チョルバ デ ヴァルザ  その後

旦那さんが、この前作る!と約束してくれたチョルバ デ ヴァルザを早速作ってくれました〜。


d0226963_1938378.jpg


相変わらず、写真撮るの下手ですみません(^^;;

あっさりした中にも、肉の旨みが出てて、おいしい!何杯もお代りしちゃいました。


こちらは、旦那さんの友人がお裾分けしてくれた サラダ デ ビュッフ。

d0226963_19395122.jpg



私のブログのTOPページにある写真の、スープの横にある食べ物もこれです!
サルマーレと並んで、よくお祝いの席なんかに出てきますね。

オリーブの実を細かくしたのが入っていて、おいしかった〜♥
Jさん、ありがとうございました。

東京は、台風6号が接近した辺りから、変な天気が続きますね。
今日も雨振り・・・。梅雨のようですね。明日から8月だというのに、何だか変な感じです。

**************************

先日、友人である輿ひかりさんの渋谷でのライブに子連れで参加してきました~(一応、子連れokという承諾を頂いて)

輿ひかりさんのアメブロはこちら→ http://ameblo.jp/koshihikariri/

輿ひかりさんのプロデューサーであり、自身もミュージシャンでもあるYさんに、地元のゴスペルサークルに入っている話をしたところ「母と子のイベントとしてなにかやりたいですね。コラボしましょう!」と言って頂き、すごく嬉しいです♪

もし小さな赤ちゃん連れの方なんかでも、託児付き(託児専門の人を頼んで)で楽しめる音楽のイベントが出来たらいいなぁ。なんて。お母さんも、純粋に大人の音楽を楽しむ時間があってもいいですよね。

まだ、チームの誰にも話してませんし、実現できるかは分からないけど、もっと具体的にして、年末くらいにイベントが出来たらいいなぁ。なんて思ってます。夢はふくらむ!!

****************************

日本に戻ってきてから、ルーマニア関連のこともまだまだ書きたいこといっぱいですが、その他にも

・今年6月から所属し始めたゴスペルサークルのこと
・地元で「母となって働く」というテーマで月2回、ワーキングマザーサロンというワークショップが開催されているのですが、そのサポーターとしての活動(NPO法人マドレボニータという団体が母体)
・NPO法人「Emoto Peace Project」のメンバーとしての活動

など、ルーマニア以外でも、書きたいことがたくさん出てきました。他に、ブログを立ち上げようか考え中ですが、基本的にズボラ?な私は、いくつもブログあると続かないかなぁ。このブログでindexを分けて書こうかなぁ。と今、考え中です。(でも、やっぱりブログ分けた方がいいのかな?と思ったり)まぁ、たくさん書きたいこと、伝えたいことがあるのはいいことなんですけどね^-^;


今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-31 20:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

国際結婚するということ ルーマニア x 日本

珍しく連続投稿です。


息子は今、お昼寝真っ最中。きっと夢の中~。
というわけで、ブログ書いてます。

**********************************

国際結婚。

カナダに留学するまで、全く考えたこともなかったです。カナダに留学して、色んな国の友達が出来、国際結婚してるカップルに出会うようになって、そこで初めて「そういう選択肢もあるんだなぁ」と意識し始めました。

カナダから帰国して、外資系メーカーで1年半くらい秘書の仕事をして、ニュージーランドに渡ったのですが、渡航当初は「もしかしたらkiwi(=ニュージーランド人のことをこう呼ぶ)と結婚するのでは?」なんて思っていたりしたのですが、結婚したのは、それまでの人生で何も接点のなかったルーマニアの人!

人生分からないものですよね。旦那さんとの初めてのデートで「ルーマニアといえば、ドラキュラ伝説くらいしか知らないなぁ」と言ったことを覚えてます。

すると旦那「ドラキュラっていうと、映画の怖いイメージがあるかもしれないけど、本当は(うんたら、かんたら・・・なんと言っていたか忘れました^-^;)悲しい物語なんだよ」と言っていたっけなぁ。

人生でほぼ初めて話したルーマニア出身の人と結婚するなんて、本当に人生不思議(笑)


ニュージーランドで、オークランドの中で一番古いという、こじんまりした小さな教会で式を挙げたわけですが、そこで神父さまに言われた言葉がなんだか印象的でした。

「今までこの教会で式を挙げたカップルの中で、ニュージーランド人と日本人、ニュージーランド人とルーマニア人というカップルはいましたが、ルーマニア人と日本人というカップルは初めてです。

