「ほっ」と。キャンペーン

Merry Christmas !( Craciun Fericit!!)

人気マネレ歌手 Denisaのクリスマスソング。




皆さんもどうぞ楽しいクリスマスを!

私は、これから明日のパーティで出すサルマーレ(ロールキャベツ)、サラダ デ ヴィフ(ポテトやチキン、オリーブ、ピクルスなどの入ったサラダ。ルーマニアでは、クリスマスやイースターの時は必ず出ます)、サラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト)の仕込みに入ります。
結構これが大変なんだなぁ^-^;



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-24 10:37 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニアのクリスマス♪ その2

(この写真は、息子を産んだロンドンのクリスマスライト。もう2年も前になると思うと懐かしいです^-^)
d0226963_2085737.jpg


******
ルーマニアでは、クリスマス近くになると皆口々に「Sarbatori Fericit !」(英語でいうとHappy Holidays!)と言い合います。
クリスマスはルーマニア正教の国なので、盛大にお祝い!! 

クリスマス当日、夕方になると、Colinda(クリスマス聖歌)を歌いに、子供達が各家々を廻って、お菓子をもらいます。
(ハロウィーンみたいですね)

d0226963_2002777.jpg

民族衣装を着て、コリンダを歌う少年少女たち(この画像はルーマニアのサイトからお借りしました)

コリンダを歌いに来た少年達が帰ったあとには、ルーマニア正教の神父さまがおいでになり、なにやらありがたい説法のようなものを唱えてくれました(なんて言ってるか全然分からなかったけどemoticon-0106-crying.gif

各家々を回ってるみたいだから、神父さまも大変かも^-^;

まだ子供が産まれる前のクリスマス。甥っ子や姪っ子に、旦那さんがサンタクロース(ルーマニア語で モシェ クラチウンという)に扮装。

d0226963_20132464.jpg

d0226963_2023220.jpg


ルーマニアのクリスマス懐かしいな。
来年はルーマニアで年越しかもしれません。

Craciun Fericit!(メリークリスマス!)
皆さんもどうぞ素敵なクリスマスを!!

**********

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-22 20:25 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアのクリスマス♪ その1

気づけば、もうクリスマスまで3日!
今年もあっという間に終わりですね~。

今年は日本で過ごすクリスマスですが、今まで体験したルーマニアでのクリスマスについてご紹介したいと思います♪

まずルーマニアでは、七面鳥を食べるのでは?と渡航前に思っていましたが、ルーマニアでは豚を丸ごと1匹焼いて食べます!!

なお、皮の部分も、何度も火で炙っては綺麗にし、を繰り返し、塩味で食べる(イメージは北京ダック?)ショリチという食べ物もルーマニア人は大好きです。

d0226963_19434248.jpg

↑ 実際主人の弟の家で。豚はかしこいので、もう連れてこられた時点で、危険を察知してブヒブヒ言っていて、かわいそうな感じもしました・・・。

d0226963_1944495.jpg


d0226963_19462935.jpg



d0226963_19483339.jpg

↑ これは全てお手製ソーセージ。添加物なしで、ある意味とてもオーガニックですね。

ちなみに、ルーマニアのクリスマスは日本のお正月のようで、24日までにサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)やサラダ デ ヴィフ(このブログのトップの写真にある食べ物)など、色々たくさん作り置きをしておき、25日は料理をせず、24日までに作ったものを食べます。(26,27日もだいたい食べる)


私も今年はルーマニア人妻?として、頑張って色々料理する予定です。

((おまけ))

牛をさばく、義理の父。家で食べる分はいつも買わなくても大丈夫なのですが、市販のお肉より少し固めかな?

d0226963_19553195.jpg



**********

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-22 19:56 | ルーマニア全般 | Comments(2)

日々徒然

皆さん、おはようございます!
初めて予約投稿使ってみました〜。うまくup出来るかな?^^;

