メールの返信について~お詫び~

皆さん、こんばんは!

最近PCの調子が悪く、i-phoneのアプリから記事のみを投稿しておりまして(FBなども全てi-phoneから入っていた)ルーマニアお料理教室のお申し込みなどの件でメールを頂いていた方々のメールを見るのが遅くなってしまい、皆様への返信が大変遅くなってしまいました。

大変申し訳ありませんemoticon-0106-crying.gif この場を借りてお詫び申し上げます。

全ての方に、返信させて頂きましたので、ご確認ください。
宜しくお願いします!


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-24 18:51 | その他 | Comments(0)

1等賞!

旦那さんは最近、毎朝早起きをして、日本語学校に大変まじ〜めに通ってます。

d0226963_23582434.jpg

学校で頂いたメダル。読み書きが一番出来た生徒さんにもらえるそう。

3人くらいしか、生徒がいないんじゃないの?とからかったりもしてみましたが(笑)


17人の生徒さんの中から栄えある1位に選ばれたそう!

888888!!かなり嬉しそうでした。本人(*^^*)

これからも、その調子で頑張って!

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-20 17:10 | 日々徒然 | Comments(0)

UN PASTE FERICIT!(復活祭のお祝い)

今日は、ルーマニアのイースターの日。
昨晩の夜12時から、御茶ノ水にあるニコライ堂(ロシア正教の大聖堂)にて、祭典があり、旦那さんとその友人達が参加してきました〜。
(私はあまりに寒かったのと、夜遅くからの開催だったので、息子がまだ本調子ではなかったのでおうちで2人でお留守番してました(^^;;)

旦那さんに聞いたら、ロシアの人達だけでなく、同じ宗教系統である(いわゆる〜正教ですね) ブルガリア、ギリシャの人達もチラホラ参加していたみたいです。
うーん。興味深い。ルーマニアって、言葉の系列は、ロシアやブルガリアとは全く違うのに、宗教の系列は一緒なんですね。

d0226963_091930.jpg

ニコライ堂での祭典の様子


d0226963_092067.jpg

旦那さんの友人,1人1人に蝋燭が手渡される

d0226963_09217.jpg

色とりどりのイースターエッグ。奥に見えるのは、ロシア版コゾナック(パンケーキのようなもの)


d0226963_092259.jpg

旦那さん作成のラム料理。久々に食べたラム。美味しかった!

今日自宅で夜パーティがあったのですが、さすがに昨日からあまり寝ていないとのことで、とっても早く解散になって良かった(笑)日本人なので、パーティ夜遅くまでやるの、どうも性に合わないんですよね(^^;;



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-16 16:54 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア式 カーペットの掃除の仕方

こんにちはo(^▽^)o
春爛漫ですね〜emoticon-0155-flower.gif

今日は、英語のクラスの前に久々ゴスペルの練習に参加する予定だったのですが、息子が少し風邪気味だったため、大事をとって家にいました(本当は、久々歌いたかったけど(>_<)...)

今週末のパシュテ(復活祭)に向けて、tania家は家中、大掃除の真っ最中!

息子は、寝室で休ませ、カーペットの掃除に勤しみました。

ルーマニアの家庭では、大きなカーペットを敷いているところが多いです。

ルーマニアでは「お酢」を使って、カーペットを綺麗にします。例えばサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)をおいしく作れるようになったら、ルーマニアの妻として一人前だ、とか、カーペットを綺麗にクリーニング出来るようになったら一人前だとか、私にうまく色々やらせるためなんでしょうか?(笑)そんな風に、旦那さんは私に言って、仕事に出かけてしまいました〜。


d0226963_13401935.jpg

ビネガー。多分日本の酢でも、大丈夫だとは思うのですが、旦那さんが買ってきたのは、ホワイトビネガー。


美しい刺繍のカーペット。かなり大きい。酢と水を付けた洗面器の中に雑巾を入れてこすっていきます。

1-2日、天日干ししたら完了〜。雨降らないといいなぁ。
d0226963_15202714.jpg



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-14 13:23 | ルーマニア全般 | Comments(0)

5/6(日)渋谷USTイベントにゲスト出演します!