結婚というのは、片方が「お米が食べたい」と言ってお米ばかり食べていたり(これは日本人のことですね)逆にもう片方が「ポテトが食べたい」と言ってポテトばかり食べていたりしては(これはルーマニア人のことですね)成り立ちません。結婚というのは、バランスよくポテトとお米をお皿に盛り、2人で一緒に食べていくものなのです」

というようなことをおっしゃっており、なるほどなぁ。と思いました。

本当に例えると「なんでポテトばっか食べてるの?米の方がおいしい。米のおいしさを知るべきだわ」なんていうようなことを思う場面は多々あるのですが(まぁ旦那さんは、お米大好きなので、毎日のようにお米食べてるんですけどね^-^;)

産まれてきて育った環境や文化、言語が違うのだから100%分かって欲しい!というのは無理。
(まぁ、それは同じ国同士のカップルにも言えることですが)

自分を貫くところは貫いて、相手の受け入れる所は受け入れて、いいな、と思う所はどんどん取り入れて。とそういう風に生活していけたらいいなぁ。と思ってます。

といいつつ、小さな喧嘩が絶えないtania家ではありますが^-^;

下はニュージーランドで結婚した時の写真。左下の写真は、レセプション(日本の披露宴のようなもの)の時の写真)

d0226963_13431458.jpg
d0226963_13433838.jpg



今、結婚して5年目なのですが、結婚式懐かしいですー。こんな時もあったなぁ。みたいな(笑)
本当はルーマニアでも、結婚式をしたかったのですが、主人の母が亡くなったりした関係で、実現しなかったので、結婚10年目にルーマニアで簡単なパーティを開きたいなぁ。なんて考えてます。


**********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-27 13:49 | 国際結婚 | Comments(10)

お料理教室(English Cooking) in 代々木に参加してきました☆

Buna dimineata!

皆さん、おはようございます。Tania@自宅です。
今日は、息子関連でちょっとお出かけ。でも昼から夕方にかけては、用事がないので、今日は家でゆっくりチーズケーキでも作ろうかなぁ。たまにはそんなのもいいですよね。


***************************


先日の夜、お友達に誘ってもらって、代々木から徒歩1分の、とあるマンションで開催されたお料理教室に参加してきました〜。

(English cooking。会話は日本語、英語ミックスですが、レシピは全て英語で書かれてました♥)

自分が秋にルーマニア料理教室の開催を予定しているので、どんな感じで運営されてるか、興味シンシン。

カレーや手羽先、水菜サラダ、お豆腐の揚げ物、卵豆腐、白菜とベーコンのスープなど、ヘルシーでおいしいものがたくさん♥♥

デザートはフルーツタルト♥

d0226963_934050.jpg


全てのお料理、とってもおいしかったです。

本当は、子供を預けて参加したかったのですが、預かってくれる人が見つからず、主催者の方の許可を頂いて、息子も連れていってしまいました。

ぐずったらどうしよう。。と心配でしたが、12人の美女達に囲まれていたせいか、ずーっとご機嫌でいてくれて助かりました。

息子も、ご飯や、手羽先、スープ、茹でトウモロコシなど、パクパク食べてました。

誘ってくれたMちゃん、ありがとー。
楽しかったです♥

今はルーマニア料理、どんなメニューにしようか、見た目、バランスなども考えながら思案中です☆
詳細は決まり次第、またupしようと思います。


**********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-27 09:10 | その他 | Comments(0)

ルーマニア人家庭で、やってはいけないこと!?

Buna Seara, 皆さんこんばんは。


国際結婚の様々な場面において、文化の違いとか意識の違いとか、色々と違うなぁ。という事柄に出くわすのですが、最近旦那さんの「これをしたら、不吉だからダメ!!」というダメ出しをもらうことが多いのです。

これって、本当にルーマニア人みんなに浸透してることなのか?それとも旦那の家庭だけなのか、定かではありませんが(念のために「貴方の家族だけじゃないのー?」と聞いてみたところ「うちだけじゃない、ルーマニアの家はみんなこうだ!」と息巻いてましたが、本当かな?)

例えば
①シチューや味噌汁など鍋で作った後に、鍋におたまを入れておいてはいけない
(おたま入れた後にふたしておけば、いいような気もしますが、これは絶対だめ!!不吉なことが起きるから。と厳しく注意されてます。でもどーして?何でいけないの??)


