「ほっ」と。キャンペーン

ルーマニアのケーキ~コゾナック

ルーマニアで、大人から子供までよく食べるのが「コゾナック」素朴な甘さのケーキ(ドライフルーツなどが入った、パウンドケーキのようなもの)
自分の住んでるアパートの近くにも、おいしいコゾナックを売ってる店があって、結構行列ができてます。

下の写真は、旦那の伯母さんが作ってくれたコゾナック

d0226963_1439974.jpg


旦那の伯母さんは、共産党圏時代からコックさんをやっていたので、すごくお料理が上手!
コゾナックを食べると、何だかルーマニアに来たなぁ。という気持ちになります。

********

ちなみに今年の目標は「お菓子作り」ますます自分が太りそうですが(笑)
うちの母親、料理は上手なのですが、あまり料理自体好きでないらしく、お菓子を作ってもらった記憶がほとんどない(笑)
お菓子を作らないから、ダメ!ということは全くないのですが(今は市販のものも、安くてとてもおいしいですからね。私の幼少期とは違って)お友達の家などに行った時、お母さんが手作りのお菓子とか出してくれるといいなぁ。なんて思ったことを覚えてまして。

今は簡単に作れるお菓子のレシピもたくさん出てるので、色々作って子供に食べさせたいなぁ。とささやかな母の夢なのでした。目指せ、お菓子の上手なお母さん(笑)!


ところで話は変わりますが、もうすぐ日本に帰国することになりました~。
日本に帰ったら、あれ食べよう、これ食べようとかそんなのばっかり(笑)
次回は日本から更新です。またタイトル通り「ルーマニア的生活 in Tokyo」に戻りますー。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-31 22:33 | ルーマニア全般 | Comments(4)

ルーマニアで子育て ~TV番組編

ルーマニアでは、専用チャンネルがたくさんあり、子供の番組ばっかりやってるチャンネルがあります。
海外の映画やドラマはこちらでは基本的にはルーマニア語字幕なのですが、さすがに子供はまだ字が読めないので全部吹き替えみたいです。

最初、みんなルーマニア語話してるので、ルーマニア制作なのか?と思いきや、アメリカの番組の吹き替えみたいですね。

その中で気になるのが

Lazy town
出てくるピンクのかつらをかぶった女の子が昔の千秋みたいな感じ。





アメリカ版 ゴレンジャー(懐かしい!!)
Power Rangers Samurai

サムライってつけてるところが、オリジナル版の日本に気を遣ってる感じ!?





息子、ルーマニア語は理解してないようですが(まぁ、日本語もあんまり理解できてないように見えるが^-^;)熱心に見てます。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-30 09:15 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア人が飲むもの!

ルーマニアでは「ミネラルウォーター」っていうと、「ガス入り(スパークリング)ウォーター」主流です。
ルーマニアだけじゃなく、ヨーロッパの他の国でも、その傾向がありますよね。日本ではそんなに主流ではないけど。

私はあんまりガス入り水が好きではないので、お店で注文する時は「apa plata(ガスなし水)」といって注文します。(ちなみにガス入り水は「apa minerala」という)

スーパーなどでミネラルウォーターを購入する時に、一見ガスが入ってるのか、いないのかわからないので
必ず「Plata」の文字があることを確認してから買います。

ちなみに、ルーマニアの人たちは、ワイン飲むときに、必ずといっていいほど、ワインをガス入りで割ります(サワーじゃあるまいし!と最初は思った)最初はなれなかったのですが、最近はなんだかそれが普通になってきたから習慣って恐ろしい。

お酒といえば、こちらの人たちはツイカというプラム酒をよく飲みます。自家製で作ってる家庭が多く(各家庭で味が違う)、日本でいう梅酒みたいな雰囲気なのですが、味はアルコール度がかなり高く、ウォッカ飲んでるみたいな感じです。


後、飲み物のことで驚いたのが、皆がというわけではないと思うのですが、旦那は日本に滞在してる時、緑茶に砂糖を入れます!!(「ダーリンは外国人」という映画の冒頭に国際結婚カップルが何組か出てくるのですが、同じことをいっていて「なるほど!同じ」と思った)
そんなことを考えていたら、スーパーで「ブルーベリーフレーバー グリーンティ」というのを発見し、やはりこちらの人たちは、お茶=甘いもの、という観念があるのかな?と思いました。

所変われば、飲むものも変わってきますね、



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-26 11:29 | ルーマニア全般 | Comments(6)

ルーマニア人の好きなもの!

