カテゴリ:└ ルーマニア料理( 113 )

銀座のルーマニア料理店

先日、銀座和らんさんにお邪魔した時に話題となったルーマニア料理。
「どんな料理なんですか?」と皆さん、食に関するお仕事をされてるだけあって興味津々。

銀座のルーマニア料理店といえば、老舗の銀座 ダリエさん。銀座で30年以上も営業していらっしゃるそうです。サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)など、本格ルーマニア料理が楽しめます。私も何度か、食べに行ったことがあります。

d0226963_1933085.jpg


(写真はlivedoorグルメさんにお借りしました)

銀座 ダリエ
東京都中央区銀座7丁目8−5
℡ 03-3573-3630

*********************************

ところで、昨日久々に子供を預かってもらって、夜外出しました。浜松町で、世界中で大ベストセラーとなったTHE SECRETの翻訳者である佐野美代子さんのお話会に参加したのですが(子供を預かってもらってる関係で1時間くらいしかいれなかった。。涙)その会場が9Fで、エレベーターホールの前から、東京タワーが見えました。


d0226963_191119100.jpg


別に東京タワーにすごく思い入れがある。というわけではないのですが、東京タワー=東京の象徴。という感じがして、夜キレイにライトアップされた東京タワーを見ると何だか落ち着くんですよね。今日も東京は1日平和だったなぁ。みたいな001.gif


今週は珍しく、2日続けて遠出したなぁ。という感じでした。
明日から3連休ですね。皆様もどうぞ素敵な週末を☆★




今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-15 19:14 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

ある日の食卓

ルーマニア料理、結構日本人の口に合うと思います~。

旦那は、結構料理が好きで、たまにルーマニア料理を作ってくれまして
(まぁ、家にいれば、という感じですが^-^;)

下の写真は旦那さん作成のチョルバ(酸味のあるスープ)サワークリームなんか入れて食べるのが、一般的かな?
この日はチョルバ デ プイ(鶏肉のチョルバ)でした。ソーセージも一緒に。

d0226963_1859246.jpg

ルーマニア料理の数々は、これから何度かに分けてご紹介できれば♪と思ってます。

次の写真は今日の夕食のサラダ。(写真撮るのうまくないですね・・・007.gif
d0226963_1924119.jpg




実はルーマニアに行くまで、料理自体は好きだったのですが、和食一辺倒で(さばの味噌煮、鰤の照り焼き、筑前煮、肉じゃがなど)あまり洋食を作ったことがなかったのですが、やはりルーマニアに行ってから、和食の材料が揃わないこともありますが、「洋」を作るようになりました。

このサラダはルーマニア料理というわけではないんですが(イタリア料理に近い?)義理の妹から教えてもらいました。
(ただルーマニアの人はあまり貝や魚を日本人のように食べないので、義妹はトマト、ねぎ、アボカド、胡瓜の野菜だけで作ってました)今日はタコを入れてみました。
味付けは、塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢とシンプルなんですが、手軽に出来ておいしいので、よく作っています。



**************************
そういえば、今考えてることがあって、ルーマニアにいる時に、主人の伯母さんに習ったり、主人に教わったりしたルーマニア料理(チョルバ、ママリガ、サルマーレ、サラダ デ ビネテなど)を東京、東京近郊に住んでる方に、簡単なルーマニア語講座も併せて、お教えすることが出来れば!と思ってます。

今、色々準備をしている最中なので、もしクラスを開講することになったら、またここに告知させて頂きますねー。

皆さんに馴染みのない東欧の国 ルーマニアが、少しでも身近なものになってくれたら♪と思ってます。



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-23 19:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(6)

ルーマニア人は手作りがお好き?-コンポート作り

以前の日記にもupしたことがあるのですが、ルーマニアの人々は「作れるものは何でも作ろう」という感じで、倉庫(納屋というべきか?私が伺った旦那さんの親戚のお宅は、離れに大きな貯蔵庫みたいのがありました)に寒い冬が来る前に、色々作って瓶詰めにして貯蔵しておきます。

自家製のフルーツのコンポート、ピクルス、また西洋わさびなどたくさんの瓶達を見せて下さいました♪


本当に色々作っていてびっくりしました。
日本にいると、買うほうが楽だし簡単だし、ということであまり手作りしようという発想自体がなかったのですが、手作りの良さを何だか見直しちゃいました。
例えば市販のジャムとかでも、かなりお砂糖が入ってるみたいですし、手作りのほのかな甘さっていいですよね。


d0226963_11381520.jpg


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-18 11:43 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)