La multi ani!(お誕生日おめでとう!)

(前回続き)

27日映画上映会の後、託児所(銀座のナーサリーイウィーさんにお願いしました!)に預けた息子を迎えにいこうと1回、たくさんの荷物を持って家に帰ったところ、旦那さんに遭遇。


せっかくなので、息子のいる銀座でお祝い(自分の誕生日だったので^-^;)しよう!ということになり(朝、母にもあ急いで着替えて、フレンチレストランに電話予約、銀座へGo!
急なことにも関わらず、都合のついた旦那さんの友人達とも合流。


お店に着いた後、(なぜか)コニャックのコーラ割りで乾杯!
La multi ani!(おめでとう!)と口々に言ってくれます。


La multi ani!(元々直訳すると新年おめでとう!なのですが、おめでとう全般で使います)
Noroc!(乾杯!)


d0226963_1940621.jpg


d0226963_19402127.jpg
d0226963_19403617.jpg
d0226963_19404676.jpg

最後はケーキで締め!

でもやっぱり驚くべく文化の違いは、お支払は、バースデーの人本人なのです!!
まぁ、来てくれてありがとう♥ということだとは思うのですが、日本ならお誕生日の人が奢ってもらえたりしますよね?ルーマニアでは逆です。
(まぁ、旦那さんの友人ということもあり、殆ど旦那さんが出してくれましたが^^;)
最初聞いた時は、びっくりしましたΣ(・□・;)

でも。。。直前に母が倒れたり色々とありましたが、盛りだくさんのたのしい誕生日を過ごすことができました!
感謝☆

今週末は、ルーマニア料理教室第4回目です。今回はナイ(パンフルート)の演奏もあります。
クリスマスキャロルなどを演奏して頂けるとのことです♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-29 19:44 | ルーマニア全般 | Comments(4)

先週1週間のこと

皆さんご無沙汰してます♪

先週1週間は本当に怒涛の1週間でした。
21-22日は息子を連れて新幹線で青森へ

d0226963_1834070.jpg
d0226963_1835564.jpg

d0226963_20193650.jpg


雪が結構、降っていました。

東京に戻ってからは、27日の映画自主上映会に向けて準備を進めていたのですが、24日の夕方、子供を保育園に私の母と迎えにいったところ、突然母の頭痛。吐き気。
立ち上がることもできず、結局救急車を呼ぶことに。幸いベッドが空いている病院があり、大事をとって入院させてもらったのですが(CTやMRIの結果、幸い大事には至っていなかった)
本当にびっくりしました。。。脳の血管が詰まってしまう病気(脳溢血のようなもの?これはこれで病名があるのですが、忘れてしまった)で、回復した母に聞いたところ、倒れるまでの半日前ぐらいから記憶がないそうです。

楽しみにしていたgo to Rumaniaさんのエコカフェでも講演会も、やむ得ずキャンセルさせてもらい(本当に残念でしたemoticon-0106-crying.gif

幸いなことに次の日に、母は退院。とりあえずホッとしましたが、本当にびっくりしたし、これからまたいつこうなるか?と思うとすごく不安はありますね。

25日に退院できたので、27日予定していた映画の上映会も何とか終了し、ホッとしました。
詳細はこちらからどうぞ↓

映画Switch上映会&トークショイベント

(長くなるので続く)



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-29 18:49 | その他 | Comments(0)

ルーマニアの離乳食♪

皆さん、こんばんは~!
先日、無事第2回目のルーマニア料理教室終了しました♪

今回は平日ということもあり、赤ちゃん連れのママ達が多い会でした(6組中、4組!たくさんの赤ちゃんを見て癒されました~。うちの息子は、だいぶ男の子っぽくなってきたので^-^; 懐かしいなぁ。という感じでした)

そこで、主人が皆さんに「ルーマニアの離乳食」ということで、クラッカー(塩気のないタイプ)を砕いたものとりんごのすりおろしを1:1くらいで混ぜたものを作り、その場にいた6ケ月以上の赤ちゃんに試食してもらうと・・・。
みんなかなりの勢いでかなりパクパク食べてくれました!

簡単で、手軽に出来る。ということで、教室終了後にお2人の方から「早速クラッカーを購入して帰りました」とのメールを頂きました(笑)朝食なんかにもいいですよね~。
思わぬところで喜んで頂けて、よかったですemoticon-0100-smile.gif

4組赤ちゃん連れの方(一番小さい子は4ケ月)がいらっしゃいましたので、最初はスムーズに出来るかなぁ?なんて心配してましたが、全く問題なく、スムーズに進みました♪(赤ちゃんが皆よい子にしててくれたおかげ!?)

d0226963_18235414.jpg
d0226963_1824598.jpg

↑ ママリガを置く台を購入しました♪なんかピザみたい~。

***********

今年は残るところ後3回となりましたが、全て満席となりましたので(皆さんのご参加本当にありがとうございます♪)少し早いですが、2012年1月からのクラスの応募を開始致しました。

1/15(日) 残り5席
1/19(木) 残り5席
1/29(日) 残り6席



年内メニューより大幅改定の予定ですので、リピーターの方もWelcome!です。(メニューは12月に作成予定ですので、決まり次第upさせて頂きますね)
お問い合わせは&お申し込みは tania_popescu@excite.co.jp
までお気軽にどうぞ!