②出かけ支度をした後に玄関などで忘れ物に気づき、家の中にまた戻るのはよくない
(なので、よく玄関で「ライター取ってきて」とか「携帯とってきて」と頼まれますが、ただ靴履いちゃったりした後で面倒なだけじゃない??と思ったりするのですが、本人曰く「そういう理由ではない。不吉なんだ。とにかく」といいます)

ルーマニア人の家族がいらっしゃる方「うちでは、こんなこと言ってるよ!」という事があれば、ぜひ教えて下さい~。

***************************

別に鍋におたまを入れたままにしていたから、という訳ではないのですが、私の不注意でやっちまいました>_<

洗濯機のホースが、洗濯中に外れてしまい、少し気づくのが遅かったのか、水が溢れ出し、急いで拭くとったのですが、間に合わなかったようで、階下のお宅のお風呂場まで水漏れしてしまったのです。

マンションの管理会社の方から連絡をもらい、今後の手続きの流れや、菓子折りを持って下の階のお宅に謝りにいったのですが、何だか自分達の不注意ということもあり(ホースの上に、旦那がアイロン台を乗せていて、何かの弾みで、ホースがぬけてしまったよう)他の人に迷惑をかけてしまったことで、かなり凹みました。

不幸中の幸いなのは、階下はお風呂場からのみの水漏れで、家具や衣類、布団などそういったものに被害が及ばなかったことと、保険に入っていたので、もしお風呂場の換気扇の修理が必要な場合も、保険で基本的には賄われるということ。

でも、水漏れと火事は、被害が自分の家だけではすまないので、本当に気をつけなければなりませんね。。。


**********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-24 08:14 | ルーマニア全般 | Comments(5)

イタリア語始めました♪

ルーマニアに滞在していた時、また帰国してからも旦那さんと友達としゃべる時など(まぁ、日本にいるルーマニア人のお友達は、大概日本語か英語が上手なので、あまり困らないといえば、困らないのですが^-^;)常々ルーマニア語をもっと勉強したい!と思っていたのですが

ルーマニア語はやはり教えてくれる学校が、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語など他のヨーロッパの言語に比べて少なく、しかも昼間、仕事がない日で保育園に子供を預けられる時間帯に通える学校というのは皆無で、どうしようかなぁ。とかなり考えたのですが、
ルーマニアにいる旦那さんの家族は、ほぼ皆イタリア語が話せることと、以前の記事にupしたように、イタリア語とルーマニア語はすごく似ているので、10回通いきれるか不安だったのですが、九段下にあるイタリア会館で、イタリア語の入門講座を受講することに決めました!!

イタリア会館のHPはこちらから→ イタリア会館


平日の午前11:00~12:30のコースを受講することになりました!

d0226963_15181352.jpg
 
              イタリア会館 外観

ここイタリア会館では、語学コースだけじゃなく、色々なイベントも大使館とタイアップして企画されていたり色々と楽しそう♪

先生は素敵なイタリアンボーイのFlavio先生。先生これから、どうぞ宜しくお願いします♪


d0226963_1572248.jpg

とっても気さくなFlavio先生。卒業旅行で日本を訪れてから、日本に魅了され、滞在既に7年だそうです。日本語もペラペラです。


クラスメートの皆さんも、以前ヨーロッパ関連のビジネスをされていて、今はリタイアして、これからは旅行でイタリアを楽しもうとされている方や、ワイン輸入関連のお仕事をされてる方、イタリア歌謡にはまってらっしゃる方、カナダ モントリオール出身で日本語が大変流暢な方

等々、多種多様でこれから、皆さんとこれから色々お話していくのも楽しみの1つです。


それにしても、イタリア語とルーマニア語、似てます。
IERI (イエリ・・・昨日)
CARNE(カルネ・・・肉)

など綴り、読み方全く一緒の単語も結構でてきます。

魚もイタリア語はPESCE、ルーマニア語はPESTEと書く。よく似てます・・・。


これから休まず通えるように頑張るぞっ!

**********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村





   

by tania_popescu | 2011-07-22 15:27 | 日々徒然 | Comments(4)

チョルバ デ ヴァルザ

今、日本は「なでしこ」一色ですね。リアルタイムでは見ていませんが、本当にすごい!特にキャプテンの澤選手の精神性が素晴らしいというか。
3月に未曾有の大震災が起きて、日本中が悲しみの中にあったこの時期だからこそ、この優勝というのは、日本国民に夢や希望を与えるという意味でも、本当に素晴らしいと思いました。
優勝、おめでとうございます!

