「ほっ」と。キャンペーン

産まれました☆

遅ればせながら、ご報告です。
予定日よりも3週間弱早く、3/19に第2子である長女が誕生しました(*^^*)
3380gの元気な女の子です。

d0226963_2058066.jpg


名前は、以前ブログにも記載したことがあるのですが
(過去記事はこちら⇨ 名前の不思議 http://romanian.exblog.jp/13088105/ )
ルーマニアの女児の名前は、ほぼ9割以上、名前の最後に"a"がつきます。

Dana とか
Elena とか
Alexandraとか。

日本でも、ルーマニアでも通用するように、理沙(Lisa)と名付けました!
それに、2008年に亡くなった主人の母の名前をミドルネームに頂きました。

心なしか、亡くなったお義母さんに目元が似ているような。。。


d0226963_2058433.jpg

息子もお兄ちゃんになりました\(^o^)/
最初心配だったのですが「赤ちゃんかわいいね❤」とすごく可愛がってくれてます。

生後1ケ月くらいは、なかなかリズムも安定しないので、寝不足の日々が続きますが(^^;; でもやっぱり新生児、というか赤ちゃんっていいですよね。
産後ヘルプに来てくれた友人とも話したのですが、希望の固まりというか、見ているだけでも、何だか希望が感じられる。

2人目を授かったことにより、責任もぐーっと2倍になった感じですが、喜びも2倍へ。楽しく子育て頑張ります(#^.^#)

義理の妹も、今手伝いに来てくれているので、お料理教室、早めに再開出来るかもしれません。
また落ち着いたら、こちらに詳細upしますね。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-28 10:14 | 子育て・子どもの成長 | Comments(2)

その日は突然やってくる!?

皆さん、こんにちは〜。
東京もようやく少し春めいてきましたね〜(*^^*)
3月ですしね!

ところで、去年12月に3歳になった息子くん。普段平日は、保育園に通っているのですが

3週間ほど前、突然保育園からの帰り道、何も聞いてないのに
「僕、Jちゃんが好きなの!」と言い出した。
えーっ。それは一体誰なんだい?!(◎_◎;)

週明けに、保育園に行った時、たまたまお楽しみ会?の時に撮影した写真が園の入口に貼ってあり、息子自ら「(この子が)Jちゃんだよ〜(*^^*)」と教えてくれました。

園の先生に伺ったところ、息子より半年ほど産まれが早いJちゃん。とても世話好きなお姉さんキャラ?みたいで、息子くんはどうもメロメロの様子(笑)

初恋〜❤ なのかな?多分。

男の子だから、そういう「恋もの」はもうちょっと後に違いない!とタカをくくっていたTania母さん。突然の初恋宣言?にちょっとビックリΣ(・□・;)


d0226963_15152195.jpg

「Jちゃんと一緒に(給食の)お当番やりたいの!!」

これも、成長なんだね〜。きっと。でも、今までトイレの中までついてくるママっ子?だったので、少し寂しい(;_;)



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-05 23:44 | 息子のこと・子育て | Comments(0)

1/20 ルーマニア料理教室 開催報告& 3/3(日)追加クラスのお知らせ

去る1/20(日)に寒い中、お越し頂きました皆様ありがとうございました♪
楽しくクラス終了致しましたemoticon-0100-smile.gif

↓ルーマニアではパプリカのことを「アルディ」といいます。ルーマニアではチョルバに入れたり、肉を詰めたりと、食卓にかかせない食材です。
d0226963_19435454.jpg

↓手前はルーマニアで購入したハーブの数々。自宅で栽培している家庭も多いです。ルーマニア料理にはハーブがかかせません。今回のキフテーレ(肉団子)の中にもたくさん入れました♪奥はあまーいルーマニアコーヒーを作るミル(トルココーヒーに似てるかな!?)
d0226963_1945224.jpg