無事Elenaさんと、うちの息子の名前の誕生日会は終了し、Elenaさんもお寿司、おいしいおいしいと食べてくれたので、ホッとしました^-^

ちなみに、ルーマニアの人たちは、何かっていうとすぐに香水をプレゼントしあいます。
(個人的な意見をいうと、香りって結構好みがあるので、プレゼントするのって、結構リスキーだとは思うのですが。。。)
 
旦那も、誕生日とかあこうで何がほしい?と聞くと、結構な割合で「香水!」といいます。(単に旦那好きなのかと思っていたのですが、一般的にみんな好きらしいです)

今回Elenaさんのプレゼントを買いにモールへ行った時、便乗して?自分の香水も買ってもらっちゃいました♪

d0226963_0531546.jpg


LANCOME MICACLE
スイートなんだけど、スイートすぎないというか、さっぱりした甘さ?というのか、気に入ってます。

やっぱりヨーロッパの人って、体臭も結構強いのもあって、男の人でもフレグランスをつけるのが一般的なのかな?息子もそのうち、つけるようになるのかな??


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-23 00:58 | ルーマニア全般 | Comments(6)

名前の誕生日

以前の日記にもUPしましたが、
(以前の日記はこちらから→名前の不思議)
ルーマニアには、産まれた日の誕生日以外に、自分の名前の誕生日をお祝いする習慣があります。

5/21(土)は、うちの息子の(ルーマニア名は、日本名の横にConstantinというルーマニア名がつくので、その名前の)誕生日らしいのです(旦那によると。ちなみに旦那の名前は、カレンダーにお祝いする日はないそうです。なんか変なの!)旦那のお友達のお姉さんのElenaさんも同じ日が名前のお生日ということで、これから合同でお祝いします。

Elenaさんは、お寿司が大好き!ということで、ワンパターンなのですが(笑)これから巻き寿司を作る予定。

でも、材料がなぁ。なんて思っていたら、近所のスーパーでこんなものを発見!

d0226963_1173581.jpg


しかも、お米ばかりではなく、海苔、生姜、鮨酢、わさびまで!日本食コーナーというか「寿司つくり材料」コーナーのようだった!!


殆ど日本人のいない(と見受けられる)この地域で、寿司作りの需要は結構あるのか??
それとも、この国の人たちが寿司を作るのか?(あんまり想像できないけど)

*******

何れにしても、PARTYで喜んで食べてもらえると嬉しいなぁ。
今回のPartyは少人数なので、夜まで踊り明かす、なんてことはきっとないよね!!??
そう信じたい。。。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-21 09:10 | ルーマニア全般 | Comments(4)

ルーマニアで子育て ~頭、丸刈り!?

息子の髪の毛、ロンドンの理髪店でカットしてもらってきたのですが、すでに前髪が目に入りそうなくらいに、伸びてしまって(母親と一緒で伸びるのが早いみたい^-^;)

旦那さんの友人の家にいったら「バリカンで丸刈りにしよう!」
えええーーっ。どうして?

よくよく話を聞くと、ルーマニアでは女の子であっても、1歳とか2歳とかの小さい時期に、髪の毛を(ほぼ)丸坊主にするのが習慣らしく。それは、なぜかというと、そうすることによって、次生えてくる毛が強くて、綺麗な毛になるということらしいのですが、ホントかなぁ??emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif

なんて思っているうちに、バリカンが登場!あああー。なんだか勢いにのまれて、そのまま丸刈りにされそうになっていたところ、バリカンの調子が悪く、また次回に。ということになりました。
ふーっ。危なかった。

でも、ルーマニアの子供は、みんなそうしてるのかなぁ?日本にはない習慣ですよね?
なんだかビックリ!した一日でした。


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-21 06:42 | 息子のこと・子育て | Comments(2)

朝はいつもこれです!

息子の朝食。だいたいいつもこれです。

d0226963_6124960.jpg

7days Maxx croissant



それプラス、果物(苺やバナナ)とヨーグルトというのが定番。味はチョコとクリームと確かもう1種類あるような。

たいていどこのスーパーはグロッサリーストアでも売っていて、値段も大きいサイズと小さいサイズがあるのですが、日本円で100円しないので、常に大量購入してます。

それにしても、うちの息子は、3歳児に間違えられるくらい成長し、いつもたくさん食べるので、常にご飯の心配(お腹すかせてないか)してます。外出先ですぐにご飯が食べれない状況の時も、このクロワワッサンを食べさせていて、とても重宝しています♪

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-20 06:10 | ルーマニア全般 | Comments(0)

美容院に行ってきました♪

日本を出発してから、初めて髪の毛のカラー&カットに行ってきました~。
日本にいる時に当分切らなくていいように、美容師さんにかなりすっきり切ってもらったのですが、私は髪の毛が伸びるのが早いみたいで^-^;
何となく、すでにボーボーな感じにemoticon-0106-crying.gif

そこで、近所に住んでる旦那さんの知り合いの所に、子供を預かってもらい、久々に美容院に行ってきましたー。言葉も通じないかなぁ、と思いちょっとドキドキ。

担当してくれたのはフランス出身のヘアスタイリストさん。英語も結構しゃべれる方で安心しました^-^

私は、最近になってカラーリングの液に、かぶれてしまうことが増え、カラーリング美容院に行く時結構日本でも緊張していたのですが、どこのメーカーかは分かりませんが、全然痒くならなかった!ホッとしました~。

