「ほっ」と。キャンペーン

ホームパーティやりました!

昨日の日曜日、和食の板前さん達3人を自宅にお招き?して、男女6人(プラス息子)でホームパーティしました☆

メニューは
・手巻き寿司
・握り寿司
・なめこのお味噌汁
・肉じゃが


基本、家にある材料なのに、肉じゃがなんかは、特に一味違う感じ!
さすが板前さん。何から何まで手早く、美しい!見とれてしまいました~。その手さばきに。

今のように不透明な時代。手に職があるのって素晴らしい

d0226963_831441.jpg
d0226963_8314121.jpg


お米6合炊いたのですが、1合ちょっとしか残らなかった^-^;
ごちそうさまでしたーー。

秋には鍋パーティやりたいな♪


********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-08-29 08:36 | その他 | Comments(2)

息子の成長

月日の流れるのは早いもので、息子も来月1歳9ケ月になります。
すぐに2歳になっちゃうんだろうなぁ。

最近は語彙も増えてきて(「こんばんは」や「亀」など)楽しませてくれます(笑)

d0226963_2135218.jpg

生後3ケ月くらい


それが今では・・・

d0226963_21181033.jpg


d0226963_21192434.jpg


大きくなったなぁ。これからも、元気に成長してね☆★

***************************


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-08-24 21:20 | 息子のこと・子育て | Comments(4)

ルーマニア人の愛情表現!?

先日ご紹介しました「マネレ」ですが、ルーマニア語がそんなに達者ではないので、完璧に歌詞の内容は分からないのですが

Dragostea mea(愛しい・・・直訳すると私の愛。という意味。 Dragosteで「愛」という意味)
やTe iubesc (愛してる)、Mie dor de tine(あなたが恋しい)というような表現がたくさん出てきます。

やはり東欧唯一のラテン国!!愛なしには人生ままなりません!!(笑)

その他にも

iubita mea(私の恋人!・・・これは男性から女性に対して。ラテンの言語なので、女性形と男性形の区別が難しい^-^; ちなみにうちの親戚の子は赤ちゃんに対してこの言葉を使ってましたemoticon-0110-tongueout.gif

iubitul meu(上記と同じ。これは女性から男性に対して)

とか
Te iubesc din toate inima (心の底から愛してる)や

Ma voi gandi mereu la tine(いつも貴方を想ってる)

などの表現があります。
こんな感じの歌詞を、マネレ歌手達は切なげに歌い上げるわけです。



**********************************



今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-08-20 08:57 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(1)

夏風邪

息子が、ヘルパンギーナという夏風邪の一種に感染し、ばあば(私の母)も、私も思い切りうつったようで、私は扁桃腺がパンパンに腫れてます(T_T)大学の時に扁桃腺が膿んでしまい入院してから、具合が悪くなる時は必ず扁桃腺からです。

辛い・・・。

ダイエットも少しお休み。。でも、食欲も落ちているからちょうどいいか。

息子共々、少し療養しないとですね・・・。

by tania_popescu | 2011-08-15 12:50 | 日々徒然 | Comments(0)

チョルバでダイエット!

暑さ本番という感じの東京で、へたっているtaniaですが、皆さんは如何お過ごしですか?

本当は、マネレの中で歌われている歌詞(愛情表現とか)の話なんかをupしようかな?なんて思っていたのですが、暑過ぎるせいなのか?なんとなくそんな気分になれず(どんな気分なんだ!って感じもしますが^-^;)今日はダイエットについて書こうかなぁ。と。

****************************

ルーマニアで暮らしていた頃、最初のうちは結構太ってしまいました。やっぱり和食と全然違うのですよね。ルーマニアは海がないので(黒海がありますが、正確にはこれは海ではないので)魚はあまり食べないし。食べても、だいたいフライが多かったかな?

お肉料理もおいしいのですが、結構こってりしたものも多く、多分私が外国から来たせいもあるかとは思うのですが、旦那さんの親戚や友人の家に行くと「これも食べろ、あれも食べろ」コール。
まぁ、おもてなしの精神だとは思うのですが。ゆるやかに体重は増加していきました。トホホ。

でも、途中から「これでは、日本に戻る頃には百貫デブになってしまう!」と危惧し始めてからは、少し食事スタイルを変えてみました。


ルーマニアでは、人口の9割以上はルーマニア正教を信仰しているかと思うのですが、私達夫婦が一時ブラショフでお世話になっていたブラショフの親戚の家は、敬虔でルーマニア正教徒の家庭であり、ファスティング(断食・・・とはいっても、イスラム教徒の「ラマダン」とは違いお肉だけNGで野菜はOK)の期間、お肉を使わず野菜を代用して、色々な料理を作ってらっしゃいました。


例えば、サルマーレ(ルーマニア式のロールキャベツ)は中にお肉を入れずに、お米で代用、とか。(例えるなら、ちまきみたいな感じでおいしかったです)
カロリー高いな。と思っていたルーマニア料理もヘルシー・ベジタリアン料理に変身することもできるんだなぁ。と。

チョルバもお肉はほんの少しダシを取る用に使い、後はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツなど野菜たっぷりにする。など工夫を試みて、いつも腹7分目くらいを心がけ、運動もスタートさせたところ、少しづつ体重は落ちていきました。


******************************

上海最終日、久々体重を測ってみたら、恐ろしいことに。
上海でのご飯がおいしくて、食べ過ぎてしまったようです・・・。(おぉ、怖い)

そこで、日本に戻ってきてから、

①夕食は、6時ころ終わらせる。(息子もだいたいこのくらいなので、同じくらいの時間に)

