2/17(日) ルーマニア料理教室開催報告& 今後のクラスについて!

皆さん、おはようございます\(^o^)/
東京は、パラパラ粉雪が舞い降り始めました。どうりで寒いはずだ(>_<)

さて、一昨日17日のルーマニア料理教室も無事に終了しました☆
今回は、パートナーがルーマニア人の方なども多く、ルーマニア男性の話で盛り上がったりもしました(*^^*)


d0226963_1125789.jpg

これは、モルドゥバ風キフテーレの肉団子をコネコネして、オーブンに入れる前。

肉団子の間に、しいたけ(ルーマニアにいる時はマッシュルームを使ってました)やじゃがいもの薄切りをのせていきます。

その上に、サワークリーム(今回はクリームチーズを使用) チーズ、タラゴン(ハーブの一種)をのせて、オーブン200度で45分ほど焼きます。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました❤

**

ところで、前回告知をさせて頂きましたように、3/3(日)の回を持ちまして、しばらく産休に入ります。

復帰は、今のところ6月くらいを考えてますが、もしかしたらルーマニアから義妹が、産後お手伝いに来てくれるかもしれず(うちは、両親も近くに住んではいるのですが、高齢&持病もちのため、なかなかお手伝いが頼めない状況なのです。。)

もし妹が来てくれるようなら、少し早めに復帰できるかもしれません(*^^*)

また復帰の詳しい日程など分かりましたら、こちらにupさせて頂きますね!
パワーアップして戻ってきたいと思ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

d0226963_1125896.jpg

⇧友人で、素敵なシンガー&ダンサーであるmamisueちゃんが、神社で購入してくれた安産祈願のお守り。マミスーちゃん、ありがとう❤

どうか安産でありますように☆*:.。.

格好いいmamisueちゃんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/mami-sue/




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-20 14:17 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

Happy Valentines Day❤

今年もバレンタインデーが無事?終わりましたね(^_-)

ルーマニア人は、チョコレートがかなり好きですが
(詳細は過去記事 http://romanian.exblog.jp/15399042/ をご覧下さい)
日本みたいに、お洒落なこじゃれたチョコレートはあんまり店頭に並んでないかも!


d0226963_2110372.jpg

別に何、って訳でもありませんが、おいしそうなチョコレートが店頭に並び出すと、何となく華やいだ気分❤

d0226963_2110392.jpg

今年は、旦那さんからお花のサプライズプレゼントが!やっぱり女性というのは、幾つになってもお花をもらうと嬉しいものですよね♪

Happy Valentines day to everyone❤



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-16 14:52 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア料理「ダリエ」@表参道でランチ会に参加してきました(*^^*)

皆さん、今晩は!
3連休は如何お過ごしですか?

昨日は、最近またfacebookを通して交流を持たせて頂いている(人のご縁とは、本当に不思議〜(*^^*) LINさんのランチ会@ダリエ表参道 に参加してまいりました〜。

LINさんのルーマニア情報満載のブログはこちら↓
http://go2rumania.exblog.jp/

ルーマニアにご興味がある方たちと、おいしい料理を食べながら語るひとときは、やっぱりいいものですね❤

ダリエさんは、銀座から表参道に移転されてから初めて伺ったのですが、また雰囲気が異なっていて、いい感じでした〜♪
(銀座は、老舗、重鎮。みたいなイメージで、表参道はモダンな感じかな?)

d0226963_23421262.jpg

店内には、たくさんの東欧雑貨が!

d0226963_23421467.jpg

お店の外のメニューボード

d0226963_23421751.jpg

チョルバ デ ブルタ(牛の胃袋のスープ。日本語でいうとハチノス?)

d0226963_23421864.jpg

メインディッシュはママリガ(日本でいうところのコーンミール)
ミティティ(合い挽きの挽肉料理。たっぷりのマスタードとあわせて、頂きます☆ ビールにあうんだな!これが)
ザクスカ(トマトベースのペースト、キノコなんかが入ることもあります)
サラタ デ ヴィネテ(焼きなすのペースト)
などなど盛りだくさん❤

d0226963_23421949.jpg

最後はやっぱりルーマニアデザート定番のパパナシ。サワークリームとヨーグルトを混ぜたソースなので、見た目ほど甘くはないです(*^^*)

表参道ダリエのHPはこちらから↓
http://www.darie.biz/

とてもおいしかったので、また食べにいこーっと(*^^*)
LINさん、お声かけて頂きありがとうございました❤


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-13 12:02 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

2/5 『TCカラーセラピー& 東欧ルーマニアスイーツで癒しのひととき』 開催報告

皆さん、おはようございます(*^^*)
水曜日、都内雪でしたね〜。でもあまり積もらなくて良かった。(息子は残念そうでしたが^^;)

去る2/5(火) 母のカタリバ☆Akalaさんと、ルーマニア料理教室コラボ企画「TCカラーセラピーと東欧ルーマニアスイーツで癒しのひととき♪」が開催されました❤

母のカタリバ☆Akalaさんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/katariba-akala/

Akala主宰のあかねさん曰く、カラーセラピーとは、カラーボトルを通して、自分の潜在意識を見つめることによって、今求めていることや課題が見えてくるもの、とのこと。

へぇー。私も、何回かこのカラーセラピー受けたことがあるのですが、受ける前は占いに近いのかな?と思ってたのですが、キーワードは「潜在意識」なんですね!

