渡航準備

出発の日まで時間がありません!家の掃除も、ルーマニアへの荷物送付も、パッキングも終わってないーー。どうしよう、っていう感じです008.gif

早く色々なことが(特に原発事故)落ち着いて早く帰ってこれればよいのですが(予定では2-3ケ月)今のところ具体的な日付が分かりません。

この前、英語を教えてる生徒さんの1人の最後の授業で、父兄の方からお花を頂きました。

d0226963_22441062.jpg

やっぱり寂しいなぁ。。。生徒さん達の成長ぶりが見れないのかと思うと少し切ないですね。
でも、まぁ仕方ないですよね。自分は自分の道、というか出来ることをやらないと。


子連れで帰国なので、かなりしんどそうですが、何とか頑張ります!

ルーマニアはこの前、ネットで調べたら22度もあった!東京と比べてかなり暖か(というか暑い?)そうな感じですね。


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-30 22:36 | その他 | Comments(2)

水がない!!

先週水曜日、東京の水に関するニュースが流れると、スーパー、コンビニからペットボトルの水が消え去った!

詳細はこちら↓
こどもの水どうすれば・・・

うちの子は1歳過ぎたので、対象から外れているといえば、そうなのですが、やはり乳幼児なので不安です。。。まだフォローアップミルクを日に1-2回飲んでいるのですが、水道水を使うのは少し怖いです。

なお、硬水(Evianやいろはすなど)でミルクを作ると乳幼児には負担になるらしく、軟水で作るようにとの指導。

東京都では1歳以下の乳児に対して、550mlが3本、無料で配られたそうですが、この量であれば1-2日で終わってしまいます。何もないよりはいいと思いますが、長期的にはどうするつもりなのでしょう??

これから、日本の水、東北、関東の水はどうなるのでしょう??

by tania_popescu | 2011-03-27 12:49 | 東北地方太平洋地震 | Comments(1)

私の癒し

東京は、電車のダイヤなどはだいぶ落ち着いたものの、まだ混乱している状態ではあります。

最近、津波が起きた当時の状況がだいぶ明らかになってきたのですが、本当に言葉もありません。。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、まだ家族を捜されている方々に1日でも早くご家族が見つかることを、心より祈ってます。

でも毎日毎日、NEWSに釘付けになり、ふと気づいたこと。最近笑ってないな・・。
というのも、息子のくったくない笑顔を見て気づきました。

私にとっての「癒し」です。
d0226963_914241.jpg


ベッドで飛び跳ねる息子。楽しそうです。
d0226963_92558.jpg


話は変わりますが、Tania一家はしばし、ルーマニアに行くことになりそうです。
(といっても何ヶ月かですが)

とというのも、前回の日記にも書いたのですが、チェルノブイリ近くに住んでいた旦那は
もう気が気ではないようで。。。私は仕事やこちらでの生活もあるし、東京に残りたいと伝えたのですが、それなら1人で子供を連れて帰国し、自分の妹に面倒をみてもらう。などと言い出し、
私がいない間に、勝手に息子を連れ出してしまいそうな勢いだったので、止むなくルーマニア行きに同意しました007.gif

仕事先にも、状況が状況だから、ということで休職のお願いを受理してもらえ(本当にありがたいことです)今は、チケット手配、向こうにいく準備に追われてます。

色々思うところもあったのですが、息子の洗礼式もまだ終わっておらず、まだ向こうのお義父さんにも、息子を見せていなかったので、遅かれ早かれ向こうに行く予定ではあったので、それが少し早くなった。と思うようにしました。


また、ルーマニア語の上達、ルーマニア料理をもっと覚えるのにもいい機会だと思い直すことにしました。

ブログタイトルも「ルーマニア的生活 in Tokyo」だったのに、「ルーマニア的生活 in Romania」。。。って、そのままじゃんか!!という感じしますが^-^;

ルーマニアからルーマニア生活をお届けすることになりそうです。



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-20 09:18 | ルーマニア全般 | Comments(0)

地震から4日経って

M9.0の東北、関東地方を襲った東北地方太平洋沖地震の発生から4日経ちました。

まだ寒い中、救助を待ち続けている人々もたくさんいらっしゃると思います。
また避難所の中で、食料もなく、寒さに震えながら、家族の安否情報を待っている人達もたくさんいらっしゃいます。

