カテゴリ:└ ルーマニア料理( 110 )

第1回 ルーマニア料理教室 終了しました!

皆さん、こんばんは!

無事、初回終了しました^-^

d0226963_204097.jpg
d0226963_2042258.jpg



d0226963_21332236.jpg
d0226963_2134992.jpg
d0226963_21343381.jpg

d0226963_21504689.jpg
d0226963_2151776.jpg




今日、ご参加頂いた方々、遠くからご足労頂いた方々、本当にありがとうございました!

初めてルーマニア料理を食べるという方も多く、意外に簡単に、日本にある材料でおいしくルーマニア料理が出来たので、びっくりされてましたemoticon-0104-surprised.gif

チョルバも好評でしたが、サラダ デ ヴィネテもすごく好評頂きました!
本当に特別な材料なく作れるところが魅力ですよねemoticon-0152-heart.gif

また、ルーマニアに在住していた時に撮った写真など見たり、またルーマニア人の主人による簡単ルーマニア語レクチャーがあったり、と時が経つのも忘れて、結局5時間くらい話込んでしまいました(笑)

ルーマニアの文化(名前の誕生日の話など)いろいろお伝えすることが出来て、自分もとても楽しかったです♪

主人が思ったより、張り切ってしまい(笑)12月4日のほかに、11日も今年最後のクラスということで開催することに致しました☆

ルーマニアのクリスマスのお話など、色々させて頂こうと思います。
またメニューも少しクリスマス仕様にするかもしれません。(また告知させて頂きますね)
皆さんの参加お待ちしてます~。


**************************

☆ルーマニア料理教室 予約状況☆
11月17日(木) 11:00~ 残り2席
11月20日(日) 11:00~ 満席となりました!たくさんのお申し込みありがとうございました!

12月4日(日)  11:00~ 残り4席
(12/4はルーマニアの楽器 パンフルート奏者の皆さん方の演奏もあり!emoticon-0100-smile.gif)
12月11日(日) 11:00~ 残り5席


ルーマニアの歴史や文化、言語などのご紹介もあります!
トータルで2時間から2時間半を予定しています


emoticon-0171-star.gif問い合わせ先: tania_popescu@excite.co.jp
Taniaまで!



****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-02 21:39 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

これから

第1回目のルーマニア料理教室、もうすぐ開始します☆
きんちょー(^^;;

楽しく頑張りたいと思います!


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-02 11:05 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

ルーマニア料理教室のご案内

皆さん、こんばんは!
このブログを立ち上げる前から、ずっと開催したいと思っていた料理教室。
この10月からようやく開催できることとなりました。
念願だった自宅でのルーマニア料理教室開催のご案内です。


☆日時☆
10月2日(日) 11:00~ 終了しました☆たくさんの皆さんの参加ありがとうございました!
11月17日(木) 11:00~ 満員御礼!終了しました
11月20日(日) 11:00~ 満員御礼!終了しました
12月4日(日)  11:00~ 満員御礼!終了しました
★ルーマニアの羊飼いが吹いていたとされるルーマニア管楽器「ナイ」の演奏もあります★

12月11日(日) 11:00~ 満員御礼!終了しました


ルーマニアの歴史や文化、言語などのご紹介もあります!
トータルで2時間から2時間半を予定しています

☆場所☆ 西武池袋線 保谷駅(池袋から準急で16分) 南口徒歩1分
     (詳細については、メールでお問い合わせ下さい)

♬メニュー♬

☆シュニッツェル(ヨーロッパ式カツレツ。。。もともとは、オーストリアやドイツなどが発祥の地ですが、ルーマニア人も好んで食べるため)

☆チョルバ デ プイ(ルーマニア式鶏の酸味のあるスープ)

☆ママリガ(パンのような主食。トウモロコシの粉末がベース。もちもちっとした食感が魅力)

☆ サラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト。ルーマニア人は本当によく食べます!)

★☆★☆ 2012年1月の開催日決まりました! ★☆★☆★☆

1月15日(日) 11:00~ 残り5席
1月19日(木) 11:00~ 残り6席
1月29日(日) 11:00~ 残り6席


メニューは年内のものと異なります。現在、メニュー考案中です。決まりましたらまたupさせて頂きます!また来年度も宜しくお願いしますemoticon-0100-smile.gif

d0226963_23491495.jpg





emoticon-0171-star.gif問い合わせ先: tania_popescu@excite.co.jp
Taniaまで!