*************

昨日旦那さんは、何やらルーマニアにいる義理の妹に電話をし、紙に何かをメモっていました。
電話の後、どうしたの?と聞いてみると、先日記事にupしたチョルバ デ ヴァルザの作り方を教えてもらっていたらしい。

【チョルバ デ ヴァルザのレシピ】
1. 玉ねぎを微塵切りにし、牛肉の薄切り肉と共に、玉葱は飴色になるまで、牛肉はよく火が通るまで炒める

2. 炒め終わったら、玉葱、牛肉がひたひたになるくらいの水を投入、火にかける。沸騰してきたら、アクなどとりながら、そこに岩塩とローリエ投入

3.頃合いをみて、大量の塩もみしたキャベツの微塵切りを鍋に投入。具がトロトロになるまで煮込む

で、完成〜。
ということらしいのですが、いつも作るチョルバと違って、調味料などかなりシンプル。おいしく出来るのかな?でもシンプルで夏向きなのかな?旦那さんが、近々作ってくれるらしいので、乞うご期待!
また写真などupしますねー。

**********

東京は、台風の影響?なのか、7月とは思えない異様な寒さです。ぶるるっ。
皆、長袖着て出勤してます。何だか気温差激しくて、体がついてきません〜(>_<)
皆さんも体調管理には、充分気を付けて下さいね!


今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-21 09:36 | └ ルーマニア料理 | Comments(4)

暑い時、ルーマニア人は何を食べるか?

皆さん、暑い日々が続きますが、如何お過ごしですか?私は、元々暑いの苦手ですし(だからカナダに留学先を選んだのかも)なんだか夏バテ気味です。

で、精でもつけよう!と思い、近所のスーパーでうなぎを買ってきました~♪
旦那さんも、結構気に入ったみたいでパクパク食べていたのですが、ふと「日本人は、こういう時、鰻など食べたりするが、ルーマニア人は何を食べるのか??」と疑問に思い、旦那さんに聞いてみたところ


「チョルバ デ ヴァルザ(キャベツが入った酸味のあるスープ)」との回答を頂きました。
へぇ。キャベツか・・・。そういえば、私は授乳中に幸いかからなかったのですが、乳腺炎になった友人は、胸にキャベツの葉を当てたら、ほてりが取れたといっていた・・・。
もしかしたら、キャベツには体を冷やす働きありか!?(定かではありませんが)

今度、そのチョルバ デ ヴァルザとやらを作って欲しいな。

ちなみに今日の夕食、鰻の他には、ルーマニアでとってもポピュラーなサラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト。パンにつけて食べるとおいしい♪)

作り方は簡単で、焼き茄子をまず作り→皮を剥いて→細かく茄子をみじん切りにし、そこに塩コショウ、マヨネーズ、オイル、玉ねぎのみじん切り、レモンの絞り汁を加えて出来上がり~。
夏にピッタリな一品。


d0226963_219069.jpg

        焼き茄子の皮を剥き

d0226963_2192294.jpg

          完成図

まだまだ続く暑い夏。頑張って乗り切っていきましょー!
でも、よく考えたら今日は、鰻に、サラダデヴィネテにパンを食べた。
鰻にはご飯だよね。変な組み合わせでした(^^;;
変な組み合わせといえば、ニュージーランドで結婚した時に、神父さんが言った言葉が、とても印象に残っていて。次回は、その言葉をupしようと思います。





今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-18 21:11 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

銀座のルーマニア料理店

先日、銀座和らんさんにお邪魔した時に話題となったルーマニア料理。
「どんな料理なんですか?」と皆さん、食に関するお仕事をされてるだけあって興味津々。

銀座のルーマニア料理店といえば、老舗の銀座 ダリエさん。銀座で30年以上も営業していらっしゃるそうです。サルマーレ(ルーマニア風ロールキャベツ)など、本格ルーマニア料理が楽しめます。私も何度か、食べに行ったことがあります。

d0226963_1933085.jpg


(写真はlivedoorグルメさんにお借りしました)

銀座 ダリエ
東京都中央区銀座7丁目8−5
℡ 03-3573-3630

*********************************

ところで、昨日久々に子供を預かってもらって、夜外出しました。浜松町で、世界中で大ベストセラーとなったTHE SECRETの翻訳者である佐野美代子さんのお話会に参加したのですが(子供を預かってもらってる関係で1時間くらいしかいれなかった。。涙)その会場が9Fで、エレベーターホールの前から、東京タワーが見えました。


d0226963_191119100.jpg


別に東京タワーにすごく思い入れがある。というわけではないのですが、東京タワー=東京の象徴。という感じがして、夜キレイにライトアップされた東京タワーを見ると何だか落ち着くんですよね。今日も東京は1日平和だったなぁ。みたいな001.gif


今週は珍しく、2日続けて遠出したなぁ。という感じでした。
明日から3連休ですね。皆様もどうぞ素敵な週末を☆★




今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-15 19:14 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

銀座でロミロミ!

