「ほっ」と。キャンペーン

これから出発します!

これから娘の洗礼式のため、ルーマニアに向けて出発です!

向こうから、現地の様子をお送りします(*^^*)


d0226963_8443251.jpg


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-07-31 08:41 | ルーマニア全般 | Comments(0)

西東京子育て情報誌「MaMa mimi(ママミミ)」

皆さん、今晩は。
東京は、昨日のゲリラ豪雨といい、変なお天気が続きますね^^;

西東京在住の子育て中のママ達が中心になって作られた子育て情報誌「MaMa mimi」(発行元:NPO法人 西東京子育てコム)

vol.2が最近発行されたのですが、今回の特集が「世界の子育て事情」ということで、ルーマニアのことも取り上げて頂きました(*^^*)

ネパール、インドネシア、中国、ドイツ、スウェーデンなどなど、たくさんの国の子育て事情が取材されており、読み応え満点でした☆


d0226963_23372257.jpg

表紙のFaceGama達もかわいい❤
力作ですね。


d0226963_23372594.jpg

ルーマニアのことは、子育て事情の他にも、伝統的な行事、迎春のお祝い「マルティショール」や復活祭「パシュテ」のことを取り上げて頂きました(*^^*)

発行に携わった皆様、お疲れさまでした!クオリティ高くて、次号も楽しみです♪( ´▽`)

それにしても、各国によって子育て事情は、本当に様々!
エッΣ(・□・;)と驚くような記事もあり、面白かったです。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-07-26 09:38 | ルーマニア全般 | Comments(0)

「出版を実現する!通る企画書の書き方講習会」に参加してきました

こんにちは〜。
今日は東京は、比較的過ごしやすい気候ですね。

さて、昨晩は主人に、子供2人をみてもらい(生後3ケ月の娘を主人にみてもらうのは、初めてだったので、少し緊張しました^^;)

東池袋で開催されたFBでも有名な樺沢先生による「出版を実現する!通る企画書の書き方講習会」に参加してきました。

よくセミナーで「満員御礼」の文字をみますが、こんなに座る椅子がないくらい
(スタッフの方は、座る場所もなく、2人で1つの椅子をシェアされてましたΣ(・□・;)
超、超満員のセミナーは、初めてみました。

本を出版されたい100名以上の方の熱気がすごい!

d0226963_1383572.jpg


今回、私がこの講習会に参加したのは、やっぱりルーマニアに関する「本」を出したいと思ったから。

人生の中で、初めて出会ったルーマニア人が主人だったわけですが、結婚してルーマニアに渡った時の

日本人とは全く違う

今まで過ごしたカナダやニュージーランドとも全く違う

文化、食事、音楽、風習、価値観、歴史。

一度仲良くなると、ずっと親しくしてくれる素朴で温かい人たち。

一度食べたらやみつきになる、数々の家庭料理。

ルーマニアに渡ってから、日本人の私が感じた驚きや思いを、ルーマニアに行ったことのない人達に(多分行ったことない人が殆どだと思うので^^;)リアルに伝えてみたい!

お料理教室だけでなく、文章でルーマニアの魅力をもっともっと伝えてみたい!

という想いが、最近ムクムクと湧いてきて。

最初は、ルーマニア料理レシピ本だけ出してみたいな、と思っていたのですが、ルーマニア全般のことを伝えてみたいなぁ、と思うようになりました。

主人と知り合うまでは、ルーマニアの「ル」の字も知らず、主人と知り合わなければ、ルーマニアというものは、私の人生の中に全く入ってこなかったかもしれない。

でもこうやって、ご縁があり、ルーマニア人の伴侶を得たので、何か発信出来たらいいな、と。

出版出来るか、出来ないかは分からないのですが、その夢に向かって、準備出来れば、と思ってます。



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ



おまけ
d0226963_1383629.jpg

生後3ケ月の娘。最近だんだん表情が出てきました(*^^*)

by tania_popescu | 2013-07-04 15:40 | ルーマニア全般 | Comments(2)

幸せのランチ会に参加してきました〜

皆さん、今晩は!
気がつけばもう7月。月日が流れるのは本当に早いですね^^;

6/30に、池袋のとある場所で、ランチ会に参加してきました〜(*^^*)

いつもルーマニアのお料理教室では、お料理を提供する方ですので、提供される側?はどんな感じなのかなー?と思い興味深く参加させて頂きました♪


d0226963_21582310.jpg

前菜

d0226963_21582438.jpg

サーモンがおいしかった!

d0226963_21582560.jpg

魚介のパスタ

d0226963_21582723.jpg

最後はお肉で、がっちりしめます(笑)

d0226963_21582811.jpg

デザートのプリンも、売り物になるくらい、美味しかった❤

参加された方々は、素敵な方々ばかり♪
おいしい料理と、素敵な人達に囲まれて、大満足な1日でした〜。

この会を主催されている方とは、今年2月くらいに知り合ったのですが、幾つも素敵なイベントを企画し、大成功させていらっしゃる方。

そんな方と、ルーマニア料理教室でコラボ企画のイベントの話が持ち上がっており、今からかなりワクワクしてます\(^o^)/

また具体的になりましたら、こちらにもお知らせさせて頂きますね!



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

おまけ
d0226963_2158292.jpg


持っていったルーマニアワインのMonser赤も、なかなか好評ですぐに空っぽになってしまいました〜(*^^*)

by tania_popescu | 2013-07-03 15:40 | その他 | Comments(0)

子供たちの成長(*^^*)

皆さん、おはようございます(^-^)/
娘の夜中の授乳から、目が冴えてしまい、眠れず^^;
久々の更新となりました(*^^*)

娘も6/19で早生後3ケ月に。
寝顔をパシャリ。

d0226963_7424942.jpg



ちなみに下の写真は、息子4ケ月くらいの時(何故か、偶然手に蝶々が止まってます)
何だかそっくり〜。
d0226963_742483.jpg


この写真を息子に「これだーれだ?」と見せたところ、娘の名前を答えてました(笑)


そういえば、ムスメが産まれた瞬間、息子が再び産まれたのかと思うくらい似ていてビックリしたことを思い出しましたΣ(・□・;)

回りの人からも良く「お兄ちゃんにそっくりね〜」と言われてます(*^^*)

まだ娘の性格とかは、産まれたばっかりで、よく分からないのですが、顔はよく似てますが、やっぱり色々違うなぁ。って思います。

佇まい、というか。娘は、2人目ということもあるかもしれませんが、何だか少しのことでは動じない、デン!とした佇まいです。

これから少し大きくなったら、兄妹で一緒に遊んだりしてくれたら、嬉しいなぁ❤


d0226963_7425018.jpg

最後の写真は、ちょっと暗いですが、息子が娘にミルクをあげてるところ。
私がやってるのをみて「こうちゃんもやる〜」と私の手から哺乳瓶を奪いさっていきました(笑)

このまま、2人ともスクスク成長して欲しいな♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-07-02 13:21 | 子育て・子どもの成長 | Comments(0)