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております♪


********************************


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-09-21 20:19 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

チョルバ デ プイ(ルーマニア式 鶏肉の酸味のあるスープ)

いつもルーマニア料理指導の旦那さんが、ルーマニア帰省でしばし不在のため、初めて旦那さんなしで、チョルバ デ プイを作ってみました。

なかなかおいしく出来たなぁ♪なんて、自画自賛し(笑)
私もこれで一人前のルーマニア人女房になれたかしら?と一人ほくそ笑むtania。

息子もチョルバ大好きなので、ここ数日は大量に作ったチョルバを息子と一緒に食べよう。ふふ。(カレーと同じで、1日寝かせたチョルバの方がおいしいと思う)

でも、やはり材料は日本では簡単に手に入らないものもあり、色々と代用し、本場の味に近づけました。

たとえば、ルーマニアではチョルバを作る時には、「レウシュテアン(leustean)」というハーブを使っていたのですが、日本ではなかなか手に入らない(紀伊国屋とかにいけば、もしかしたらあるかもしれないが。地元には絶対ない!)

今回は、旦那さんの友人が、日本に来る時にもってきてくれた粉末タイプのレウシュテアンを使用。

d0226963_19324048.jpg


今、ベランダでハーブなどの家庭菜園したいなぁ、なんて考えており、旦那さんにレウシュテアンの種だけ持って帰ってきて欲しいなぁ、なんて思ったけど、種とかって、税関でひっかかるのかな?やっぱり。

チョルバの酸味を出すのに最も必要なのが、小麦のもみがら、ビール酵母、水などを発酵させて出来た「ボルシュ(bors)」という酸味の強い液体なのですが、これはルーマニア人家庭でも作るのが面倒くさい?らしく、最近はスーパーなどで、「ボルシュマジック」という粉末タイプの調味料が売られています(下記写真参照)

(そういえば、ルーマニアにいる時に、普通のトマトスープを作ったら、義理の父に「このスープは酸味が足りないな。Borsは入れたのか?」と言われたのが懐かしい!(というか、違う料理なんだよ。お義父さん・・・emoticon-0107-sweating.gifと思いましたが)

d0226963_1940583.jpg


my homeでは、この粉末タイプのボルシュマジックも切らしてしまったため(OMG!!)今回はレモンで代用しました。ボルシュに似た風味が出せたと思います。

今回、意?をけっして、チョルバ作りに1人で挑んだのは、10月以降、月に1度(慣れてきて、需要があるようなら、月に2回に増やそうと思ってます)ルーマニア料理教室を開催するためなのです。
今日作ってみて、改善点(お米は少なめの方がいいとか)も分かったし、この味なら「ルーマニア料理」として、お伝えすることができるかな?と。

次回は、詳しい開催日時、メニューなどupしようと思いますので、ご興味のある方は見てみてくださいねーーー。



追記:エキサイトさん、ようやく予約投稿できるようになったんですねー。なんで出来ないんだろう?と不思議に思ってました。

********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-09-05 19:50 | └ ルーマニア料理 | Comments(5)

チョルバ デ ヴァルザ  その後

旦那さんが、この前作る!と約束してくれたチョルバ デ ヴァルザを早速作ってくれました〜。


d0226963_1938378.jpg


相変わらず、写真撮るの下手ですみません(^^;;

あっさりした中にも、肉の旨みが出てて、おいしい!何杯もお代りしちゃいました。


こちらは、旦那さんの友人がお裾分けしてくれた サラダ デ ビュッフ。

d0226963_19395122.jpg



私のブログのTOPページにある写真の、スープの横にある食べ物もこれです!
サルマーレと並んで、よくお祝いの席なんかに出てきますね。

オリーブの実を細かくしたのが入っていて、おいしかった〜♥
Jさん、ありがとうございました。

東京は、台風6号が接近した辺りから、変な天気が続きますね。
今日も雨振り・・・。梅雨のようですね。明日から8月だというのに、何だか変な感じです。

**************************

先日、友人である輿ひかりさんの渋谷でのライブに子連れで参加してきました~(一応、子連れokという承諾を頂いて)

輿ひかりさんのアメブロはこちら→ http://ameblo.jp/koshihikariri/

輿ひかりさんのプロデューサーであり、自身もミュージシャンでもあるYさんに、地元のゴスペルサークルに入っている話をしたところ「母と子のイベントとしてなにかやりたいですね。コラボしましょう!」と言って頂き、すごく嬉しいです♪

もし小さな赤ちゃん連れの方なんかでも、託児付き(託児専門の人を頼んで)で楽しめる音楽のイベントが出来たらいいなぁ。なんて。お母さんも、純粋に大人の音楽を楽しむ時間があってもいいですよね。

まだ、チームの誰にも話してませんし、実現できるかは分からないけど、もっと具体的にして、年末くらいにイベントが出来たらいいなぁ。なんて思ってます。夢はふくらむ!!

