメインですが。

日本語だと

ブーブー(車)
くっく(靴)
ちゅるちゅる(麺類を食べる時の擬音)
パンパン(食べ物全般・・・日本語の「パン」から来てるのですが、食べ物全般を指してるみたい)
わんわん(犬)
にゃんにゃん(猫)
アンパンマン(すごく好きで、日本にいた時からずーっとこればかり)
ママ/パパ(英語のような気もするが、英語圏の子は小さい時はマミー/ダディが一般的みたいですね)


英語だと

ベイビー(Baby。赤ちゃんを見かけるといつも言ってる。自分も赤ちゃんじゃん!とつっこみたくもなるが)
ゴー!ゴー!(Go! Go!)何かラジオか何か聴いてて、ゴーゴーと一緒に言い出したのがきっかけ。

ルーマニア語だと

アパ(水のこと)
カカ(うんちのこと。ゴミのことも指すみたいです。こちらでは。息子の中では「ゴミ」の意味合いが強いみたい)

これから、息子はどの言語で話すようになるのかな?ハーフの子を持つ友人によると、子供は自然に「これはパパの言語」「これはママの言語」と識別して話せるから大丈夫だよー。と言われましたが。自分としては英語で苦労したので(苦労しても、そんなに話せるレベルではありませんが^-^;)英語も話せるようになってほしいなぁ。というのが親心なのですが、これからどうなることやら。まぁ、どこに居住するかによって変わってきますよね。


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-13 04:32 | 息子のこと・子育て | Comments(2)