ハーブ園見学行ってきました!

皆さん、こんにちは〜。東京も毎日暑いですね(T_T)

さてまたupするのが遅くなりましたが(^^;;先週末に西東京市内にある新倉ファームさんに見学に行ってきました。

6月のルーマニア料理教室にご参加下さった方々も何名か一緒に参加して下さいました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

小雨降る中ですが、フレッシュなディル、オレガノ、バジル、ルッコラなどなど、たくさんのハーブを前に興奮気味な、主人と私(*^o^*)


d0226963_13421391.jpg

レインコートを着て、ビニールハウスを回る息子。


d0226963_13421639.jpg


d0226963_13421936.jpg


d0226963_1342211.jpg


たくさんのハーブたち。

d0226963_13422226.jpg

家に戻ってから仕分け。

d0226963_13422467.jpg

フレッシュバジルは、蛸、トマト、胡瓜などを、オリーブオイルであえてサラダに。

d0226963_13422574.jpg

ルッコラは、チーズと生ハムと一緒に頂きます。オリーブオイルかけてもおいしいです(*^o^*)

ディルなどは細かくして、冷凍庫へ。
ルーマニア料理教室で使います❤

注文書を頂いてきたので、これからは定期的にオーダーを入れさせて頂く予定。

新倉ファームの4代目オーナーさんは、ハーブのことだけでなく、土地の歴史にも詳しく、大変楽しかったです(^-^)

これから、充実したハーブでお料理教室開催出来るのも楽しみです♪(今まで遠いところまで買いに行ったりしてた)




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-07-28 07:27 | その他 | Comments(0)

ルーマニア料理教室が7/19(木)マッカイ清美さんのUST番組にゲスト出演します!

皆さん、おはようございます!
3連休は如何お過ごしでしたか?
東京は、連日30度超えたようですねemoticon-0104-surprised.gif

昨日の朝、天気予想を見てみて、埼玉の最高予測気温が、38℃と書いているのを見て、頭がクラクラしました^-^;


3連休最後の今日は、お料理教室開催でした♪(詳しくは、7/16お料理教室レポートを♪)
ルーマニア人も大好きな、キャベツをたくさん使ったサラダとチョルバを作りました♪

さて、今週木曜日 日本時間で21:00~ ソーシャルメディアの女王といわれる マッカイ清美さんのUST番組「ソーシャルメディアで世界どこでもTV」にルーマニア料理教室がゲスト出演させて頂けることになりました♪



お時間ある方は、ぜひ視聴してみて下さいね☆

http://www.ustream.tv/channel/creategold


d0226963_0184617.jpg

by tania_popescu | 2012-07-17 08:50 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア料理教室 7/16レポート

3連休も暑かったですね〜。


この3連休は、うまれるという胎内記憶の映画上映会で司会をしたり(300人以上の人達の前で3回、それぞれ内容を少し変えて司会するのは、結構緊張しました(^^;;) ルーマニア料理教室があったり、公園に行ってまた新しいお友達が出来たり、と暑かったですが、充実してました(^-^)

さて7/16の回のレポートです。
前回ブログで記述した通り、キャベツをたくさん使ったレシピでした!

今回も多彩な方々にお越し頂きました(^-^)
大学生であり、ミュージシャン、映画撮影もするというK君、フランス料理研究家のSさん(だからあんなに包丁捌きが素晴らしかったんですね〜)西東京市議会議員のNさん(西東京産のキャベツ6個を前日運んで頂きました〜)などなど。

今日参加が3回目の、外語大でルーマニア語を勉強されてるKさんにも、久々にお会い出来て楽しかったです!(いつもありがとうございます〜☆また9月に!)

西東京産の野菜を、どうやったらもっと広められるか?もっと流通させられるのか?
また、フランス料理研究家のSさんも交えて、スローフードや、ヨーロッパの料理文化についてなど、色々お話出来て大変為になりました。

またお話していくうちに、西東京産の野菜を広めていくのに、私の料理教室が何か役に立てるのでは?(たくさん野菜を使うので、ルーマニア料理のレシピを使って)色々話をしたり、また自分の中でも新しいアイディアが生まれてきたりしました。

また何か新しい動きがあるかもしれません☆私自身楽しみですo(^▽^)o


d0226963_9161678.jpg

サラタ デ ヴァーラ ルーマニアの夏サラダ。たくさんのキャベツが食べられます(*^^*) 最後にディルを入れるのが決め手♪

d0226963_9161948.jpg

シュニッツェル デ プイ 鶏肉の欧風カツレツ。トマト、オニオン、バジル、オリーブオイルを混ぜたソースでさっぱり頂きました。

d0226963_9162041.jpg

あまり知られてはいませんが、ルーマニアは世界第7位のワイン消費国。お肉料理なので赤ワインと、あまりに暑かったので(揚げものもしましたしね(^^;;)スパークリングワインもあけました!

