強羅に行ってきました(*^^*)

皆さん、今晩は〜!
ルーマニア料理教室のTomokoです。

変わらず毎日暑いですね^^;
そんな中、先週少しは涼しいかな?との期待も込めて、 箱根の近く 強羅温泉に行ってきました〜016.gif

きっと大湧谷の噴火騒動で(実際、今状況は落ち着いており、心配することはなかったのですが、、)

行きの箱根ロマンスカーもガラガラ。箱根ユネッサンも、通常19時まで営業のところ、このオンシーズンに16時でクローズ。館内にあるビュッフェレストランも1つクローズ。

おかげでノンビリと過ごすことができましたし、オンシーズンなのにお安い宿泊プランも出ていて、とても有り難かったのですが

この掻き入れ時の夏に、箱根観客業界の方々は大変だな、、と何だか同情してしまいました(>人<;)

お宿はとても良かったです!
息子は前の日、体調を崩してしまい、長旅大丈夫かな?とすこし心配しましたが008.gif

旅行当日は、元気に復活!ロマンスカーに乗って出かけました〜。

d0226963_23592234.jpg


d0226963_23570365.jpg

d0226963_23573868.jpg


d0226963_23575842.jpg
d0226963_23584069.jpg

お食事も素敵でした♪
娘は人生初!浴衣。

d0226963_00003414.jpg

昨年秋から、色々大変なことがあり、未だにそれは、大きな進展もなく(>人<;) ちょっとお疲れ気味〜。なところに、命の洗濯。。
日常生活から離れ、暫しホッと一息。

また東京に戻り、お仕事、子育て、頑張ります!

 

ルーマニア料理教室、各種イベントの問い合わせはこちらから↓
ルーマニア料理教室 お問い合わせ・お申し込みフォーム

もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)

ルーマニア料理教室 今後のイベント、教室の予定★

⚫︎【満員御礼m(_ _)m】 8/29(土) セルフネイル& ルーマニアスイーツ@ 保谷自宅サロン
参加費用: 3,500円

d0226963_14112239.jpg

⚫︎ 9/8(火) 八王子国際交流団体さんにて、ルーマニア料理教室。詳細はお問い合わせ下さいm(_ _)m

⚫︎【満員御礼m(_ _)m】 9/18(金) セルフネイル&ルーマニアランチ
11:00〜14:00 @保谷自宅サロン
参加費用: 4,500円(ランチ、材料費 全て込み)
*先着2名様ですが、託児もつけられます(別途料金)→託児も満員御礼に伴い、締めさせて頂きました。

d0226963_14262189.jpg

⚫︎残席4→満員御礼^_^】9/26(土) ルーマニア料理教室11:00〜14:30 @保谷自宅サロン

残暑もまだまだ厳しそうなので、前回ご紹介したサラダも作る予定です。

d0226963_13405538.jpg

⚫︎ 10/6(火) 清瀬市 ウィズアイさんにて、ルーマニア料理教室。詳細はお問い合わせ下さい。

⚫︎【残席4→3名様】 10/9(金) 10:30〜14:30@保谷サロン

金運アップアドバイザー 加津美さんとルーマニアランチ コラボ企画!

個人セッションは、3ケ月待ち当たり前!の金運アップアドバイザーの加津美先生のお話がたっぷり聞ける貴重な機会です(*^^*)

お財布の話から、お金が入ってくるようになるマインドまで。お金にまつわるたくさんの話が聞けますよ!

参加費用: ルーマニアランチ付きで10,000円

d0226963_12273445.jpg

⚫︎ 10/18(日) 11:00〜13:00【お砂糖に隠された真実、などが聞けるお話会& オヤツ作りの会(仮)】@保谷サロン

日常生活のあらゆるシーンに出てくる【お砂糖】の話など、埼玉中心に活躍される現役栄養士さんをお招きして、色々お話を伺います。
また自然の甘みを楽しむオヤツ作り&クラッカー作りなど。

金額など詳細はまたご連絡いたしますおん


⚫︎【ルーマニア料理教室 初!大阪に遠征!】
11/14(土) 大阪にてルーマニア料理教室開催です。(天王寺駅近く)
関西方面で、ルーマニア料理にご興味ある方、この機会にぜひ♪


**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2015-08-07 17:23 | 日々徒然 | Comments(0)

sarbatori fericite!(Happy holidays!)

皆さん、ご無沙汰してます!

