「ほっ」と。キャンペーン

La multi ani !! ~名前の誕生日~

日本人にとったら不思議な感じがすると思いますが、ルーマニアには産まれた誕生日以外にも、名前の誕生日があります。


これはなぜかというと、ルーマニアでは、90%近くの人がルーマニア正教徒であり、名前を付けるときに、聖人にちなんで付けられる人達がかなりの数いて、その人達は聖人の日が名前の誕生日になります。

今日はエレナさんとコンスタンティンさんの名前の誕生日ですemoticon-0171-star.gif

ルーマニアでカレンダーを買うと、この聖人の日が書かれており、これで忘れずにお祝いできるようですemoticon-0115-inlove.gif

最初聞いた時は??と思いましたが、今は1年に2回もバースディがあっていいかな?と。

うちの息子もミドルネームがコンスタンティンで、義妹もミドルネームがエレナなので、一緒にお祝いです^-^




La Multi Ani tuturor celor cu numele de Constantin si Elena !!
エレナとコンスタンティンという名前を持つ全ての人へ、お誕生日おめでとう!


d0226963_19292822.jpg




d0226963_19293080.jpg

by tania_popescu | 2013-05-22 04:26 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア料理教室 Facebook ファンページのご案内

皆さん、おはようございます。
東京は今朝何だか蒸し暑いですemoticon-0114-dull.gif

右のinfomationのところに、facebook ルーマニア料理教室ページのバナーを貼り付けてみました。
(自分ではうまく出来なかったのですが、ITに詳しいCさんに見てもらったら、すぐに出来ました。ありがとうございました♪)

http://www.facebook.com/RomanianCooking


d0226963_1215058.jpg

これから内容をどんどん充実させていこうと思うので、もし良ければ「いいね」よろしくお願いします!

by tania_popescu | 2013-05-21 10:13 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

イースターのお祝い

去る5月5日は、日本ではこどもの日、または端午の節句のお祝いの日ですが、今年は東方教会の復活祭(イースター)の日でもありました。

日本ではあまり馴染みのないイースターですが、他の欧米諸国同様、ルーマニアでもクリスマスと同じくらい、盛大にお祝いします(*^^*)


d0226963_615296.jpg

イースターエッグ。ルーマニアで買ってきて貰いました(*^^*)

d0226963_6153365.jpg

サラタ デ ヴィフ(ポテトサラダに細かく刻んだオリーブやピクルス、卵の白身などが入ってる)
デコレーションのバニーちゃんは、義妹クリスティーナの力作❤


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-05-06 21:13 | ルーマニア全般 | Comments(0)