珍しく、連投です^-^;
Facebookでは告知をしたのですが、taniaの「ルーマニア料理教室」が来月5月6日(日)19:00-20:30まで歌手 輿ひかりさんのUSTREAMイベントに、ゲスト出演させて頂くことになりました!

場所は、渋谷Soul Smooth Cafeというところで、ご飯もおいしいので、ぜひ皆さん遊びに来てください!
詳細はこちら↓

渋谷Soul Smooth Cafe

ルーマニアにちなんだこの日限定のカクテルも作って頂けるので、楽しみにしていて下さい♪


会場にお越し頂けない方も、スマホやPCでご視聴いただけます。
http://www.ustream.tv/channel/ひかりの空中庭園


お料理のことだけではなく、日本の皆さんに馴染みのないルーマニアについて1時間半、めいいっぱい語ろうと思います!!



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-13 14:19 | ルーマニア全般 | Comments(0)

お花見してきました♫

Happy Easter!と行きたいところですが、ルーマニアは東方教会なので、イースターは1週間ずれ、来週15日の日曜日です。

イースター(ルーマニア語ではパシュテ)の日には、ラム(羊)を食べる習慣のあるルーマニア。
ラムをオーブンで調理するのは、旦那さん担当。
私は、サラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト)サラダ デ ヴィフ を担当します。
後は、サラミ、チーズの盛り合わせと、バケットを用意すれば、イースターディナーの出来上がり♫

昨日は、家族でお花見に行ってきました〜。まだ満開というわけではなかったけど綺麗でした❤
旦那さんは、桜の木の下にビニールシートをひいて、宴会をしている人達を見て、不思議そうでした(ルーマニアにはない文化ですよね?きっと)
d0226963_16361529.jpg


d0226963_16361643.jpg

ルーマニアのインターネット記事でも、日本のお花見のことが紹介されていて、へぇーっと思いました。

http://m.antena3.ro/externe/festivalul-florilor-de-cires-hanami-atrage-mii-de-turisti-in-japonia-162650.html

これからは、すごくいい季節ですよね(^-^)/
春を満喫したいと思いますo(^▽^)o

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-08 23:52 | 日々徒然 | Comments(0)

息子の成長 ~言葉編~

先週、大きな2つのイベントが終わり、ホッと一息ついているところです。
前の2つの日記にもupしましたが、色々と学ぶところの多かったイベントであったと思います。

あまり息子のことを書く機会がないので^-^;、防備録というか、成長記録をたまには書いてみようと思います。

現在2歳4ケ月の息子。

最近の流行は、お買い物ごっこ。
小さな袋(ミニバック)みたいなのを見つけると、すぐに腕にかけ
「買い物行ってきます~」といって、どこかにスタスタいきます。

そして1分くらいすると「カニ買ってきたよー。」などと言いながら戻ってきます。
(うちの息子はカニカマが大好きなのですemoticon-0152-heart.gif

それとか、息子が店員さんになって「いらっしゃいませ~」
私が「バナナとりんごください」というと
「はーい。バナナとりんご」などと復唱?してくれます。

最近とみに、ボキャブラリーが増えてきた息子。

今までは、私が何をしていても「何作ってるのー?」と言っていましたが
最近では、私が歌えば
「何、歌ってるのー?」と聞き

私が掃除をしてれば
「何してるのー?」と聞き

買い物から帰ってくると
「何、買ってきたのー?」

とかなり使い分け?が出来るようになってきましたemoticon-0171-star.gif

また言葉以外では、最近はトイレトレーニングも、順調に進んでいます!
でも、トイレで頑張っている時には、「ママ、あっち行って~」と追い出されます。

やっぱり小さい子でも、あんまりおトイレしてるところは見られたくないのかぁ。へぇ。って思ったり。
夏までに、オムツ外れることが目標ですemoticon-0105-wink.gif


d0226963_10214448.jpg




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-07 10:25 | 息子のこと・子育て | Comments(2)

こそだてフェスタ@西東京 終了しました~ part2

こそだてフェスタ 続きです。

今回、私も2010年の産後クラスに参加し、2011年から、より深く携わってきたマドレボニータの「産後ヘルスケアミニ体験会」もこそだえフェスタで開催されました。

Madre Bonitaについて→ http://www.madrebonita.com/
私は、産後エクササイズのクラスに通って、産後酷かった腰痛がかなり改善されましたし、色んな思いをシェアできる仲間が出来たことは、本当に私の心の財産になっていると思います。


d0226963_15354057.jpg

↑ セルフケア体験会の模様。
「自分で出来る肩こり解消法」と「ぐっすり眠れる骨盤呼吸法」
やはり産後は、抱っこやおんぶも多く、肩がこりやすいですよね?そういう時に、こういう解消法を教えてもらえると助かりますよね~。


またこの機会に、西東京チームで作成したマメレレガッテ第4号も配布することができてよかった!