もう気がつけば、クリスマスまで5日。お料理教室の他にやってます、英語教室のクリスマス会もようやく全て終了し、ホッと胸を撫で下ろしてます(*^^*)


さて先週日曜日は友人である、ゆきちゃんがやっている、スクラップブッキング教室(お教室詳細は→子育て、時々スクラップブッキンをご覧ください♪)とルーマニア料理教室のコラボ企画で、ルーマニア料理2品(ルーマニア風野菜のトマトポトフ.サラミ デ ビスケットのデザート)をお教えし、ゆきちゃんからはクリスマスのスクラップブッキングを教えてもらいました☆


d0226963_2033447.jpg


料理はいいんですが、図画工作など苦手な^^;私でも、簡単に作ることが出来ました!
ゆきちゃん、ありがとう〜❤
息子の写真をいれて、かわいく仕上がりました。

***

ルーマニアでは、本格的な寒さ到来!
主人の家族が住んでいるモルドヴァ地方は、-4℃とのこと。
ひょえー。寒い(>_<)

東京も日に日に寒さが増してますが
皆さんも、どうぞ素敵なクリスマスを!

↓ルーマニアの友人の子供のクリスマス会。みんなかわゆい❤


d0226963_20404968.jpg


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-12-21 07:04 | 日々徒然 | Comments(0)

1等賞!

旦那さんは最近、毎朝早起きをして、日本語学校に大変まじ〜めに通ってます。

d0226963_23582434.jpg

学校で頂いたメダル。読み書きが一番出来た生徒さんにもらえるそう。

3人くらいしか、生徒がいないんじゃないの?とからかったりもしてみましたが(笑)


17人の生徒さんの中から栄えある1位に選ばれたそう!

888888!!かなり嬉しそうでした。本人(*^^*)

これからも、その調子で頑張って!

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-20 17:10 | 日々徒然 | Comments(0)

お花見してきました♫

Happy Easter!と行きたいところですが、ルーマニアは東方教会なので、イースターは1週間ずれ、来週15日の日曜日です。

イースター(ルーマニア語ではパシュテ)の日には、ラム(羊)を食べる習慣のあるルーマニア。
ラムをオーブンで調理するのは、旦那さん担当。
私は、サラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト)サラダ デ ヴィフ を担当します。
後は、サラミ、チーズの盛り合わせと、バケットを用意すれば、イースターディナーの出来上がり♫

昨日は、家族でお花見に行ってきました〜。まだ満開というわけではなかったけど綺麗でした❤
旦那さんは、桜の木の下にビニールシートをひいて、宴会をしている人達を見て、不思議そうでした(ルーマニアにはない文化ですよね?きっと)
d0226963_16361529.jpg


d0226963_16361643.jpg

ルーマニアのインターネット記事でも、日本のお花見のことが紹介されていて、へぇーっと思いました。

http://m.antena3.ro/externe/festivalul-florilor-de-cires-hanami-atrage-mii-de-turisti-in-japonia-162650.html

これからは、すごくいい季節ですよね(^-^)/
春を満喫したいと思いますo(^▽^)o

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-08 23:52 | 日々徒然 | Comments(0)

気がつけば・・・

皆さん、こんばんは!
今日東京は朝雨でしたね~。昼間から雨は止んだけど、思ったより気温が上がらず寒かったです008.gif


昔の日記を読み返していたら、去年の3月7日からブログを始めたので、もう1年以上になるんですね~。
拙い日記にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます!!

前回も書きましたが、「ルーマニア ランニングライフ」のマドマゼルヒロコさんや、「行っちゃえルーマニア」のタカさん、「ルーマニア行こう~Let's go to Romania」のgo to rumaniaさん、現在ルーマニア在住の突然お電話下さったYさん、パンフルート奏者のTさん、Kさん、はたまたお料理教室をこのブログを見てお申し込み頂いた方々。たくさんの出会いがありました。本当に皆さんよい方達ばかりで「ルーマニア好きに悪い人はいない」なんて思いました(笑)

これからもどうぞ「ルーマニア的生活 in Tokyo」を宜しくお願いします053.gif
皆さん馴染みのあまりないであろうルーマニアが、このブログを通して、より身近なものになったらとっても嬉しいです♪♪

(このブログを始めてすぐに、3.11 東日本大震災が起こり。。。犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます)

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-03-24 18:17 | 日々徒然 | Comments(0)

Snow in Tokyo

もう3月だというのに、昨日2/29は、東京も結構雪が降りましたね(>_<)


d0226963_12143725.jpg

↑地元の駅近く。

今朝には、すっかり止んでましたが。

***


ルーマニアも今年は、大変寒かったとのことで、寒波で亡くなった方も結構出たと聞き、さむーい北東部出身の主人も、親族や友人を心配してました。


http://phenomenon-z.seesaa.net/s/article/252675928.html
(記事は、「世界の異常現象ZOOM」さんより)

日本にも、ルーマニアにも早く春が来ないかなぁ?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ








iPhoneから送信

by tania_popescu | 2012-03-01 18:52 | 日々徒然 | Comments(0)

Happy Valentines day!