****************************

日本に戻ってきてから、ルーマニア関連のこともまだまだ書きたいこといっぱいですが、その他にも

・今年6月から所属し始めたゴスペルサークルのこと
・地元で「母となって働く」というテーマで月2回、ワーキングマザーサロンというワークショップが開催されているのですが、そのサポーターとしての活動(NPO法人マドレボニータという団体が母体)
・NPO法人「Emoto Peace Project」のメンバーとしての活動

など、ルーマニア以外でも、書きたいことがたくさん出てきました。他に、ブログを立ち上げようか考え中ですが、基本的にズボラ?な私は、いくつもブログあると続かないかなぁ。このブログでindexを分けて書こうかなぁ。と今、考え中です。(でも、やっぱりブログ分けた方がいいのかな?と思ったり)まぁ、たくさん書きたいこと、伝えたいことがあるのはいいことなんですけどね^-^;


今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-31 20:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

チョルバ デ ヴァルザ

今、日本は「なでしこ」一色ですね。リアルタイムでは見ていませんが、本当にすごい!特にキャプテンの澤選手の精神性が素晴らしいというか。
3月に未曾有の大震災が起きて、日本中が悲しみの中にあったこの時期だからこそ、この優勝というのは、日本国民に夢や希望を与えるという意味でも、本当に素晴らしいと思いました。
優勝、おめでとうございます!

*************

昨日旦那さんは、何やらルーマニアにいる義理の妹に電話をし、紙に何かをメモっていました。
電話の後、どうしたの?と聞いてみると、先日記事にupしたチョルバ デ ヴァルザの作り方を教えてもらっていたらしい。

【チョルバ デ ヴァルザのレシピ】
1. 玉ねぎを微塵切りにし、牛肉の薄切り肉と共に、玉葱は飴色になるまで、牛肉はよく火が通るまで炒める

2. 炒め終わったら、玉葱、牛肉がひたひたになるくらいの水を投入、火にかける。沸騰してきたら、アクなどとりながら、そこに岩塩とローリエ投入

3.頃合いをみて、大量の塩もみしたキャベツの微塵切りを鍋に投入。具がトロトロになるまで煮込む

で、完成〜。
ということらしいのですが、いつも作るチョルバと違って、調味料などかなりシンプル。おいしく出来るのかな?でもシンプルで夏向きなのかな?旦那さんが、近々作ってくれるらしいので、乞うご期待!
また写真などupしますねー。

**********

東京は、台風の影響?なのか、7月とは思えない異様な寒さです。ぶるるっ。
皆、長袖着て出勤してます。何だか気温差激しくて、体がついてきません〜(>_<)
皆さんも体調管理には、充分気を付けて下さいね!


今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-21 09:36 | └ ルーマニア料理 | Comments(4)

暑い時、ルーマニア人は何を食べるか?

皆さん、暑い日々が続きますが、如何お過ごしですか?私は、元々暑いの苦手ですし(だからカナダに留学先を選んだのかも)なんだか夏バテ気味です。

で、精でもつけよう!と思い、近所のスーパーでうなぎを買ってきました~♪
旦那さんも、結構気に入ったみたいでパクパク食べていたのですが、ふと「日本人は、こういう時、鰻など食べたりするが、ルーマニア人は何を食べるのか??」と疑問に思い、旦那さんに聞いてみたところ


「チョルバ デ ヴァルザ(キャベツが入った酸味のあるスープ)」との回答を頂きました。
へぇ。キャベツか・・・。そういえば、私は授乳中に幸いかからなかったのですが、乳腺炎になった友人は、胸にキャベツの葉を当てたら、ほてりが取れたといっていた・・・。
もしかしたら、キャベツには体を冷やす働きありか!?(定かではありませんが)

今度、そのチョルバ デ ヴァルザとやらを作って欲しいな。

ちなみに今日の夕食、鰻の他には、ルーマニアでとってもポピュラーなサラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト。パンにつけて食べるとおいしい♪)

作り方は簡単で、焼き茄子をまず作り→皮を剥いて→細かく茄子をみじん切りにし、そこに塩コショウ、マヨネーズ、オイル、玉ねぎのみじん切り、レモンの絞り汁を加えて出来上がり~。
夏にピッタリな一品。


d0226963_219069.jpg

        焼き茄子の皮を剥き

d0226963_2192294.jpg

          完成図

まだまだ続く暑い夏。頑張って乗り切っていきましょー!
でも、よく考えたら今日は、鰻に、サラダデヴィネテにパンを食べた。
鰻にはご飯だよね。変な組み合わせでした(^^;;
変な組み合わせといえば、ニュージーランドで結婚した時に、神父さんが言った言葉が、とても印象に残っていて。次回は、その言葉をupしようと思います。





