Happy Halloween !!(ハッピー ハロウィン!)

皆さん、秋深まる今日この頃、如何お過ごしですか?

日記もすっかりご無沙汰してしまいました^-^; 最近は、映画自主上映の準備や、お天気もいいので家族で遠出したりとバタバタ過ごしてました~。


ところで、10/31はハロウィンですね。そもそもハロウィンって何のお祝い??なんでしょう?

wikiで調べると↓
ハロウィンというのは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われます。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになった、とのことでした。

とあります。元々カトリックの行事なんですね。

d0226963_9151822.jpg

d0226963_9135498.jpg


ルーマニアではどうなんでしょう?

ルーマニアは国民の90%以上の人が、ルーマニア正教(東方正教会)を信仰しているので、カトリックではないのですが、最近は無宗教の人が多い日本でもハロウィンをお祝いするようになったのと同じように、商業的な意味合いがとても色濃いようなのですが、ルーマニアでも最近お祝いをするようになってきたようです。

*******

我が家の飾り付け

d0226963_93564.jpg

(逆光であまりよく写ってませんが^-^;)
d0226963_94136.jpg


自宅で子供英会話教室も始めたので、今年は色々飾りつけしてみました♪
カナダにいた頃のハロウィン思い出しますね~。「Trick or Treat?」(いたずらされたい?それともお菓子をくれる?)と子供達が、各家庭を回ります。子供達にとってはすごく楽しいイベントですよね!

***********

ルーマニアお料理教室、おかげさまで好評を頂いており
年内 11/17(木)、11/20(日)、12/4(日)、12/11(日)全て満席となり(皆様、本当にありがとうございます!)少し早いのですが、2012年1月からのスケジュールも作りました。


1/15(日) 11:00~
1/19(木) 11:00~
1/29 (日) 11:00~

開催場所は、年内と同じ西武池袋線 保谷駅周辺自宅です。


メニューについては、年内とは違う新しいメニューでいきます!現在、主人と打ち合わせ中?なので、決まり次第こちらでまたupさせて頂きますね!

*******************


Happy Halloween!!
皆さんもどうぞ楽しい時を!

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-30 09:27 | ルーマニア全般 | Comments(3)

今日のルーマニアワイン

皆さん、こんばんは!

うちの旦那さんは、海のない国 ルーマニア出身(まぁ、黒海はありますが、海ではないしね^-^;)なので、魚がたくさん並ぶ日本のスーパーが大好き!!

鯖、鰆、鱈、鮪、鮭、秋刀魚 etc etc 興奮してたくさん魚を購入してしまうようです(笑)

晩御飯、なんにするー?と聞いても「魚がいいな」ということが多いです。

今日は、鱈のソテー。上にはトマト、バジル、オニオン、にんにく、オリーブイルを混ぜたソース。
それにブロッコリー茹でたのと、マッシュポテト。それに野菜スープ。(簡単な感じですが^-^;)自分が作るのにしては珍しくall 洋風。

d0226963_1895215.jpg


お魚には白ワイン!ということで、今日のワインはフェテステ レガラ。トランシルバニア地方で作られたワイン。

d0226963_18101685.jpg


ルーマニアで購入してきたアヒル?の形をしたワイン入れに入れて飲みます。(こんなの初めてみた)
d0226963_18102666.jpg



今回お友達のつてで、ワインを大量購入をしました!↓

d0226963_18143430.jpg


ルーマニアお料理教室で皆さんに振舞うために購入したのですが、かなりの量ですので^-^; もしお料理教室で、飲んでみてお気に召した方は、声かけて下さいね♪ 販売も致します!

☆ルーマニア料理教室 予約状況☆
11月17日(木)11:00~ 満員御礼!ありがとうございました
11月20日(日) 11:00~ 満員御礼!たくさんのお申し込みありがとうございました!