本当に、珍しく1日で3件も記事をupしてしまった。。( ̄▽ ̄:)
(もう1ケ月くらい更新ないかも!?... 何てことはありません!ルーマニアのクリスマスの記事もupしたいし、12月はたくさん更新する予定。)

明日は、ブラショフ滞在時代にお世話になった、私と同じようにルーマニア人の配偶者を持つAさんと、そのルーマニア関連のご友人たち(私がお会いしたことない方も結構いるみたい^^;)とお食事会があります。
3年振りくらいの再会となるわけですが、その時私は妊娠すらしてなかったΣ(・□・;)
今は2歳になる息子が隣で飛び跳ねていて、時の流れを感じます。。。

東京は急に寒くなりました。
皆さんも風邪など引かぬよう、お身体には気をつけて下さい♬



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-17 09:20 | 日々徒然 | Comments(4)

キフテーレ(CHIFTELE)

旦那さんの友人の友人のダナちゃん。
ルーマニア料理がとても上手で、来年以降のルーマニア料理教室のためにも、自宅に来てもらい、色々新しい料理も教えてもらいました。

その中で私がヤミツキに(笑)なったのは、キフテーレ(CHIETELE)という料理なのですが、日本でいう肉団子を揚げた料理?というのか。

材料は、パプリカ、長ネギ、ポテト(生のまま削る)、鶏と豚肉のひき肉、大量のにんにくの摩りおろし(次の日会議などのある方は控えめにした方がよいかもemoticon-0110-tongueout.gif


これらを塩、胡椒、卵でまぜまぜして、高温の油で揚げるのですが、なんともいえずおいしいemoticon-0102-bigsmile.gif


当初1月のメニューになかったのですが、急遽取り入れようと企画中。

d0226963_19322965.jpg

野菜は切ったら、よく水切りをする(特にポテトから水分が出る)
d0226963_19325536.jpg

ハンバーグの要領でよく混ぜる
d0226963_19331234.jpg

高温で揚げて出来上がり♪塩をかなり入れるので、ソースなどは何もつけなくてもいい感じです


***************


ところで、まだ大使館の領事情報のHPにもupされていないので、本当のことかは定かではないのですが、2008年秋以降、観光目的であれば3ケ月No visa(査証)でルーマニア人は日本に滞在することが認められていたのですが、また、2012年1月以降、2008年以前のように観光目的でも1日でも日本に滞在する場合は、Visa(査証なし)の取得が義務付けられるかもしれない、との話が。
旦那さんの遠い親戚が、日本に来ようと思い、大使館に問い合わせを入れたところ、そのように言われたらしい。
(ただ100%信憑性があるかは定かではないので、信頼できる情報に関しては、領事情報のHPをご確認下さい) ⇒ 12/17追記: 気になって色々探したところ、この2008年9月1日から始まった査証免除の制度は元々、2011年12月31日までの期間限定と取り決めがあったようです。お騒がせしましたm(_ _)m
後でリンクを貼り付けますね。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-16 20:24 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

JRBAさんによる「るーまにあんクリスマスパーティ!」

14日のワイン会でお会いしたルーマニアビジネス協会(JRBA)のダニエルさん(日本語とても上手です!なんとパンフルートを演奏しに自宅までお越し頂いたTさんのお知り合いでした。世間って狭い!)にご紹介頂きましたJRBAさんによるクリスマスパーティの詳細です。

私は残念ながら参加できないのですがemoticon-0106-crying.gifルーマニアにご興味のある方、参加されてみては如何でしょうか??