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-19 18:34 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

結婚記念日でした!

今日、お昼にハッと思い出したのですが、今日は4回目の結婚記念日でした~。
今日から結婚5年目。早いものですよね~^-^;

今年の結婚記念日も、仏壇に供える花と間違えずに(去年1度間違えて買ってきた!!)買ってきてくれました。

Happy Aniversary!!

d0226963_23124572.jpg


シャンペンでお祝いです。

*********

ところで、旦那さんクリスマス用にパネトーネを買ってきました。

d0226963_23164824.jpg



パネトーネとは、パネトーネ種の酵母を用いたパン菓子で、生地の中もレーズン、プラム、オレンジピールなどのドライフルーツを刻んだものが入っているのが特徴のイタリア ミラノが発祥のお菓子。
ルーマニアでいうところの(作り方は違いますが)コゾナックですね。
イタリアに滞在してた時、このパネトーネたくさん食べましたemoticon-0115-inlove.gif


パネトーネを見るとクリスマスが近づいてきたんだな♪とそんな気分になります。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-10 23:18 | 国際結婚 | Comments(8)

ゴスペル(Gospel)

ゴスペル、元々映画「天使にラブソングを」なんか見ている時から好きだったのですが、NZで洗礼を受けた教会のクワイアーに入ったこと時から本格的に、始めました。

歌が元々すごく好きで(よく友人の結婚式で歌わせて頂いたりしてました) ゴスペル体験コースみたいのには行ったことがあるのですが、ちゃんとやりだしたのは、NZで洗礼を受けた時からかなぁ?

当時、NZで洗礼を受ける前に、クワイアーのディレクターから「クリスチャンじゃないと、チームには入れない」と言われ、何でー?と当時は思っていたのですが、今ならその理由が分かる気がします。
自分自身は、クリスチャンじゃなきゃ、ゴスペルを歌うのはおかしい、って気持ちは全くありませんが、やっぱりクリスチャンである今の方がしっくり来る感じ。歌っていても。


↑ クリスチャンになるきっかけとなった「アメージンググレース」今でも、大好きな曲です。
12/4のナイ(パンフルート)の演奏に合わせて、1曲歌わせて頂くかもしれません^-^;)

(ちなみに旦那さんは、ルーマニア正教ですが、私はプロテスタントです。特に改宗しなければならない、とは言われていないので、私はそのままです。

ルーマニアでクリスマスを過ごした時に、家にルーマニア正教の神父様がいらっしゃり(各家庭を回ってるらしかった) 私が、クリスチャンであることを伝えると「宗派は違くとも、同じ神を信仰している」とのことで、素敵なクリスマスカードを頂いたことが印象的でした)

ルーマニアは、何度かこのブログでも紹介しているのですが、人口の9割以上がルーマニア正教徒なので、プロテスタント系の教会を見つけるのは、至難の技では?と思っていたのですが、12/4にお料理教室にも来て下さるパンフルート奏者の、panfluteさんのブログで、プロテスタント系の教会に行かれたことが書かれていて、結構感動してしまいました。

いつか私もルーマニアの教会で讃美してみたいなぁ、なんてemoticon-0100-smile.gif


**************************

地震の後、ルーマニアに渡り、また日本に帰国してから、お友達の紹介で、地元のゴスペルクァイアーのチームに入れて頂けることになり、仕事の関係で毎回は出席出来ないのですが、練習に励んでいます☆

今週の土日、地元 西東京で大きなお祭りがあって、私がボランティアをしているマドレボニータ(スペイン語で「美しい母」の意味。主に産後ケアに取り組んでいるNPO法人) のブースが出るので、基本的にはそのブースにいるのですが、14時から抜けさせてもらって、ストリートで歌います!今回、ソロのパートにも挑戦させてもらえることになったので、それも楽しみです♪



また、私がカナダ留学で退職するまで、新卒から勤めていた車の会社の社宅が隣の市にあり、その社宅内にある0~3歳のお子さん達をもつママ達のグループが、月に一度催し物をやってるそうなのですが、来年1月の会にお呼ばれして、そこで歌わせて頂けることになりました。とっても嬉しいです♪

会社を辞める当時はこんな縁がまた出来るとは、全く思っていなかったので、この不思議な縁に感謝、感謝です☆
(間に入ってくれたCちゃん、本当にありがとう!)

でも、本当に夢の加速化、というか、やりたいなー。とか、こうなったらいいなー。ということが、凄いスピードで叶っていくな、という感じです。

10年くらい前と、明らかに違う。

2012年も、実り多き、素晴らしい年になりますように!(まだ早いか(^^;;)

11月、12月はやっぱり年の瀬ということもありバタバタしてますが、go2rumaniaさんに誘って頂いた12/14のワインイベントなど、楽しい企画が色々あり楽しみです♪

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-08 23:13 | その他 | Comments(2)

Miss Fata de la Tara (ミス ファタ デラ ツアーラ)

皆さん、こんばんは!