12月4日(日)  11:00~ 残り1席 →満員御礼!たくさんのお申し込みありがとうございましら
(12/4はルーマニアの楽器 パンフルート奏者の皆さん方の演奏もあり!001.gif)
12月11日(日) 11:00~ 残り2席→ 満席 ありがとうございました!





今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-13 18:15 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア人はYahoo messengerがお好き!?

珍しく、連続投稿です。


旦那さんは、夏の間暫くルーマニアに帰省していたのですが(仕事や色々用事があったようです。私は仕事もあるし、今年4月から6月までルーマニアに滞在していたこともあり、同行せず日本にいました)

その間、ビデオチャットをしていたのですが(息子に忘れられないようにね006.gif)日本側の私のPCにも、ルーマニアの旦那さんのPCにもSkypeをインストールしてあるのに、なぜかいつも「メッセンジャー立ち上げて!」と言われる。

旦那さんの従兄弟や親戚の子と話す時も、いつもメッセンジャー。なんでだろ?

旦那さんにある日聞いてみたら「アメリカやカナダに渡った友達たちは、結構Skype使うけど、基本は、Yahoo messengerかな?」と言ってました。謎~。まぁ、機能的には多分、殆ど同じなので、どちらでもいいとは思うのですが、なんででしょうね?しかもMSN messengerではなくYahoo messengerなのか?

まぁ、そんなにシリアスに考えることでもないのですが^-^;

**********************

ところで、旦那さんが向こうにいってる間、息子はPCの画面に向かって「Tata! Tata! (パパ、パパ)」と叫んでいましたが、メッセンジャーが繋がっていないときでも「tata! tata!」と叫んでいました^-^;

パパ=PCの中にいる人、と認識していたようです。極めつけは、I-Phoneで撮った昔の写真を息子と見ていて、旦那さんの写真が出てきた時「tata, バイバイ!」と言っていたのを聞いて、パパ=PCや携帯電話のような箱の中にいる人、という認識になってしまったのねー。とびっくり。


子供っておもしろい!!
でも、やっぱりパパには、いつも息子の傍にいて欲しいな、と思う母なのでした。


****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-11 20:39 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニア料理教室 2011

皆さん、こんばんは!
3連休は如何お過ごしでしたか?
最近、気持ちのいいお天気が続きますね~。

さて、ルーマニア料理教室、開催を始めてから、思った以上に、たくさんのお問い合わせや、お申し込みを頂いて嬉しい限りです♪

始める前は、マイナーな国だし(自分も旦那さんと知り合うまで、どこにあるかすら、いまいち分かってなかったぐらいだし012.gif)開催しても誰も来てくれなかったら、どうしよう・・・なんて心配していたのですが、その心配は杞憂に終わりました001.gif

ルーマニアのこと、皆さんにお伝えしたり、また行ったことのある方とは情報をシェアしたりと、本当に楽しいです。


☆ルーマニア料理教室 予約状況☆
11月17日(木)11:00~ 満員御礼!ありがとうございました
11月20日(日) 11:00~ 満員御礼!たくさんのお申し込みありがとうございました!

12月4日(日)  11:00~ 残り1席
(12/4はルーマニアの楽器 パンフルート奏者の皆さん方の演奏もあり!001.gif)
12月11日(日) 11:00~ 残り2席


ルーマニアの歴史や文化、言語などのご紹介もあります!
トータルで2時間から2時間半を予定しています


★問い合わせ先: tania_popescu@excite.co.jp
Taniaまで!

来年度も、月1~2回、開催を予定しています。
日程の詳細は決まりましたら、またupさせて頂きますね!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます★☆


****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-11 20:09 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

来年の夢 ~ ルーマニア料理レシピ本出版 ~

皆さん、おはようございます!

