ヴァルザ デラ クルージュ(クルージュのキャベツ料理!)

今日は、主人がクルージュナポカ(ルーマニア北西部。工業も盛んで、学園都市としても知られています) 出身の友人から教えてもらったという キャベツと挽肉の料理(キャベツと挽肉といえばルーマニア式ロールキャベツ サルマーレが有名ですが(^^;;)


ヴァルザ デラ クルージュ(直訳するとクルージュら来たキャベツ。クルージュ風キャベツ料理?)のご紹介です♫

↓出来上がったところ。キャベツと挽肉を何層にもするので、ミルフィーユみたいな感じ?
d0226963_14312619.jpg



d0226963_14313011.jpg

牛肉とトマト缶、玉ねぎの微塵切りをまぜまぜ。塩、胡椒も結構しっかり。



d0226963_14313567.jpg

茹でたキャベツ。お肉の上に、細かく切って載せていきます

d0226963_14314199.jpg

たくさんのキャベツの千切り!1番下にひく分
d0226963_14314553.jpg

その上に、お肉を乗せていきます

d0226963_14315299.jpg

先程の茹でたキャベツを細かく切って上に載せていきます

d0226963_14315844.jpg


d0226963_143236.jpg

その上にミニトマトを半分にしたものをひいていきます。
d0226963_14322033.jpg

オーブン180度で40分くらい焼いて出来上がり。ご馳走さまでしたm(_ _)m

**
本当に結婚する前は、殆ど和食しか作らなかったけど、今は洋風、和風半分づつくらいかなぁ?まぁ、旦那さんは和食も大好きなので、助かってます(^-^)




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-27 05:58 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

薔薇のジャム

皆さん、こんばんは!

1月から新メニューでルーマニア料理教室を開催してますが、パパナシ(ルーマニア伝統のチーズを使った揚げ菓子)を作る時に、参加者の皆さんには、それぞれ苺や、ブルーベリーなどお好きなジャムを選んで頂いてるのですが、うちの旦那さんが選ぶのはいつもローズジャム↓(これはフランス産ですが)このジャムをパパナシの上に、たっぷーりかけます。
d0226963_2153880.jpg


ちなみに、下の写真の手前がパパナシ。揚げた後にメープルシロップにひたひたに浸して。
生クリームと真ん中にはお好きなジャムを♪
d0226963_21312181.jpg


以前の記事ルーマニア人は手作りがお好き!?でもご紹介したのですが、ルーマニア人はコンポートやジャムなど手作りはお手の物!

今はもう亡くなってしまった旦那さんのお母さんは(義理の母ですね)薔薇の花びらを摘んで、お手製ジャムをよく作ってくれたそうで、ローズジャムは、旦那さんにとっては「お袋の味」だそうです。

胡桃のジャムもよく作ってくれて(日本ではあまり手に入りませんよね?)その味も懐かしいとのことです。

私も、息子が大きくなった時、お袋の味、で何を思い出してくれるのかなぁ?・・・まぁ、しっかりと栄養のバランスの取れた料理作りを心がけないとですね^-^;まずは。


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-21 05:43 | ルーマニア全般 | Comments(2)

Happy Valentines day!

皆さん、昨日はバレンタインデーでしたね!如何お過ごしでしたか?

tania家、旦那さんは去年までは、欧米式にお花をくれたりしましたが、今年は日本滞在も長くなってきたためか「あれっ。チョコは?」と朝一に、催促されてしまいました(笑)


d0226963_1214827.jpg


慌てて?GODIVAのチョコを購入。
日本式に、ホワイトデーのお返しは宜しくね!旦那さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-15 21:07 | 日々徒然 | Comments(0)

アンティーク雑貨、食器ショップ ANTIQUEChlC のご紹介

今日は、私が2003年〜2005年にかけて、カナダ バンクーバーに滞在していた時に、大変お世話になった友人 ゆかりさんが(渡航当時、右も左も分からず大変だったのですが、本当に色々な人達にお世話になって、お陰で大変素晴らしいカナダ滞在になりました!) 新しくopenしたアンティーク食器、雑貨のお店をご紹介したいと思います。