来週からtania親子は、ハワイへ暫し滞在しますので、お料理教室は8月いっぱいお休みを頂きますm(_ _)m

また9月にお会いしましょう!
9月以降の教室に関するお問い合わせ、またグループでの教室開催の依頼、ご要望などありましたら、tania_popescu@excite.co.jpまでお気軽にお問い合わせください(^-^)/
宜しくお願いしますm(_ _)m


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-07-17 08:40 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

ルーマニア料理教室 6/10,30レポート

かなり遅くなってしまいましたが(^^;;
6月のレポートです。

6月は、メインにルーマニア式ロールキャベツ「サルマーレ」を作りました。
クリスマスやイースターなど、おめでたい席では必ず出てくる料理。

ルーマニア式は、日本で作るロールキャベツよりかなり小さめでお米を入れるのがポイント。もちもちっとするんです。
d0226963_0131152.jpg


このように敷き詰めていきます。隙間なく詰めれたら、ルーマニア妻として一人前?と言われてます(*^^*)

このように敷いていくので、楊枝やパスタ(tania家ではよくやってます。そのまま食べれますしねー)で留める必要はありません。

ちなみに、今回はキャベツで作りましたが、旦那さんの出身地であるモルドヴァ地方(ルーマニア北東部)では、ブドウの葉っぱでもよく作ります。
以前、ギリシャ人の旦那さんを持つ方に聞いたら、ギリシャでも同じように作るとのこと!おもしろいですね〜☆

6/10にお越し頂いた方の1人に、西東京市議会議員の方がいらっしゃり(またこの方がとても素敵な女性なのです☆)
西東京産の野菜についての話になり、西東京は、あまり知られてないかもしれないですが、都内第2位のキャベツの生産量を誇るそうです。知らなかったΣ(・□・;)

西東京はお隣が練馬区なので、勝手に大根?(練馬大根)がすごく良く穫れるのでは?と思ってましたが、キャベツなんですね〜。

この話に刺激?を受け、ルーマニア人も好んでよく食べるキャベツ❤の料理を、7月からの夏メニューに取り入れることにしました(*^^*)

夏は、サラダにスープに大活躍です☆

また、この日のお話で、その方のご紹介で西東京市内にある、ハーブ園を今月末に見学させて頂けることになり、今から主人と一緒に楽しみにしてるところです。

やっぱり、ルーマニア料理といえば、ハーブが決めて!直接契約して、購入させて頂けないかなぁ?なんて考えてます(*^^*)

この回にお越し頂いた何人かの方も、ご家族で参加して頂けるとのことで大変楽しみにしてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

またその時の模様は、このブログにupさせて頂きますね!


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ



d0226963_0131626.jpg

by tania_popescu | 2012-07-17 08:33 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

ルーマニア料理あれこれ♪

皆さん、こんにちは!
蒸し暑い日が続きますね(>_<)

ルーマニア料理、日本では知られてませんが、色んな種類があります(#^.^#)

デザートなんかも、ハンガリーから伝わったお菓子や諸々、結構色々あります。



d0226963_2241873.jpg

魚の卵を使ったディップ(ちなみにルーマニアでは、鮭の卵だけでなく、魚の卵を全て「イクレ」というそうです。(確かロシア語も?)日本のイクラはここから来ているのかもしれませんね!

ちなみにキャビアは icre negreといい(ネグレとは黒という意味)黒い魚の卵という意味ですね。


d0226963_2241968.jpg

野菜の肉詰めトマトソース煮。次回お料理教室では、パプリカを使って作りますが、米茄子などをくり抜いたり、他の野菜でも作るようです。やっぱり、ここでもハーブが❤

d0226963_22411087.jpg

コラッチ。復活祭の前などに各家庭でオーブンで作ります♪

d0226963_22411132.jpg

ルーマニア、代表のお菓子、パパナシ。揚げチーズドーナツ、という表現が1番近いかもしれない。

お料理教室のメニューを考える時、ルーマニアで書き留めたレシピノートや写真、ルーマニア語で書かれたルーマニア料理レシピ本などを見ながら、主人とも相談しつつ、作成してます。

皆さんが帰宅後、気軽な気持ちで作って頂けるお料理、色々紹介出来れば♫と思っていますo(^▽^)o




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-07-07 17:33 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)