東京も、地震被害自体は少なかったものの、電車が運休になったり(自分の地域は、東京の西の地なのですが、毎日運転する、しないといって混乱をしてます)仕事場にもいけず、また保育園も先生が到着できないからということで、保育をしてもらうのも難しい状況で。
スーパーには、パン、米、卵などの食品、トイレットペーパー、生理用品など全くなくスカスカな状態です。

また原発からの放射能漏れに怯えてる人達もたくさんいます。

こんな状態になるなんて、予想だにしなかったので(地震研究家の方などは予測していたのかもしれませんが)本当にショックで。。。

旦那のルーマニア人の友人達は、ほぼ全員帰国したか、帰国の準備の最中です。
またチェルノブイリの恐怖が残る旦那は、毎日のようにいかに放射能が恐ろしいかを、私に延々と語ってくれ、もうちょっとしんどい・・・。TVも地震情報ばかりで、見なきゃいいのかもしれないけど、どうも気になり、TVから離れることができないし。


すみません。何だか暗い感じの日記になってしまって。。。


ちなみに息子は、地震当時も怖い思いを特にはしてないみたいでよかったです。
仕事にも行けないので、毎日息子とずーーっと一緒にいるのですが、ちょっと見ないうちに色々なことが出来るようになっていて、かわいいなー、なんて思ってます。まぁ、親バカですね。

早く交通機関も落ち着き、日常生活が戻ってくればいいな、って思います。
また被災者の方々が1人でも多く救助され、家族と会えることを心から祈ってます。

by tania_popescu | 2011-03-15 21:51 | 東北地方太平洋地震 | Comments(0)

地震発生から

10時間以上経って、ようやく家路に辿り着けました。何とか旦那も途中でピックし、息子もおばあちゃんのところですが、無事、ということでとりあえずほっとしてます。

人生の中で一番大きな揺れでした。本当に怖かった。。

地震大国ではないルーマニアから来た旦那は私よりも更に怖かったようです。
ルーマニア、イタリア、NZからTVを見て続々と連絡を頂き(ありがたいですね)私達は大丈夫だ、ということで返信しました。

行方不明者530人以上ということで、本当にいたたまれないです・・・。

by tania_popescu | 2011-03-12 02:04 | その他 | Comments(3)

ルーマニア 名前の不思議

前回の記事に続いて、ルーマニア 名前の不思議。

ルーマニアでは自分の生まれた誕生日の他にも、名前の誕生日があります!
これを知ったのは、旦那の従兄弟がNZに来た時「今日は僕の名前の誕生日だ!」と言い出したことから「??」と思い、その後旦那に色々聞いたのがきっかけ。

しかも、名前の誕生日がある人(リストに名前の掲載がある人)とない人がいるというのが何とも不公平な感じ!(ちなみにうちの旦那の名前には誕生日なしです!)
ルーマニア語でNume de Botez(もしくはNume de Sfint) というらしいです。ルーマニアのカレンダーには各名前の誕生日が記されているらしい(気をつけてみたことがなかったのですが)

おもしろいですね。お国が違えば、誕生日のシステム(システムというかどうか分かりませんが)
が違う。

ちなみに名前といえば、私の下の名前は最後に「子」がつくのですが(私の世代は「子」がつく子ばかりだった!というと年代がばれるかな?)どうやらルーマニア人には言いづらいらしく
名前の一番上に「T」が付くというだけで「Tania」というニックネームになりました(笑)Tしか一緒じゃないじゃん!みたいな(笑)

親戚からも、半々くらいで本名とこのTaniaというニックネームで呼ばれてます。でも、未だに自分的にはピンときませんが(笑)



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-11 00:13 | ルーマニア全般 | Comments(0)

いつもお世話になっているサイト

ルーマニアに渡航する前も、渡航してからも、非常にお世話になっているサイト。

シーネルさんの
ルーマニアの音

情報量もとても多く、正確でとってもお役立ちHPです。ルーマニア人が日本に観光で渡航するのに3ケ月以内であればNo Visaでよくなったことなど、シーネルさんのサイトを見て初めて知りました。(変更になる1ケ月前にルーマニアの日本大使館に聞いた時には何も教えてもらえなかった。まぁ、そういうものなんでしょうね)

ルーマニアに関する情報というのは、すごく少なくて、シーネルさんのようなサイトにいつも助けられてきました。
ありがとうございます☆



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-11 00:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)

女性の名前といえば!