ところで、この美容師さん、元々フランスにいたらしいのですが、アルゼンチン、スペイン、ブラジルなどにも滞在していたこともあるそうです。

何だか手に職があるといいなぁ。なんて思いました。美容師さんということで思い出したのがNZ時代の私の勤めてた学校の生徒さんだったCさん。現地の美容院に就職し、お客さんだった今の旦那さんと知り合い、そのまま結婚!今では2児の母です。Cちゃん元気かなぁ?なんて思い出しました。

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-14 09:29 | その他 | Comments(0)

蒙古班

今日、ルーマニアの奥様をもつ日本人の男性のサイトを見ていたら、蒙古班のことがかかれてた。
産まれた娘さんには、蒙古班がなくすごく驚いたという話(その方の話によるとアジア人のハーフはほぼ蒙古班を持って産まれてくるらしいのですが、たまに無い子もいるらしい)

私は、蒙古班を持って産まれてくるのは、ハーフというくらいだし、半々くらいの割合なのでは?と思っていたのだが、そうではないんだー。と思い、おもしろかった。

ちなみに、うちの息子もありましたよ。結構お尻の広範囲に渡り(旦那さんが初めて見た時に、かなりギョッとしてたので、説明してあげました。成長と共に消えるよ。っていうことも。今では、友達や親戚のルーマニア人に蒙古班のこと説明してあげてますemoticon-0100-smile.gif

でも、気づけばこの1年4ケ月の間にかなり薄くなってきたなぁ。

そういえば、イギリスで出産した時に、日本人の方から「この国の赤ちゃんにはもちろん蒙古班はないから、虐待の痣だと間違えられることがある」という話を聞き、ひょえーー。そんなの困る!と思い、生後2週間くらいして訪問してきてくれた保健士さんには「これは、蒙古班というものでアジア人の赤ちゃんはみんな、これをお尻に持って産まれてきて、うんたらかんたら」と思わず説明しました。疑われたりしたら嫌だし(笑)まぁ、最近は保健士さんもアジア人に関して知識も出てきたらしく、「虐待」とは思われないようですが^-^;

ちょっとしたトリビアでした♪

ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-14 09:09 | 息子のこと・子育て | Comments(0)

ルーマニアで子育てーオムツ事情

以前ルーマニアに住んでいた時は、妊娠すらしていなかったので、子育てグッズを観察したりしたことがなかったので、今回再渡航の際、結構不安でした。おむつは大丈夫か?品質は?おむつかぶれしないのか?ベビーフードは充実してるのか?などなど。

でも、心配は全て杞憂に終わりました(笑)よかったー。


イギリスで出産する時、右も左も分からない状態だったので、イギリス在住の日本の方が書いた子育てブログなど、すごく参考になりました(またリンク先にもあるスロバキア人と結婚したCandyちゃんの日記も、スロバキアの結婚の手続きについてupしていく、ということが書かれてあり、いいアイディアだなぁ。と思った。ルーマニアに関しても情報が少なくて、結構とまどったので。自分もこれからそういう情報もupしていけたらいいな、と)

ので、今回は「ルーマニア オムツ編」

日本にいる時は、最初パンパースを使ってたのですが(イギリスで初め出産したばかりの時もパンパースだったので)その後メリーズに変えて、メリーズの方がなんとなく柔らかい?というか肌に優しい感じがして、ずーっとメリーズを使っていたのですが、こちらに来てからはパンパースひと筋!というか自分の住んでるところの近くのスーパーにはパンパースしかない(地域によって異なるのかもしれませんが)

d0226963_2502062.gif

心配していたおむつかぶれ(日本と海外のだと多少品質が違うらしいので)もなく快適です。

今回、韓国やロンドンに滞在している時は、ちょっと浮気?してHuggiesも使ってみたんだけど、やっぱりパンパースの方が質がいいかな?(ちなみにルーマニアや日本にはhuggiesは進出してないみたいです)

ちなみに粉ミルク、日本にいた時はフォローアップミルクを飲んでいたのですが、保健士さんのお話でも、1歳を過ぎれば、もう普通の牛乳でも大丈夫よ!とのことだったので、日本を離れたのを機に、牛乳に切り替えました。日本ではダイエットのこともあり(笑)ローファットにしていたのですが、子供にもあげるので、レスファットじゃないものをスーパーで間違えないようにして選び。
毎日おいしそうに飲んでるのでよかったー。

これから、ボツボツとルーマニア子育て情報についてもupしていこうかなぁ、と思ってます(あまり需要はないかもしれませんが・・・汗)



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-05-14 03:08 | 息子のこと・子育て | Comments(0)