毎回違うメッセージを受け取ることが出来て、面白いな、って思います。

**

さて今回の会では、ルーマニア料理教室からは
☆ルーマニア式コーヒー
☆クラティク ク ドルチェアータ(ルーマニア式 パンケーキ。。パンケーキというよりクレープに近い)
を提供させて頂きました。


d0226963_10455185.jpg

結構好評で、参加者の皆さんよりレシピ教えて欲しい〜、と言って頂きました(*^^*)
次回もし開催があれば、レシピをプリントアウトして持っていこうと思います♪


d0226963_10455345.jpg

会終了後に記念撮影(何名か帰ってしまった方もいて^^; すみません〜)

向かって左は、私の友人であり、歌手、声優、MC、またTCカラーセラピストと多彩な顔を持つ、輿ひかりさん。
ひかりさんのブログはこちら↓
言葉のひかり http://ameblo.jp/koshihicari/
音とひかり http://ameblo.jp/koshihikariri/

写真真ん中は、母のカタリバ☆Akala主宰のたかはしあかねさん

写真右は、天然酵母パン教室 ボンウール bonheur主宰の大友良子さん

大友さんのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/bonheur-y/

ボンウールさんとは、天然酵母のパンとルーマニア料理のコラボ企画を構想中で、サラタ デ ヴィネテ(茄子のペースト)や、チョルバ(酸味のあるルーマニア式スープ)との組み合わせなんかも、考えてるだけで楽しい〜❤

d0226963_10455581.jpg


産休明けに開催予定ですので、乞うご期待☆


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-09 10:23 | ルーマニア全般 | Comments(0)

1-2月 ルーマニア料理教室 メニュー決まりました(*^^*)

皆さん、おはようございます☆
東京は日曜日すごい雪でしたね!

d0226963_9261783.jpg


この日、前から参加予定をしていたセミナーがあり出かけたのですが、なかなか厳しいものがありました^^;

東京は、普段あまり雪が降らないので、降ると一気に交通機関がダウンしてしまい、大変ですよね(>_<)

**

さて、ようやく1-2月のルーマニア料理教室のメニューが確定しました!

♫メニュー♫

☆Chiftele Moldovenesti キフテーレ モルドベネスティ
(モルドバ地方風 ミートボール クリームソース添え)

☆ Ciorba Moldovenesca チョルバ モルドベネスカ
(モルドバ地方風 白い酸味のあるスープ)

☆ Mamaliga ママリガ(とうもろしの粉から出来てます。もちもちっとした食感が魅力♪)

☆ Salata de Vinete サラタ デ ヴィネテ (焼きなすのペースト。ルーマニア人は本当によく食べます)

☆ Clatite cu dulceata クラティテ ク ドルチェアータ
(ルーマニア式 ジャム添えパンケーキ)

d0226963_9261972.jpg

キフテーレ モルドヴァ風

d0226963_9262090.jpg

こねこねした肉団子を敷き詰めてるところ

d0226963_9262418.jpg

ルーマニア式パンケーキ。炭酸ソーダを入れるのがミソ!

2月17日の回は、1名空きがございます。→満員御礼となりました!ありがとうございました053.gif

[お知らせ]
2/17の回が満席となったのですが、何名か参加のご要望がありましたので、3/3(日)に産休前最後のクラスを開催予定です。

ご興味のある方は
tania_popescu☆excite.co.jp
(☆を@に変えて) までご連絡下さいね。

宜しくお願いしますm(_ _)m


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-05 18:13 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

2013年1-2月のお料理教室のご案内

d0226963_1745193.jpg

↑こちらは、親子英語教室にも参加して下さっているYさんが、お料理教室にも参加して下さり、翌日リピして下さったスパ デ ロシ ク レグメ。
おいしそう〜(*^^*) 寒い冬には暖まりそうですね♫

別の親子連れの参加者の方からは「野菜たっぷりなのに、幼稚園児の息子もたくさん食べてくれました(*^^*)」との、嬉しいコメントを頂きました。
何だかそういうお声を聞くと嬉しいです
\(^o^)/とっても励みになります!


さて、まだ1月、2月のメニューは主人と相談中なのですが、曜日は決定しました!

2013年
1月20日(日) 11:00〜 【残席1】→ 【満席】となりました!ありがとうございました☆

11月、12月に参加された方々がリピーターで参加して下さることになったため、告知前に結構一杯になってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m


2月17日(日) 11:00〜 【残席4】→【残席2】→ 満員御礼!となりました。たくさんのお申し込みありがとうございました♪

場所: 西武池袋線 保谷駅 徒歩1分(詳しい場所に関しては、お申し込み時にお伝えいたします)

料金:5品で2500円を予定(ワインをお飲みになる方は3000円となります)

お問い合わせ& お申し込み先:
tania_popescu☆excite.co.jp
(☆を@に変えて)

メニューは、近日中にはupしますので、もう暫くお待ち下さいね^^;
お待たせして申し訳ありませんm(_ _)m

実は、自分自身が風邪をひいてしまい(>_<) 妊娠中なので、薬も服用できないし、頭は回らないしで。。うーむ。思考能力も麻痺してしまってる。。

クリスマス〜年末にかけて、楽しい予定がたくさんあるので、早く治りますように!
皆さんも、風邪などひかぬようどうかお身体御自愛下さいね。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-02-01 02:33 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)