(以下、転載)
== パーティ概要==

日時: 2011年12月20日(火)

時間: 19:00~21:00(受付 18:30~)

場所: オークウッドプレミア東京ミッドタウン

会費: 一般6500円 JRBA会員 6000円

ドレスコード: 男女共にジーンズ・スニーカー不可
       コスプレ(大歓迎!)またはクリスマスカラーを取り入れた服

(転載終了)


詳しくはこちら JRBAのHPまで! → http://www.jrba.org/

******

ダニエルさんにお料理教室の話をしたら、とても興味を持って下さり(うれしい)ルーマニアを盛り上げていきたいね。という話をしました。
これからまた輪がどんどん広がっていきそうで楽しみです♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-16 19:14 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアワイン♬

連続投稿です。
多分、今日明日と3つくらい記事をupする予定です。
本当に更新にムラがありますね^^;

おととい参加した表参道OVEさんでの、ルーマニアワインの会。
ワインは好きだけど、ルーマニアワインは初めて。。という方も結構いらっしゃってましたemoticon-0115-inlove.gif
でも皆さん口々に「飲み易いし、リーズナブルなのもいい!」とおっしゃっていたので、私が生まれ育った国でもないのですが、何だか嬉しい気持ちに♪

今回は、ルーマニアワインを卸していらっしゃるA&Dトランシルヴァニアさんルーマニアビジネス協会(RJBA)さんの2社がいらっしゃってましたが、どのワインもおいしい〜!
さすが世界第7位のワイン消費国のワインだけのことはある!

旦那さんも、かなり気に入ったようで、自宅パーティ用とお料理教室用にデザートワインをRJBAさんに注文。これから、A&Dさんでロゼを注文する予定です♬


写真↓は注文したデザートワイン(Monser Tamaioasa Romeneasca)

d0226963_18562367.jpg


主催のgo to rumaniaさんもおっしゃっていたのですが、まだ日本だと輸入している会社も少なく、あまり日本人に知られていないルーマニアワイン。
んー。もったいない!

これからどんどん広まっていけば、いいのにな♪
(パーティの写真はカメラを旦那さんが持って出かけてしまったのでemoticon-0106-crying.gif後ほどupしたいと思います)



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-16 18:58 | ルーマニア全般 | Comments(2)

12/14 ルーマニア ワイン会に参加してきました☆

皆さん、こんにちは〜。
何だか、師走はバタバタしますね^^;
うちも年末年始に向けて、猛ダッシュ!という感じです。

12/14は、ここでもリンクを貼らせて頂いてるgo to rumaniaさん主催の表参道で行われたパーティに参加してきました!

ルーマニアワインを堪能したり(次回記事で詳しく。。)新しい出会いがあったり、仲良くなった方に我が家のクリスマスパーティに来て頂けることになったり、共通の知り合いがいることが発覚したり、お料理教室のお申し込みを頂いたり。

参加出来て、本当によかったです☆

でも、主催のgo to rumaniaさんの、大きくて深いルーマニア愛?に触れられた事が1番の収穫かな?本当にすごいです!

go to rumaniaさん、本当にお疲れさまでした&ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

(続く)





ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-16 10:27 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア統一記念日と息子の誕生日

思い起こせば、2年前の寒い冬の日。息子が誕生しました!
産むまで知らなかったのですが、12月1日はルーマニアの統一記念日で国民の祝日なのですよね~。
産んだ後で、イギリスでルーマニア人の友人が「そういえば」と教えてくれました。

統一記念日とは!?

1918年12月1日-大ルーマニア国の統一を実現。
ベッサラビア、ブコビナ、トランシルヴァニア王国、モルドバランド(1859年)が統一国家となった


とあります。おめでたい日なんですよね。この日が息子のお誕生日なんて不思議な気がします。
私の誕生日の時と同じく(笑)友人のルーマニア人が集まりパーティです。


d0226963_2056315.jpg
d0226963_20564264.jpg
d0226963_20565415.jpg



チョルバなどおいしそうな料理が食卓に並びました。
息子もケーキを前に、ニコニコ笑顔です。

2年前のことを、昨日のことのように思い出します。寝返りすら出来なかった小さな小さな息子は、今、ヅカヅカと歩き回り、とびはね、色々な言葉を話し、ここ最近とみに成長を感じます。

産まれてきてくれてありがとう!
そして、これからの人生健康で幸多きことを祈ります♪




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-02 21:04 | 息子のこと・子育て | Comments(2)