なお田無の産後クラスの藤見里沙インストラクターは、これから九州へ家族で移住されますが、引き続き内山麻里インストラクターが、田無クラスを引き継いで下さいます☆

もし、ご興味のある方はぜひ下記ブログを見てみてくださいね!

今日も ほねっきり(内山麻里インストラクターのブログ)


******
また1日明けて、4/1(日)には、友人の主催する小児科医 真弓定夫先生の講演会@文京シビックホールのお手伝い(司会)をしてきました~。

こちらの詳細に関してはこちら↓ 主催の友人のブログ
http://ameblo.jp/waterlove39/entry-11204849975.html


d0226963_18272945.jpg


真弓先生は御年81歳!!先生の1歳違い(80歳)の妹さんもお見えになっていたのですが、お二人とも肌がツルツル。こんな80代になりたい!!と思わせるお二人でした。

やはり食事は、穀物中心、たまに木の実や、果物。肉はなるべくとらず(取るとしたら、人間に生態系が近い、牛や豚よりも鶏の方がよいとのこと。動物性タンパク質を接種するならば、魚(なるべく一匹そのまま食べられるサイズのもの)

また身土不二が大事。(自分の住んでいる土地のものを食べる、身体と住んでいる土地(環境)は切り離して考えれない)とのこと。

小さな子供を持つ母親としては、大変気になる内容でした。

*****

無事に、こそだてフェスタ、真弓先生講演会が終わりホッと胸をなでおろしています。
今週末はルーマニア料理教室もない週ですので、少し家族でゆっくりしようと思います。

*****


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-05 19:33 | その他 | Comments(0)

第1回こそだてフェスタ@西東京 終了しました〜 part1

月曜日から、新学期が始まりましたね!
うちの息子も、きいろ組さんからあお組さんに進級しました~emoticon-0100-smile.gif
新しいお友達に囲まれ、ちょっと緊張していたようです。

さて、先週末3/31(土)第1回こそだてフェスタ@西東京 
続いて日曜日、文京シビックホールにて、FM西東京でも、番組を持っていらっしゃる小児科医 真弓定夫先生の講演会
と2つの大きなイベントが終了しました☆


*****
3/31(土) あいにくの雨(&嵐?)の中、たくさんの方々にご来場いただきました!
私も当日スタッフとしてお手伝いしてきました~。

d0226963_1594786.jpg

↑ 西東京こそだてMAP。主催団体THiNKのスタッフが作成した力作☆

d0226963_1595539.jpg

↑ 当日の会場の様子


d0226963_1510115.jpg

↑ 今回はスタッフだったため参加はしませんでしたが、私が所属しているBlessed Fruit Gospel Choir(通称 ブレフル)の公演。(ちなみに、私が撮影した場所は、ちょうど会場の真ん中あたり。真ん中から後ろは椅子席となっていて、たくさんの方々が見えてました!).

リサイタル直前、緊張しているメンバーもいたみたいですが、イヤイヤ素晴らしい歌声でした!
私も次回のリサイタルは出たいなemoticon-0152-heart.gif

Blessed Fruit Gospel Choirのホームページ

Facebook page

Blessed Fruit Gospel choirは、2011年6月に結成したゴスペルクワイヤで、20-40代のママ達を中心にひばりが丘、田無周辺で活動。
主に毎週金曜日に活動してます!

メンバー募集とのことで、お問い合わせ&お申し込み先はこちら→ blessed.fruit.g.c@gmail.com

****

私は2007年にNZで教会のクワイヤチームに入り、息子を出産して、日本に帰国してから、こうして歌える場が出来てよかったです♪
やっぱり声を出すのって、ストレス解消にもよいみたいだし。

((後半へ続く))

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-05 18:55 | その他 | Comments(0)