②夕食時、なるべく炭水化物は減らし、チョルバ(でなくてもいいのですが野菜たっぷりスープを食べる)を食べる

炭水化物大好きなので、あまりぎちぎちにやると、ストレス溜まって、逆に暴飲暴食しそうなので^-^;
夜なるべく炭水化物取らないように心がけてこう、と思います。

チョルバだけでなく、具沢山みそ汁、帆立を入れた中華風スープ、キムチチゲなど、色々なスープでトライしてみよう!と思ってます。

目標は2ケ月でまずは3kgくらい(最終的には7kgくらい落としたいとは思ってるのですが。。。道のりは険しそうだな。食べるの大好きなので)

楽しみながら、やっていけたらいいなぁ、なんて思ってます。
また途中経過もupします~。チョルバ で ダイエット、結果はいかに!?




********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

by tania_popescu | 2011-08-13 10:41 | ダイエット☆ | Comments(7)

ルーマニアの音楽- マネレ(Manele)

ルーマニアブログなのに、ルーマニアの事をあまり紹介してなかったので(^-^;)
今日は、ルーマニア音楽のこと、ご紹介しようと思います。

ルーマニア音楽といえば、「マネレ」- マネレと突然言われてもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、一言でいうと難しいのですが、元々ルーマニアのロマ(ジプシー)の人々によって歌われてきた歌のジャンルで(今はロマの人々だけでなくて、普通のルーマニア人の歌手もたくさんいます)なんていうか、、日本の演歌ともまた少し違うのですが、哀愁そそる旋律がなんとも言えず、好きなのです。

ルーマニアに住んでいた時は、言葉が分からないこともあり、TVでよく観るのは「マネレ専用」チャンネルでした。

男性で好きな歌手は、Adrian Minune(かなり小柄な男の人。歌声はすばらしいです!旦那さんの友人が知り合いらしく、Partyで歌ってもらった、と自慢してました)

今回ご紹介するのは、AdrianとSimona Sensualのデュエット- Trandafirul De La Tine
最近一番のお気に入り。




女性マネレ歌手で、人気あるのはDenisa。よくルーマニアで流れてます。



なんだかマネレを聴くとルーマニアに戻った気分♪♪

次回は、歌詞というかルーマニア人の愛情表現?について、記事upしたいと思います。


********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-10 13:08 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(2)

上海旅行記

今回の上海旅行は、もともと日頃から親しくさせて頂いているNさんがご家族で上海に帰省されてる際に(Nさんのご主人が上海出身)私達家族がお邪魔させて頂いたといった感じで(Nさん、本当にありがとうございました♪)Nさんご家族はもとより、Nさんのご親戚の方々にも、色々連れていってもらったりと、本当にお世話になりました。

上海の夜景

d0226963_14262640.jpg


上海の水族館 ペンギンの模型と戯れる息子

d0226963_1427529.jpg

d0226963_14272438.jpg



上海郊外(なんという街の名前か忘れてしまった。イタリアのベニスを彷彿させるような水の街)

d0226963_14343928.jpg

d0226963_1435088.jpg


とにかく平日だというのに、どこへ行っても人、人、人!に溢れていました。
次回、中国を訪れるときには、北京や西安にも行ってみたいです♪


****************************************


今日もお読み頂きありがとうございました♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-07 14:36 | ルーマニア以外の国 | Comments(0)

上海から戻りました~

先日、上海から無事帰国しました。
台風9号?が沖縄から上海に向かっているとのことで上陸する前に帰国出来てよかった~。


でも、上海の空港で、人を待っているとかで、計3時間ほど飛行機が遅れ、成田に着いた時には、既に最終バスも電車も終わってしまっていたemoticon-0106-crying.gif

...途方にくれているところ、JALが手配したフリーバスが出ていることを発見。なんとか首都圏まで戻ることができ、そこからタクシーに乗り、ようやく帰宅。
既に夜中2時近くて、げっそりしてしまいましたT-T まぁ、無事帰宅出来ただけでも良しとしよう!


上海は、聞いていた以上に都会という感じでした。
(でも子供が道端でおしっこしてたり、お尻丸出しのオムツしてない赤ちゃんがうろうろしてたりと、現在の日本では見られない光景には衝撃を受けましたが^-^;)

上海の街並
d0226963_11513636.jpg



上海万博跡地?にも行ってきましたー。2010の万博の後、中国館パビリオンの一部が(多分)一般公開されていました。

d0226963_1154245.jpg


お友達の親戚の話によると、2010万博開催当時はすごい人で、日本館のパビリオンに入るのに8時間くらい並んだ、ということでした。すごい...@_@!

ちなみに、ルーマニア館も出展されていて2010年の開催当時はこんな感じ↓
d0226963_1232296.jpg


ルーマニア館のパビリオンは、1つ大きな青リンゴと隣に半分に切られた青リンゴの2 部分から構成されているそうです。

ふーむ。おもしろい形emoticon-0122-itwasntme.gif ルーマニア料理や伝統舞踊鑑賞を楽しむことが出来たようです。(ちょっと行ってみたかったな)

上海滞旅行記、長くなりそうなのでまた次の記事にupします。

****************************************


今日もお読み頂きありがとうございました♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-07 12:10 | ルーマニア以外の国 | Comments(0)

これから

上海に行ってきますー。台湾や香港に行った事はあるのですが、中国本土に行くのは、初めてです。
上海といえば、蟹かなー?やはり。
すごく発展している都市とのことで、とても楽しみです♥

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-01 16:28 | ルーマニア以外の国 | Comments(5)