癒される〜(*^^*)

お友達のYちゃんが、シェアしてくれた写真。


d0226963_1229527.jpg


ルーマニア北西部、中部に位置するトランシルヴァニア地方の写真。
トランシルヴァニアは、元々ラテン語で「森の彼方」を意味する言葉。
うーん。何だか神秘的ですね(*^^*)

東京であくせく?日々を過ごしてると、こんな所に、2-3週間滞在してボーッと過ごしたいな、なんて。
はい。現実逃避です(^^;;

皆さんもどうぞ良い週末を〜。
この週末は、ルーマニアワインの会に参加してきます。

ルーマニアワインは、日本ではあまり知られてはいませんが、色々な種類があり、結構日本人の好みだと思います(*^^*)

レポートはまた後ほど❤



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-10-13 21:17 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア人の妻!

ルーマニアでは、サルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)が上手に作れれば、、

とか

d0226963_21394551.jpg

隙間なくロールキャベツを敷き詰めるのがルーマニア式。

また、大きなカーペットを1人で綺麗にすることが出来れば、、、

(お酢を使って綺麗にするのです。過去記事はこちら⇒ http://romanian.exblog.jp/15716565/ )

ルーマニア人の妻として一人前だ!と言われてますが( by 旦那談なので、みんなが言っているか真相は謎、、、(^^;;)

昨日作ったMazele de pui(グリンピースとチキンのルーマニア風トマト煮)

これでもかっ、というくらいの大量グリンピースと、たくさんのハーブが決めて❤日本では、こんなにたくさんグリンピース使う料理ってあまりないような。。。
d0226963_21394867.jpg


この料理が想像以上に主人に好評で
「本場ルーマニアの味だ!」と言ってもらうことができ

また、遊びに来ていた主人の友人に「どうやって作ったの?」と質問されました(*^^*)

この秘伝?の味レシピは、主人の叔父が日本に遊びに来てくれた時に教えてくれたもの。お料理上手な叔父は、この料理の他にもたくさんのお料理を教えてくれました(^-^)

ウンキュ(ルーマニア語で叔父さんの意味)ありがとう〜。

褒められて、すっかり気をよくした私は(*^^*) このメニューも、次回のお料理教室のメインメニューに入れようと思います。

ルーマニア人の妻となって、もうすぐ6年目に突入。もっとルーマニア料理を極めたい!と思う今日この頃なのでした。





おかげさまで、久々1位を獲得しました☆
これからも応援宜しくお願いします(^o^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-10-11 17:21 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

9/16(日) 第1回 国際交流ランチ会 開催報告です!

皆さん、こんにちは。
暖かくなったり、寒くなったり変なお天気ですね(>_<)

遅くなりましたが、9/16(日)に初開催された初!国際交流ランチ会です。

今回は、国際恋愛、国際結婚されてらっしゃる方、ルーマニアの人と交流されたい方にお集まり頂きました\(^o^)/

初回だったので、どんな感じだろうか?ということでブログには告知せずに非公式開催してみたのですが、おかげさまで大変盛り上がり(*^^*)2回目、3回目の開催を予定しております。

2回目は、今年12月初旬を考えておりますので、また日程が決まりましたらこちらにupさせて頂きますね❤

☆ ルーマニア料理を作るのには、興味がないけれど(^^;; ルーマニア人と交流してみたい方

☆ 国際恋愛、結婚をされていて日本人以外のパートナーを持つことについてお話する場が欲しいなぁ、という方。または国際恋愛、結婚に興味のある方。

☆ ルーマニアだけでなく、ハンガリー、ポーランドなど東欧諸国に興味がある方

☆ルーマニアにこれから旅行してみたいけれど、どんなところが見所か教えて欲しい!という方

などなど奮ってご参加下さいね。

***

9/16は、ルーマニア人のパートナーが、ルーマニアから日本に短期滞在されているカップルの方々にご参加頂いたのですが、パートナーの女性は大変和食が好き、だとのことで今回は

★手巻き寿司(まぐろ、いか、サーモン、海老、ひきわり納豆など)

★炒り豆腐

★焼き鳥

★肉じゃが

★豆腐とわかめのお味噌汁

★おはぎ(デザート)

と純和食メニュー プラス やはりルーマニア料理教室開催?ということもあり、
★サラダ デ ヴィネテ(茄子のペースト)
とパンがメニューに加わりました。

参加頂いたのは、ドイツ人のパートナーがいる方、ヨーロッパに造詣が深い方など、ルーマニア語が堪能な方、など色々な方々にご参加頂きました(*^^*)

d0226963_19162551.jpg

ご提供下さった方々、本当にありがとうございました☆

d0226963_19162691.jpg

ルーマニアのガイドブックをみながら、ルーマニアについて話をしている2人

d0226963_19162713.jpg


d0226963_19162864.jpg


d0226963_19163034.jpg


(朝早くから、お料理のお手伝いをして下さったKさん、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m)

国際結婚の話や、日本人以外のパートナーを持つということについて、ルーマニアの観光名所、またルーマニアの慣習など話は多岐に渡り、あっという間の3時間半でした!

また料理も皆さん、ほぼ完食して下さりホッとしました(*^^*)
ご参加下さった方々、本当にありがとうございました☆





ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-10-04 08:38 | 国際結婚 | Comments(0)

9/30 ルーマニアお料理教室 終了しました!

皆さん、おはようございます!
東京は台風一過で、素晴らしい快晴!


さて、昨日なんとか台風が上陸する前に、お料理教室終了しました。

参加者のSさんが、写真をこんな素敵にコラージュしてくださいました。Sさん、センスありますね(^-^)


d0226963_7252759.jpg


アルディ ウンプラット(パプリカの肉詰め)が、見た目がかわいい053.gifと好評でした^ー^

今回のお料理殆ど全てに、パプリカがはいってます。ルーマニア人にとっては欠かせない食材です。
でも、日本だと、黄色やオレンジ色のパプリカが手に入りますよね?でも、ルーマニアでは赤一色らしいです。何ででしょうね (@_@?

これから10月~11月のスケジュール、及びメニューを決め次第、またupさせていただきますね!
特に10月は、ルーマニア料理教室1周年記念、ということで、サプライズ企画も考えてます(*^^*) 皆さん、お楽しみに☆*:.。.

(9・16に行われたルーマニア × 日本 国際交流ランチ会の模様も、ブログにupしますね。一度、どんなものだろう?と非公式にやってみたのですが、意外と好評だったので、2回、3回と開催予定ですので、ご興味ある方はtania_popescu@excite.co.jpまでお問い合わせ下さいね)

皆様も、どうぞ素敵な1週間を♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-10-01 07:30 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)