昨日の「女性の日」繋がりで、今日は「女性の名前」についてお話したいと思います。

私がルーマニアに行って、とても驚いたこと。
それは、出会う女性全て、100%!名前(下の名前ですね)の最後にアルファベットの「a」が付くこと。

例えば
Alina(ルーマニアでめちゃめちゃポピュラーな名前です)
Dana
Jana
Cristina
Mona
Maria
Michaella
Ellena
Silvia etc...
Σ(・□・;)皆、aが付いてるっ!!
aが付いてない女性、女の子に会ったことありません。
んー。おもしろい。

ちなみに、私の苗字は最後にaが付き、下の名前にはaが付かないので、まだ結婚してない頃、舅は電話で「◯◯(苗字)は元気か?」と旦那に聞いていたらしく、ある時旦那が「何でいつも苗字で聞いてくるの?」と聞いたら、舅曰く「◯◯(苗字)が名前だと思ってた!」とのこと。005.gif

それとか、イミグレーションに、在留資格証明書をもらう時も、ちゃんとパスポートには「First name」「Last name」と記載されているにも関わらず、頂いた書類(といっても在留カードでしたが)では、苗字と名前が反対になってた!!あー。また勘違いされた!

とこのような事が多々ありました(^^;;

ルーマニアの名前事情は、日本と違うことが多く、次回もおもしろ名前トリビアについて書きたいと思います♪


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-09 11:57 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Ziua Femeii (女性の日)

今日は、Ziua Femeii (女性の日)です!053.gif
ルーマニアでは、通常男性が女性にお花やチョコレートを贈る日になっています。

(ちなみにこの日は、国際女性デーに認定されていて、ルーマニア以外の欧米諸国でもお祝いするようです。日本ではお祝いしないですけどね!ロシアのお友達も男性からチョコやお花をもらったと話していました。Wikipediaで調べたところ1917年のロシアで国際女性デーに行われた女性労働者たちのデモは最終的には帝政を崩壊に追い込んだと書いてありました。何だかすごい!)

旦那さんは、ルーマニアのみんなに「La multi ani!」(おめでとう)メールを送っていました。
そういえば、3月はこのZiua Femeiiの他にももう1つ大きなイベントがあります!016.gif

それは3月1日の迎春のお祝い、Martisor(マルティショール)というお祝いなのですが、親しい人に友情や幸せを願う気持ちを込めて、スノードロップの花(松雪花)056.gifを贈る習慣があります♪

生花だけでなく、マルティショールのシンボルでもある赤と白の糸(ひも)を合わせた飾りが露店や売店など色々なところで売られています。(詳細は下記添付写真を。色合いでいうと、日本のお正月のようですね!)

d0226963_15305084.jpg


私もルーマニアにいたころは、親戚の子や、家庭教師の先生にこの飾りをもらってたなぁ。と懐かしく思い出しました。みんなどうしてるかなぁ??


((おまけ))

バレンタインデーに旦那さんからもらった花束。共産主義だった時にはお祝いする習慣がなかったバレンタインデー。最近は若い人達の間でだいぶ浸透してきたようです。

d0226963_15464451.jpg


自分の誕生日の時、何も知らない彼は間違えて、仏壇に供える花(菊とか)買ってきてくれたので(笑)この花束をくれる時「今回は大丈夫だよね??」と心配してました。
やっぱり何歳になってもお花をもらうのは女性にとって嬉しいものですよね053.gif

ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-08 15:48 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアでの「魔女」が認可制に!?

この前、ネットでおもしろい記事を発見しました。詳細はこちら↓

ルーマニアでの「魔女」が認可制に?(2011/2/9 GIGAZINEより)

予言が外れると罰金もあり、って。。。魔女稼業もラクじゃないですね^-^;

by tania_popescu | 2011-03-07 19:33 | ルーマニア全般 | Comments(0)