↓ルーマニアで購入したあひる(ダチョウ?)のワイン入れ。
d0226963_1944398.jpg

↓キフテーレの肉団子を丸めて、小麦粉をまぶしているところ。ここにチーズ、サワークリームをたっぷりかけてオーブンで焼きます。
d0226963_19471980.jpg

↓Monserはルーマニアで結構有名なワインメーカー。ワイン消費、実は世界第7位のルーマニア。おいしいワインがたくさんありますemoticon-0171-star.gif
d0226963_19465526.jpg

↓ ドラキュラ城(これは通称で正式名称はブラン城)で購入したプレートの飾り。
d0226963_19462613.jpg

↓ パプリカと豚の人形を持つ息子(笑)
d0226963_19491839.jpg

↓ルーマニア風パンケーキ(というよりクレープに近い)炭酸水を入れます(もちもちした食感になるので)
d0226963_1949094.jpg

↓サラタ デ ヴィネテ(焼きなすのペースト)クラッカーの上にのせても素敵なオードブルになります!
d0226963_19483716.jpg

↓キフテーレ 焼きあがりました♪
d0226963_19481391.jpg



****

さて、本当は2/17(日)で産休前クラスは終わりにしようと考えていたのですが、嬉しいことに満席になった後にも参加したい!と何名かのお声を頂き

産休前最後に3/3(日)・・・ひな祭りの日ですね♪ にお料理教室開催します!!
3/3(日) 11:00~ 残席3⇒残席1→満席となりました。たくさんのお申し込みありがとうございました❤ 

ご興味ある方はtania_popescu☆excite.co.jp(☆を@に変えて)
までご連絡くださいね。

宜しくお願いしますemoticon-0155-flower.gif


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-03 20:18 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

明日3/3(日) 産休前、最後のクラスになります!

皆さん、こんばんは。
週末は如何お過ごしですか?

明日はいよいよ、産休に入る前の最後のお料理教室になります。有難いことに、すぐに満員御礼となりました(*^^*)

明日のレシピにはディルを使うものが多いのに(ルーマニア式揚げ肉団子や酸味のある牛肉のスープなど)
すっかり、入手するのを忘れていたemoticon-0107-sweating.gif 

急いで、田無のニイクラファームに電話をし、生ディルを注文させて頂きました^-^


昨年、ニイクラファームさんに見学に伺った時の模様はこちら↓
ハーブ園見学に行ってきました!

ニイクラファームさんのブログはこちら↓
ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ


ルーマニア料理にはハーブがかかせません!ニイクラファームさんのハーブは種類も充実していて、ルーマニア料理教室の心つよーい味方★

d0226963_2364349.jpg

今朝届いたディル。


明日、お越しになる方々はお気をつけていらして下さいね!
明日も楽しいお教室になりますように☆*:.。.



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-03 08:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)

春の訪れ~Martisorのお祝い~

皆さん、今晩はemoticon-0171-star.gif
気が付けば、2月も終わり、もう3月ですね~。


去年と同じく、ふとFacebookを見たら、ルーマニアの友人たちはみんな雪見草の写真や、赤と白の紐で飾られたチャームの写真などをupしているのを見て、あー。そうか!今日はマルティショールの日だ!と思い出したわけですemoticon-0122-itwasntme.gif

d0226963_22182251.jpg

↑こんな感じ。

昨年の記事はこちらから↓
Martisor(迎春の日)


3月を迎えた最初の日、春の訪れを祝う「マルティショール(Martişor)」というお祭りがあり
愛と幸福と健康を祈って、男性から女性へ、赤と白の紐に飾られた小さなチャームを贈るのがこの日の習慣。

日本にはない習慣ですもんね^-^; すっかり忘れていました。

東京も、ようやくもうすぐ春一番が吹くかな?三寒四温で、暖かくなったり寒くなったりして、本格的に春がやってきますね

春の訪れは、ルーマニアにいても、日本にいても、どこにいても嬉しいものemoticon-0115-inlove.gif
春よ来い~♪emoticon-0155-flower.gif




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-03-01 22:00 | ルーマニア全般 | Comments(0)