今、ハワイにいます& ルーマニアでの殺人事件について思うこと

皆さん、また長いことブログ放置してました・・・汗
お元気にされてますでしょうか?

親子英語教室も、ルーマニア料理教室も1ケ月のお休みを頂いて、今ハワイへ親子短期留学してます。
息子は現地のプリスクールへ。私は、ハワイでロミロミ マッサージを習得しに、1ケ月コースを履修してます。


ロミロミマッサージとは??

ロミロミ (Lomi Lomi) とは、古代ハワイアンが医療として行っていた伝統的な癒しの方法。「ロミ」とはハワイ語で「もむ、押す、圧迫する」や「マッサージする(英訳)]という意味。もともとは医療行為として発達したが、現在はリラクゼーションマッサージのひとつに数えられている。ハワイに一般日本人が簡単に行けるようになってから(1970年代以降)、その存在が知られる事となる。(wikipediaより)


d0226963_1052592.jpg

(イメージ図)

ようやくコースもあと1週間と少しを残すところとなり、少しホッとしてます。


**************

ところで、このページを覗いてくださる皆様は、ご存知かもしれませんが、先日ルーマニアで邦人女性が殺害されるという、本当に悲しい事件が起きました。



【ジュネーブ=石黒穣】ルーマニア・ブカレスト近郊で東京都の女子大生、益野友利香さん(20)が殺害された事件で、同国の検察は22日、益野さん殺害容疑で逮捕したブラド・ニコラエ容疑者(26)のDNAが、益野さんの遺体の発見場所から採取されたDNAと一致したことを明らかにした。と、AFP通信が伝えた。

 ニコラエ容疑者は、ブカレストの空港に15日夜到着した益野さんと一緒にタクシーに乗ったことは認めているが、「(遺体発見現場近くの)バス停まで案内して別れた」と主張し、殺害を否認している。

(2012年8月23日 読売新聞より)

d0226963_241218.jpg


こういう事件が起こると本当に悲しいし、これから日本語を教えるんだ!と夢と希望に満ちていた、被害者女性の心情や、ご家族のことを思うと、本当に居たたまれない気持ちです。

色々ネットで調べていくと、夜8時半頃、空港に到着した彼女は、空港から30分程度のところにある駅から深夜電車に乗り、ブカレストから西約200キロのクラヨーバに向かう予定だった事。

インターンを手配した会社から手配されている空港に来るはずの迎えの人を探したが見当たらず、この声をかけてきた容疑者と一緒にタクシーに同乗した模様。

状況は分かりません。でも、だんだん日も暮れてきて、心細くなって、この男が親切な人に見えてしまったのかもしれません。正常な判断が出来なくなってしまったのかもしれません。

ブカレストの空港は、何度か降り立ったことがあるので分かりますが、日本の成田空港や、中部国際空港のような国際空港をイメージしていたら、かなりギャップがあると思います。
かなり、小規模で閑散とした感じです。
そのようなところに、1人ポツンと降り立って、深夜電車に乗らなければいけない彼女は、大層心細かったと思います。

1つ不思議なのは、どうしてこんな夜遅く、空港に到着して、さらに深夜電車に乗らなければいけない、旅程が組まれていたのでしょうか?

ウィーン経由とのことで、どのくらい本数があるのか分からないのですが、この夜到着便しかなかったのでしょうか?
私の場合は、フランス、イタリア、トルコ経由などでブカレスト入りしましたが、夜遅く到着する便にはたまたま乗ったことがなかったし、この旅程を組む時に昼間到着に設定することはできなかったのでしょうか?

関係者でないので、詳しい状況は分からないので、何ともいえないですが、この旅程を組んだインターン斡旋業者にも疑問が残りますし、またルーマニアサイドのミスかもしれませんが、迎えの人が手違いで来なかったというのも、この業者の責任が問われるのではないか?と思います。

もちろんルーマニアに、こんな卑劣で野蛮な人ばかりがいるわけではありません。世界中どの国にも、そのような類の人間はいます。ルーマニア人は、貧しい中でも笑顔が素敵な、素朴な人達が多いと思います。

でも、本当に本当に悲しい気持ちです。

亡くなった被害女性のご冥福を心よりお祈りいたします。

by tania_popescu | 2012-08-25 10:41 | その他 | Comments(0)