私の住んでるエリアでは、昨晩少しだけ雨が降りましたが、今朝はうってかわって、とっても晴天!
午後は息子とBBQに出かける予定です~。

ところで、先日開催しましたルーマニア料理教室の後に、旦那さんがとても張り切ってしまって(笑)どんどん、私に新しいレシピを伝授してくれます(笑)
まぁ、来年以降も、新しいレシピで、お教室をどんどん開催していこうと思っているので、嬉しいことです。

おととい教えてくれたのはチュラマ(Ciulama) ルーマニアのお祝いの時などは、必ずといっていいほど食卓にあがるそう。
私はルーマニアのレストランで食べたことあります。そういえば。

d0226963_8561110.jpg


真ん中にあるのがママリガ。チキンがメインで、ヨーグルトやミルク、小麦粉を入れます。


色々なレシピ、ルーマニア語ではもちろんたくさん出版されていますが(多分、英語でも)日本語の本を今まで見たことがありません。

お教室開催に続く、私の夢はレシピ本出版!製本するとお金がかかりそうなので^-^; インターネットでpdfファイルでダウンロードできるようなタイプにしたいな。なんて考案中。
ルーマニアを通して、どんどん夢が広がっていく感じです♪



**************************

☆ルーマニア料理教室 予約状況☆
11月17日(木) 11:00~ 残り2席→ 残り1席
11月20日(日) 11:00~ 満席となりました!たくさんのお申し込みありがとうございました!

12月4日(日)  11:00~ 残り4席→ 残り3席
(12/4はルーマニアの楽器 パンフルート奏者の皆さん方の演奏もあり!001.gif)
12月11日(日) 11:00~ 残り5席→ 残り4席


ルーマニアの歴史や文化、言語などのご紹介もあります!
トータルで2時間から2時間半を予定しています


072.gif問い合わせ先: tania_popescu@excite.co.jp
Taniaまで!



****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-07 09:02 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

第1回 ルーマニア料理教室 終了しました!

皆さん、こんばんは!

無事、初回終了しました^-^

d0226963_204097.jpg
d0226963_2042258.jpg



d0226963_21332236.jpg
d0226963_2134992.jpg
d0226963_21343381.jpg

d0226963_21504689.jpg
d0226963_2151776.jpg




今日、ご参加頂いた方々、遠くからご足労頂いた方々、本当にありがとうございました!

初めてルーマニア料理を食べるという方も多く、意外に簡単に、日本にある材料でおいしくルーマニア料理が出来たので、びっくりされてました005.gif

チョルバも好評でしたが、サラダ デ ヴィネテもすごく好評頂きました!
本当に特別な材料なく作れるところが魅力ですよね053.gif

また、ルーマニアに在住していた時に撮った写真など見たり、またルーマニア人の主人による簡単ルーマニア語レクチャーがあったり、と時が経つのも忘れて、結局5時間くらい話込んでしまいました(笑)

ルーマニアの文化(名前の誕生日の話など)いろいろお伝えすることが出来て、自分もとても楽しかったです♪

主人が思ったより、張り切ってしまい(笑)12月4日のほかに、11日も今年最後のクラスということで開催することに致しました☆

ルーマニアのクリスマスのお話など、色々させて頂こうと思います。
またメニューも少しクリスマス仕様にするかもしれません。(また告知させて頂きますね)
皆さんの参加お待ちしてます~。


**************************

☆ルーマニア料理教室 予約状況☆
11月17日(木) 11:00~ 残り2席
11月20日(日) 11:00~ 満席となりました!たくさんのお申し込みありがとうございました!

12月4日(日)  11:00~ 残り4席
(12/4はルーマニアの楽器 パンフルート奏者の皆さん方の演奏もあり!001.gif)
12月11日(日) 11:00~ 残り5席


ルーマニアの歴史や文化、言語などのご紹介もあります!
トータルで2時間から2時間半を予定しています


072.gif問い合わせ先: tania_popescu@excite.co.jp
Taniaまで!



****************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-02 21:39 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

これから

第1回目のルーマニア料理教室、もうすぐ開始します☆
きんちょー(^^;;

楽しく頑張りたいと思います!


今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-02 11:05 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)