アンティーク雑貨、食器ショップ ANTIQUEChlC

日本の銀行へのお支払い後、船便か航空便どちらか選んで、送付してもらえるようです。雑貨、食器に興味のある方はぜひ♪

ルーマニア雑貨も、たくさんではありませんが、取り扱いもあるとのことですemoticon-0115-inlove.gif

先日FB上で、ゆかりさんと話したのですが、東欧の雑貨ってまだあまり知られていませんが、かわいいのたくさんありますよね。
私もルーマニアに行った時とか、かわいいのがあると購入してきたりしてます(*^^*)

このショップでは、アンティークの英語の絵本の取り扱いもあるそうなので、英語教室の時に使いたいなぁ〜、なんてこちらも興味津々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

素敵な食器や雑貨が見つかりそうです☆



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


d0226963_18393776.jpg

↑私が好きなルーマニア雑貨はイースター関連の雑貨。ルーマニアで購入しました。ビーズで作られたイースターエッグ。

by tania_popescu | 2012-02-12 11:36 | その他 | Comments(0)

ブログをやっていて良かったこと

皆さん、こんばんは!
東京もまだまだ寒いですね。早く暖かくならないかな?

このブログを始めてから、もうすぐ1年。3月11日に東北大震災があったり、2ケ月ルーマニア滞在があったりと色々なことがありました。

ブログを通して、「ルーマニアランニングライフ」のマドモアゼルヒロコさんや「行っちゃえ!ルーマニア」のTakaさんとお知り合いになれたのも嬉しかったし、最近嬉しかったエピソードがあったので、ご紹介したいと思います。

**************

ある朝、携帯に初めてルーマニアの関連で電話を頂きました。
電話の主はYさん。ご主人のお仕事の都合で、駐在されることになり、あまり情報のないルーマニア。私のブログを見て、藁にもすがる思い?でご連絡下さったようです。

Yさんご夫婦はこれまで、色々な国での長期に渡る駐在経験があるのですが、何せ情報の少ないルーマニア(笑)色々不安だったようです。

日本食は手に入るか?
お米は?
暖房器具は?
交通機関は?

などなど。

分かる範囲でお答えしました所、少し状況が分かってホッとされたようでした(笑)

そんなYさんから先日、無事にルーマニアに到着したとのご連絡を頂き、元気に過ごされてるとのことで、私もホッとしました!

こんな時、拙いブログですがこんな時ブログやっててよかったなぁ。と思う瞬間です。私も主人から色々聞いてはいましたが、渡航するまで、とても不安でしたもん!

Yさん、これからルーマニア生活、どうかenjpyして下さいね♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-10 19:37 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニア人はチョコレートがお好き?

皆さん、こんばんは~。
寒い日が続きますね。

インフルエンザも全国で猛威をふるってますね。
うちの息子の通っている保育園でも、感染した子が出たと聞いて緊張です・・・emoticon-0107-sweating.gif

ところで、おととい火曜日なんとなく、TVで
なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付
という番組を見ていたところ


「チョコレートが好きな国ランキング」(21ケ国対象)

というランキングをやっていて、なんとルーマニアが2位のドイツと大きく差をつけて、ダントツの1位!!


世界の主要国で1人あたりの年間チョコレート消費量

1位:ルーマニア:15.4kg

2位:ドイツ:11.3kg

3位:イギリス:10.9kg

うーん。すごいな。ルーマニアの15.4kgは板チョコで換算すると266枚だそうです。かなりの量ですね。

ちなみに、21ケ国中、日本は最下位で、2.1kgでした。(これも意外だなぁ。お店の至るところにチョコレートが並んでるイメージがありましたが)

この番組で「ルーマニア人にとってチョコレートは人生を楽しむための食べ物」と紹介されてました。
確かにチョコレートは、ルーマニアでみんな食べてるイメージはあるけど、そんなに食べてるのかな?

