ルーマニア各地でデモが・・・!

ルーマニア関連のブログを書いてらっしゃる様々な方々が、既にblogなどで記事をupされてますが、今ルーマニアでは、各地でバセスク大統領の退陣と早期選挙を求めるデモが展開されているとのこと。

最近知ったのですが、ルーマニアでは2010年に付加価値税(消費税)が19%から24%に!北欧なみですね。
元々現金所得の少ない国ですから、税金が24%となると、国民の生活はかなり圧迫されており、更なる増税・・・。
ルーマニア国民の怒りも最もだ。という気もします。どうやって生活していけばいいのか?と。
国民の国外流出に更に拍車をかけるのでは・・・?と思っています。

首都ブカレストでは2000人を超える人々がデモに参加、デモ隊と警察との衝突で17人の負傷者が出たそうです。。。何だか心が痛みますね。

d0226963_109104.jpg

(画像は、CNN Japanさんにお借りしました)

詳細はこちらから→ ルーマニアの反政府デモ、4日目に 緊縮策に反発 CNN japan


旦那さんも、気になるらしくルーマニア情報をインターネットTVでよく見ています。
2014年にはEURO導入も控えているルーマニア(?? マドモアゼル ヒロコさんよりご指摘を受けたのですが、2014年ではなく、2015年でこれも、確実に決まったわけではなく、あくまで予定とのことでした。ここに訂正致します)これからどうなっていくのでしょう??



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-01-18 08:03 | ルーマニア全般 | Comments(0)

La multi ani! (明けましておめでとうございます!)

気づけば、もう年が明けてから1週間も経っていた.... Σ(・□・;)

皆様、明けましておめでとうございます!
今年も、皆様にとって素晴らしい1年になりますように!



年末年始、北の地に旅行に行ったり、バタバタしていたtania一家でした。
ようやくお正月ボケから少し抜け出し、いつものペースに戻ってきました^-^

今年は、日本で過ごすお正月でしたが、ルーマニアでのお正月は、まず大晦日の夜(revelion) さむーーい中、至るところで花火が上がります(ブラショフでの年越しは、本当に凍えました・・・)


d0226963_13274348.jpg


Un An Nou fericit ! (よいお年を!)
La multi ani!(明けましておめでとう!)

と至るところで、挨拶しあいます。
日本のお年始ほどちゃんとはしてないけど、近所に住んでる親戚の家にご挨拶に行ったりしたな。


イメージでいうと、日本のお正月がルーマニアのクリスマスみたいな感じで、ルーマニアのお正月は、クリスマスに比べるとそんなに盛大にお祝いしない感じ。

クリスマス休暇が長いので、年明けはあまり休まないしね。

ちなみに、今年の抱負(というほどたいしたことないけど^-^;)は

① 痩せる
   夏にダイエットで少し落としたのですが、また秋から冬にかけて戻ってしまった。というか増えたので。。。汗 綺麗なママ目指して5kgは落としたい。

② ルーマニア料理教室、親子英語教室の運営を頑張る
  去年秋から2つのお教室を稼動させたわけですが、2012年今年1年は、より頑張っていこうと思ってます

③ 子供と向き合う時間を増やす
  仕事は、仕事で頑張りたいのですが、やはりどんどん大きくなっていく息子ともっと一緒に時間を過ごしたいという気持ちがある。


こんなところでしょうか?

あっ!それから!もう少しブログの更新頻度も増やしたいかな?


今年もどうぞ宜しくお願いしますemoticon-0100-smile.gif



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-01-08 13:32 | ルーマニア全般 | Comments(2)