皆さん、昨日はバレンタインデーでしたね!如何お過ごしでしたか?

tania家、旦那さんは去年までは、欧米式にお花をくれたりしましたが、今年は日本滞在も長くなってきたためか「あれっ。チョコは?」と朝一に、催促されてしまいました(笑)


d0226963_1214827.jpg


慌てて?GODIVAのチョコを購入。
日本式に、ホワイトデーのお返しは宜しくね!旦那さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-15 21:07 | 日々徒然 | Comments(0)

日々徒然

皆さん、おはようございます!
初めて予約投稿使ってみました〜。うまくup出来るかな?^^;

本当に、珍しく1日で3件も記事をupしてしまった。。( ̄▽ ̄:)
(もう1ケ月くらい更新ないかも!?... 何てことはありません!ルーマニアのクリスマスの記事もupしたいし、12月はたくさん更新する予定。)

明日は、ブラショフ滞在時代にお世話になった、私と同じようにルーマニア人の配偶者を持つAさんと、そのルーマニア関連のご友人たち(私がお会いしたことない方も結構いるみたい^^;)とお食事会があります。
3年振りくらいの再会となるわけですが、その時私は妊娠すらしてなかったΣ(・□・;)
今は2歳になる息子が隣で飛び跳ねていて、時の流れを感じます。。。

東京は急に寒くなりました。
皆さんも風邪など引かぬよう、お身体には気をつけて下さい♬



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-17 09:20 | 日々徒然 | Comments(4)

夏風邪

息子が、ヘルパンギーナという夏風邪の一種に感染し、ばあば(私の母)も、私も思い切りうつったようで、私は扁桃腺がパンパンに腫れてます(T_T)大学の時に扁桃腺が膿んでしまい入院してから、具合が悪くなる時は必ず扁桃腺からです。

辛い・・・。

ダイエットも少しお休み。。でも、食欲も落ちているからちょうどいいか。

息子共々、少し療養しないとですね・・・。

by tania_popescu | 2011-08-15 12:50 | 日々徒然 | Comments(0)

イタリア語始めました♪

ルーマニアに滞在していた時、また帰国してからも旦那さんと友達としゃべる時など(まぁ、日本にいるルーマニア人のお友達は、大概日本語か英語が上手なので、あまり困らないといえば、困らないのですが^-^;)常々ルーマニア語をもっと勉強したい!と思っていたのですが

ルーマニア語はやはり教えてくれる学校が、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語など他のヨーロッパの言語に比べて少なく、しかも昼間、仕事がない日で保育園に子供を預けられる時間帯に通える学校というのは皆無で、どうしようかなぁ。とかなり考えたのですが、
ルーマニアにいる旦那さんの家族は、ほぼ皆イタリア語が話せることと、以前の記事にupしたように、イタリア語とルーマニア語はすごく似ているので、10回通いきれるか不安だったのですが、九段下にあるイタリア会館で、イタリア語の入門講座を受講することに決めました!!

イタリア会館のHPはこちらから→ イタリア会館


平日の午前11:00~12:30のコースを受講することになりました!

d0226963_15181352.jpg
 
              イタリア会館 外観

ここイタリア会館では、語学コースだけじゃなく、色々なイベントも大使館とタイアップして企画されていたり色々と楽しそう♪

先生は素敵なイタリアンボーイのFlavio先生。先生これから、どうぞ宜しくお願いします♪


d0226963_1572248.jpg

とっても気さくなFlavio先生。卒業旅行で日本を訪れてから、日本に魅了され、滞在既に7年だそうです。日本語もペラペラです。


クラスメートの皆さんも、以前ヨーロッパ関連のビジネスをされていて、今はリタイアして、これからは旅行でイタリアを楽しもうとされている方や、ワイン輸入関連のお仕事をされてる方、イタリア歌謡にはまってらっしゃる方、カナダ モントリオール出身で日本語が大変流暢な方

等々、多種多様でこれから、皆さんとこれから色々お話していくのも楽しみの1つです。


それにしても、イタリア語とルーマニア語、似てます。
IERI (イエリ・・・昨日)
CARNE(カルネ・・・肉)

など綴り、読み方全く一緒の単語も結構でてきます。

魚もイタリア語はPESCE、ルーマニア語はPESTEと書く。よく似てます・・・。


これから休まず通えるように頑張るぞっ!

**********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村





   

by tania_popescu | 2011-07-22 15:27 | 日々徒然 | Comments(4)