昨日、久々銀座へお出かけしてきました~。

それはハワイアンマッサージ「ロミロミ」(ハワイ語で「揉む、押す、さする」という意味があるらしいです)の施術のため。

実はルーマニアとは関係ないのですが、来年の夏家族でハワイへ行き、息子は現地のサマースクールに入ってもらって、自分はこのロミロミの学校ヒーリングアカデミー in Hawaiiに通い、ロミロミの技術をマスターしたいと考えていまして、実際学校に入る前に施術を受けてみたい!と思い、今回ヒーリングアカデミーの姉妹店でもある銀座の「ごえろみ」さんにお邪魔して、施術して頂くことになったのです~。

(私は結構「言霊」を信じていて、言葉に出していうと実現することが多いので、今回も公言しちゃいます。来年の夏はハワイに行きます!)

ごえろみさんのHPはこちら→ ハワイアンサロン 銀座ごえろみ


店内の様子
d0226963_8251621.jpg


スタッフのMIKIさん(左)、TOMOYOさん(右)今回はTOMOYOさんに施術をして頂きました♪

d0226963_8263919.jpg


tomoyoさんにも指摘されたのですが、右側と左側の凝りかたが、違うのが分かった!!
左肩、左の首の時はそんなには、ゴリゴリいわないのに、右肩、右の首の時はすごくゴリゴリいっていて、血が溜まってるなぁ。という感じでした。やっぱり荷物をいつも右で持つのがいけないんだろうな。反省・・・。

ロミロミの後は、スタッフの方と一緒に、銀座和らんへ移動してランチ。
ごえろみと、和らんのオーナーは同じブスママこと「石川香ママ」のお店なのですが、
香ママを筆頭に、ごえろみ、和らんのスタッフの方々、みんなすごくいい方々達ばかり!
ここのスタッフの皆さんに会うと、何だか皆さんからいいオーラをもらえるみたいで、元気になります!やっぱり「人」って大事ですよねぇ。

今回も、スタッフの方々と色々お話できて楽しかったです♪ ルーマニアの話なんかもいろいろしたりして。

d0226963_8335269.jpg
d0226963_8341882.jpg


上)ランチの天麩羅定食。1000円なり
下)みんなで記念撮影。


和らん、きき酒師 いづみさんによる銀座和らん~グルメ日記~はこちらから↓
銀座和らん グルメ日記

Dinnerはやっぱり、おじ様方の会社の会食などが多いようですが、お昼はリーズナブルだし女性にもおススメ!銀座に行ったら、ぜひ足を運んでみて下さい~。

久々の銀座、楽しかったです♪


今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-14 23:14 | その他 | Comments(0)

暑い日の夜には・・・!

関東地方でも梅雨が明け、夏本番ですねー。皆さん如何お過ごしですか?

私は汗っかきなので、湿度の高い日本の夏はとても辛いです(>_<)
そんな私の最近のお気に入りは近所のKARDI(輸入食品を取り扱ってる店)にいって、とってもおやすーーい、きんきんに冷えたスパークリングワインを買って、夕食前に飲むこと(笑)
購入する時に、お店の人にお願いすると冷えたボトルを冷蔵庫から出してきてくれます。


d0226963_742286.jpg


(シャンパングラスに注いでいますが、これはイタリアのロゼのスパークリングワインです。1日の疲れも癒される感じ♪)

さて、ワインといえば、ルーマニアはワイン消費量、世界第7位だそうです005.gif
結構上位なので、びっくりしました~。確かに皆さん、ビールやツイカなどの他のお酒も飲んでますが、やっぱりワインが好き!

ワインはルーマニアの各地で作られていますが、結構有名で私自身好きなのが、モルダヴィア地方(お隣のモルドバ共和国ではなく、ルーマニア北東部にある地方。うちの旦那の出身地でもあります)のコトナリワイン。
これは、モルダヴィア地方ヤシ県(ヤシはルーマニア第3の都市)コトナリで作られたワイン。このワインは、貴腐化した甘口の白ワインで「モルダヴィアの真珠」とも評されており、1889年フランスのパリ博覧会で最高賞の獲得経験あり(Wikipediaより)

d0226963_7514350.jpg

(写真もWikipediaさんからお借りしました)

*************************

コトナリワインだけでなく、トランシルヴァニア地方などのワインもおいしい。
今度、旦那さんの友人が日本に遊びに来るので、1本買ってきてもらおうかなぁ?(確か3本くらいまで運べる?)と思ってます。

またワインのご紹介したいと思います!(ビールも安くておいしいのが結構あるみたいですが、自分があまりビールが飲めないので^-^; ルーマニアでも1回飲んだか飲まなかったくらいで、ご紹介できなそうです・・・)

*********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-07-12 23:35 | ルーマニア全般 | Comments(2)