今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-18 21:11 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

銀座のルーマニア料理店

先日、銀座和らんさんにお邪魔した時に話題となったルーマニア料理。
「どんな料理なんですか?」と皆さん、食に関するお仕事をされてるだけあって興味津々。

銀座のルーマニア料理店といえば、老舗の銀座 ダリエさん。銀座で30年以上も営業していらっしゃるそうです。サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)など、本格ルーマニア料理が楽しめます。私も何度か、食べに行ったことがあります。

d0226963_1933085.jpg


(写真はlivedoorグルメさんにお借りしました)

銀座 ダリエ
東京都中央区銀座7丁目8−5
℡ 03-3573-3630

*********************************

ところで、昨日久々に子供を預かってもらって、夜外出しました。浜松町で、世界中で大ベストセラーとなったTHE SECRETの翻訳者である佐野美代子さんのお話会に参加したのですが(子供を預かってもらってる関係で1時間くらいしかいれなかった。。涙)その会場が9Fで、エレベーターホールの前から、東京タワーが見えました。


d0226963_191119100.jpg


別に東京タワーにすごく思い入れがある。というわけではないのですが、東京タワー=東京の象徴。という感じがして、夜キレイにライトアップされた東京タワーを見ると何だか落ち着くんですよね。今日も東京は1日平和だったなぁ。みたいなemoticon-0100-smile.gif


今週は珍しく、2日続けて遠出したなぁ。という感じでした。
明日から3連休ですね。皆様もどうぞ素敵な週末を☆★




今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-15 19:14 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

ある日の食卓

ルーマニア料理、結構日本人の口に合うと思います~。

旦那は、結構料理が好きで、たまにルーマニア料理を作ってくれまして
(まぁ、家にいれば、という感じですが^-^;)

下の写真は旦那さん作成のチョルバ(酸味のあるスープ)サワークリームなんか入れて食べるのが、一般的かな?
この日はチョルバ デ プイ(鶏肉のチョルバ)でした。ソーセージも一緒に。

d0226963_1859246.jpg

ルーマニア料理の数々は、これから何度かに分けてご紹介できれば♪と思ってます。

次の写真は今日の夕食のサラダ。(写真撮るのうまくないですね・・・emoticon-0106-crying.gif
d0226963_1924119.jpg




実はルーマニアに行くまで、料理自体は好きだったのですが、和食一辺倒で(さばの味噌煮、鰤の照り焼き、筑前煮、肉じゃがなど)あまり洋食を作ったことがなかったのですが、やはりルーマニアに行ってから、和食の材料が揃わないこともありますが、「洋」を作るようになりました。

このサラダはルーマニア料理というわけではないんですが(イタリア料理に近い?)義理の妹から教えてもらいました。
(ただルーマニアの人はあまり貝や魚を日本人のように食べないので、義妹はトマト、ねぎ、アボカド、胡瓜の野菜だけで作ってました)今日はタコを入れてみました。
味付けは、塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢とシンプルなんですが、手軽に出来ておいしいので、よく作っています。



**************************
そういえば、今考えてることがあって、ルーマニアにいる時に、主人の伯母さんに習ったり、主人に教わったりしたルーマニア料理(チョルバ、ママリガ、サルマーレ、サラダ デ ビネテなど)を東京、東京近郊に住んでる方に、簡単なルーマニア語講座も併せて、お教えすることが出来れば!と思ってます。

今、色々準備をしている最中なので、もしクラスを開講することになったら、またここに告知させて頂きますねー。

皆さんに馴染みのない東欧の国 ルーマニアが、少しでも身近なものになってくれたら♪と思ってます。



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-23 19:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(6)

ルーマニア人は手作りがお好き?-コンポート作り

以前の日記にもupしたことがあるのですが、ルーマニアの人々は「作れるものは何でも作ろう」という感じで、倉庫(納屋というべきか?私が伺った旦那さんの親戚のお宅は、離れに大きな貯蔵庫みたいのがありました)に寒い冬が来る前に、色々作って瓶詰めにして貯蔵しておきます。

自家製のフルーツのコンポート、ピクルス、また西洋わさびなどたくさんの瓶達を見せて下さいました♪


本当に色々作っていてびっくりしました。
日本にいると、買うほうが楽だし簡単だし、ということであまり手作りしようという発想自体がなかったのですが、手作りの良さを何だか見直しちゃいました。
例えば市販のジャムとかでも、かなりお砂糖が入ってるみたいですし、手作りのほのかな甘さっていいですよね。


d0226963_11381520.jpg


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-18 11:43 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)