7-9月のルーマニア料理教室のご案内

皆さん、こんにちは!
関東は、今日めちゃめちゃ暑いですね(>_<) 東京も30℃を越えたようですね。

さて、6月のお料理教室が終わり、7-9月の予定がようやく決まりました!

7月からのテーマは「夏」- ルーマニア人がどんなものを食べて夏を乗り切っているのか(ルーマニアも結構暑くて、地域にもよりますが35℃くらいになったりします!(◎_◎;) ご紹介して行きたいと思ってます(*^^*)


7月:7/16(月、祝) 11:00〜 残席1→満席となりました!お申し込みありがとうございました❤

8月:夏休みで東京を丸1ケ月ほど離れますので、お休みですm(_ _)m

9月: 9/30(日) 11:00〜 残席5→4→2→おかげさまで、満員御礼となりました。ありがとうございました!


♪メニュー: チョルバ デ ヴァルザ~ Ciorba de Varza~  (キャベツと鶏肉の酸味のあるスープ)

アルディ ウンプラッティ~Ardei Umpluti~(パプリカの肉詰めトマト煮) もしくは、シュニッツェル デ プイ~snitel de pui~(欧風チキンカツレツ)


サラタ デ ヴァラ~Salata de Vara~(ルーマニア風 夏サラダ キャベツ、パプリカ、玉ねぎ、セロリなどを使ったあっさりサラダ)

ママリガ~Mamaliga~(トウモロコシの粉でできた主食。モチモチった触感が魅力♪)

クラティテ ク インゲタータ~ Clatite cuu Ingetatade capsuni (ルーマニア式パンケーキ アイスクリーム添え)

*メニューは、変更になる可能性がございます。その場合は、こちらのblogでお知らせさせて頂きますね。

料金:2,500円(ルーマニアワインをご用意しておりますので、お飲みになる方は3,000円となります)

場所:西武池袋線保谷駅(池袋から準急で16分) 徒歩1分のマンション
(詳細に関しましては、お申し込み時にお伝え致します)

お申し込み&お問い合わせ先:tania_popescu@excite.co.jp



d0226963_1732428.jpg

これが、アルディ ウンプラット作っているところ

皆様のお越しを心よりお待ちしております❤

【お知らせ】
上記以外の日程でも、4名以上の方のグループでの開催、承ります。お気軽にtania_popescu@excite.co.jpまでお問い合わせ下さい(^-^)/


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-09-30 02:18 | └ ルーマニア料理 | Comments(3)

ルーマニア ワイン作りの季節がやってきました

何だか、9月後半とは思えない暑さ@東京です。昨日は涼しかったのに、今日はまた暑さがぶり返しましたね〜。

さて、ルーマニアもまだ暑さはあるものの(今日のブカレストの天気は晴れで、最高気温29℃です) だいぶ秋めいてきたようです。

ルーマニアでは、葡萄収穫⇒ワイン造りの季節です(*^^*)
主人の父よりこんな写真が届きました。

d0226963_18204667.jpg


d0226963_18204657.jpg


お手伝いしてるのは、私の甥っ子です(*^^*)
やっぱりうちの息子に似てますね。どことなく。

毎年、帰省するのは年末年始などですが、近いうちに秋に帰省してワイン造り手伝ってみようかな。

ブナの木の樽に、収穫した葡萄をいれて、足で踏み踏みするのです。

東京は、台風が近づいているようですが(>_<)明日は久々のルーマニア料理教室。
ご参加の皆様、足元お気をつけていらして下さい(気象庁の予測によれば、明日15時以降に本州には上陸するようではありますが、、)




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-09-29 23:27 | ルーマニア全般 | Comments(0)

「防犯」ということ

東京は残暑が厳しいですね(^^;;
今月頭に、ハワイ⇒東京に戻り、ようやく日常生活が戻ってきました(^-^)

時差ボケも(時差19時間なので、日本のお昼12時が、ハワイは前日の17時)思ったより酷くならず、ほぼ治りました!

前回の日記にupした ルーマニアでの殺人事件について思うこと。ですが、ハワイ滞在時に、ハワイ在住の日本人の友人にこの話をしましたところ、ハワイは治安がよい、安全だ、と言われてはいるけれども、実際はあまり報道されていないだけで、暴行、強盗、レイプなどの犯罪も起こっている。と話してくれました。

やはりハワイは観光都市なので、観光客流失を防ぐためにも、あまり報道はされないのかもしれません。(実際、日系の新聞でもあまり、そういった類の報道を殆どみませんでした)

でも、やはり報道があまりされていないから、安全!というのは、怖い思い込みで、やはりハワイでも暗くなったら、1人で歩かない。危険と言われる地域には極力近づかない。など防犯の意識が必要だと思います。

友人とそんな話をしていたら、たまたま見つけたハワイで犯罪専門翻訳会社をやっていらっしゃる方のブログを発見しました↓

http://ameblo.jp/yuleeka/

ハワイにいて、たくさんの人達にやさしくしてもらいました。
また、ルーマニア在住時にも、色々な人に助けてもらいました。

世界中、どこにいても、素敵なやさしい人達がいる一方で、また悲しいかな、人を騙したり、陥れることしか考えていないような人がいるのも事実です。

やはりどこに行っても、もちろん日本にいても、防犯について考え、自分の身を守る行動をしていくことが大切だ、と思うのです。




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-09-17 11:55 | その他 | Comments(2)