ルーマニアのスーパーなどのよく見かけるPoianaのチョコレート
d0226963_18272973.jpg



もうすぐバレンタインデーですしね。日本のお店では、様々なチョコレートが売られていて、見てるだけで楽しくなりますよね。(ルーマニアは日本のように女性から男性にチョコを贈る日ではなく、男性からお花emoticon-0155-flower.gifや、アクセサリー、またはチョコレートなど贈ったりするのが一般的みたいですね。または恋人同士でプレゼントを贈りあったりする)
うちは今年はどうかな?日本式にチョコレートをあげてみようかな?

最近チョコレートが食べられるようになった息子くんにも、今年からあげようと思います。

少し早いですが
emoticon-0152-heart.gifHappy Valentine's day !emoticon-0152-heart.gif
皆さんもどうぞ素敵なバレンタインデーを♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

((おまけ))

d0226963_18435732.jpg

自宅でくつろぐ息子
「ママ、今年はチョコくれよ〜」

by tania_popescu | 2012-02-09 12:34 | ルーマニア全般 | Comments(0)

たまにはお魚も。。

tania家で魚料理といえば、鯖の味噌煮やブリの照り焼きなど、和食が多かったのですが、昨日は珍しくルーマニア式 魚料理。

d0226963_12313254.jpg

スライスした玉ねぎ、プチトマトの上に海老を引き詰め

d0226963_12313292.jpg

鯵をひきつめ

d0226963_12313253.jpg

オリーブオイルをたっぷりかけて、塩胡椒。

d0226963_12313343.jpg

オーブンで1時間ほど焼いたら出来あがり♪

ご馳走さまでした(*^^*)





ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-03 23:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

ルーマニアお料理教室 〜感想を頂きました!〜

皆さん、こんばんは!
初!i phoneアプリからの投稿です。うまくupできるかな?

*****
関東でも寒い日が続いてますが、風邪などひいてませんか?東京も先週は雪⛄が降りましたね〜。

さて、今回は昨年12/11と1/15の回、2回に参加して下さったDさんよりルーマニア料理教室の感想を頂きましたので、抜粋してご紹介させて頂こうと思います。


*****

1. 教室に参加したきっかけ

ルーマニア出身の知人がおり、ルーマニア料理のお店に連れて行ってもらいました。そこで食べたお料理がとても美味しかったので、自分でも作れたらと思い参加させて頂きました。

2. ルーマニア料理教室に参加してみて

作り方だけでなく、ルーマニアについても沢山教えて頂いたので、大満足でした。また、和気あいあいとしていて、とても楽しかったです。

教室の後、家族にサラタ デ ヴィネテ(茄子のペースト)チョルバ(1回目に教えて頂いたもの)、シュニッツェル(欧風カツレツ)作りました。
和食好きな家族も、「初めて食べる料理なのに、食べやすくて美味しい」「‘気張らず食べられる優しい味」と好評でした。

3. ルーマニアワインについて

とても飲みやすく、味もまろやかなので、ワインを飲み慣れていない人でも美味しく頂けると思います。普段あまり飲酒しないのですが、本当に美味しかったので、購入を検討しています。

4. その他

実際に言語を聞いたり、写真を見ながら(文化などについて)お話を聞かせて頂いたので、ルーマニアをより身近に感じるようになりました。
本やインターネットで得る情報より、実体験を細かな所まで教えて頂けるので、興味を満たす事が出来ました。

****

Dさん、遠い所を2回もご参加頂き、ありがとうございました♡
また3月か4月に新メニューでお待ちしてます(^-^)/

((おまけ))
人生初の(多分)雪だるまと戯れる息子。
寒い日が続きますが、どうぞ皆さんお身体ご自愛下さい(^-^)

d0226963_23325513.jpg





ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-02-01 17:15 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)