最近旦那さんはインターネットでルーマニアのTVを観てますが(最初違法なんじゃないの?と思ってましたが、そうではないようです。それにしても便利な世の中になりましたよね~)

前にブログでもご紹介したかと思うのですが、ルーマニアには70チャンネル近くあり(スカパーなどのケーブルTVではなく)音楽専用チャンネル、映画専門チャンネル、アニメ専用チャンネルなどプログラムがかなり充実しているのですが
うちでよく観ているのがprima TVもしくは、Pro TVといったドラマやショーなどをやっているプログラムなのですが、昨日おもしろい番組を見ました。



Taraというのは、田舎、そしてde la は、~から来たという意味で、fataは女の子という意味なので、直訳すと「田舎から来た女の子」っていう感じなのですが、いわゆるコンテスト番組なんです。

5-6人の出場者の女の子たちは、皆地方出身で、このコンテストで料理や、現代ダンス、ルーマニア舞踊(これが、皆民族衣装で踊るんですが前回アップしたように、地方によって民族衣装が異なり、興味深かった!)などを競うのですが、優勝者1名はブカレスト(ルーマニアの首都)で、モデル活動や女優活動ができるというもの。

やっぱり、ルーマニアに住んでみて思ったのですが、日本に比べて都会と地方の格差が激しく(中国ほどではないと思いますが)地方に住んでいる芸能界を夢見る女の子たちにとっては、有名になれるビッグチャンスなんだろうなー。(地方だとスカウトマンも来てくれないんじゃないかな?)と思いつつ、鑑賞してました。

それにしても皆さん、美しくスタイルがよくてうらやましい^-^;

********

それにしても、TVのチャンネル数が多いので、どれを観ようか迷う・・・。映画だと、殆ど英語でルーマニア字幕なので、ちょっと観やすい。
息子もよくアニメ専用チャンネルを見てます(こちらは吹き替え)ルーマニア語の勉強にもなっていいかもしれない・・・い
以上、ルーマニアTV事情でした★

******************


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-07 19:50 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア民族衣装

Tania@少々風邪っぴきです。

かなり流行ってますよね。しかも今年の風邪はなかなか抜けず、長いみたいで・・・。
皆さんもどうぞお身体ご自愛下さいね。

ところで、写真を整理していたら、こんなものが出てきました↓↓

d0226963_19312178.jpg


まだ白黒なのが時代を感じますね~。旦那さんの子供の頃です(やっぱり、こうしてみると息子に似ているような・・emoticon-0100-smile.gif
民族衣装着てますね~。

民族衣装ですが、日本の着物みたいな感じで、お祭りやイベントの時、はたまた私の親戚のアレクサちゃんみたいに「民族舞踊研究会」に入っていたりすると着たりするようですが、通常街の人々は普通の洋服を着てます(ルーマニア人はとてもファッショナブルですよ~!)

ただ例えばマラムレッシュのような、山深い辺境の地で、共産党政権時代もその影響をほとんど受けてないところでは、昔ながらの生活をずっと続けていて、民族衣装を着て生活している人達もいます(私自身はお祭りなどのイベントでしか見たことがありませんが^-^;)

ちなみに、地域によって色やデザインが微妙に違うらしいです。ユニフォーム?みたいな感じで、こういう衣装を着てるから、この村の子ね!とか識別してたのかな?

d0226963_19564145.jpg
(これは世界ふしぎ発見!から拝借しました)

今度ルーマニアに家族で行った時に、息子用に1着民族衣装を買ってこようか?と旦那さんと話しているところです。


*****************************

ところで、リンクを貼らせて頂いているgo2rumaniaさんが、ゲストスピーカーとしてお話をする
日本エコツーリズム協会の定期講座・エコツーカフェのご案内を頂きました。

ルーマニア観光局公認アドバイザーのgo2rumaniaさんが、ルーマニアの魅力☆を存分に語って下さるそうです!!


~ 以下 協会HPより抜粋 ~
http://www.ecotourism.gr.jp/event/cafent/
【日 時】 11月24日(木) 18:30-20:00 (開場18:00)
【参加費】1,000円(軽食・資料付) 【定員】25名 
【会場】Asante Sana 目黒店 
(東京都目黒区三田2-7-10-102 )
【対象】どなたでも
【主催】 日本エコツーリズム協会        
【後援】日本旅行業協会 
【お申込み・お問合せ】 日本エコツーリズム協会 
下記を記載のうえ、お申込ください。
お名前(複数参加の場合、お連れの方のお名前も)、所属、連絡先、このイベントを知ったきっかけ、(もしあれば)当日聞きたい話
  tel: 03-5437-3080  e-mail: ecojapan@alles.or.jp

~抜粋終了

軽食付で1000円なんてすごくリーズナブルですよね!
go2rumaniaさん、ご案内ありがとうございました~。私も参加する予定ですemoticon-0115-inlove.gif
お時間の都合のつく方、ぜひ参加されてみては如何でしょうか?



***********************

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-04 20:11 | ルーマニア全般 | Comments(1)