9/28(土) お料理イベント 終了しました!

さる9/28(土)18:00~ 新宿御苑のガーデンキッチンという所で、お料理イベントが開催され、ルーマニア料理も参戦!してきました001.gif

ルーマニア料理は、前菜の1部と、デザートを担当。メインとパスタはフレンチのシェフの方がお見えになり(またこのシェフの方が美人さんで、びっくりしました^-^) 担当してくださいました。



d0226963_21334311.jpg

d0226963_218557.jpg

d0226963_21312513.jpg

d0226963_21352894.jpg

d0226963_21363296.jpg


d0226963_21373530.jpg


d0226963_2139136.jpg


d0226963_21393580.jpg


d0226963_2140271.jpg


d0226963_21412698.jpg

デザートはクレープと、サラミ デ ビスケット。

やっぱりお料理っていいですよね♪
おいしいものを食べるとみんないい笑顔になる!!

ルーマニアの写真なども紹介し、ルーマニアのお話などもさせて頂きました^-^

この会で、料理研究家のディナー会を主催する方と知り合ったり、これからルーマニア料理も外でお披露目する機会が増えそうで嬉しいです053.gif

by tania_popescu | 2013-09-30 21:45 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

第9回ルーマニア国際音楽コンクール&併設ルーマニア展示会 in 白金高輪

皆さん、こんばんは!
upするのが、かなり遅くなってしまいましたが(^^;;

ルーマニアから帰国してすぐ、ルーマニア国際音楽コンクール&展示会が白金高輪で、8/28-9/1にかけて開催され、私は最終日9/1の午後に展示会のお手伝いに行ってきました〜☆

5日間で、計400名ほどの方々にお越し頂いたそう。

今回、展示会にお声をかけて下さったのは、ルーマニア観光局公認アドバイザーをされているLinさん。

d0226963_19491486.jpg


右がLinさん。左が私です(*^^*)
Linさんは、イタリア語、ルーマニア語ペラペラな素敵なお姉さんです❤

共に日本の方々にルーマニアのことを、お伝えていこう!という思いを持っているので、お話していて、楽しいし、とても刺激も受けます。
こうしてお声をかけて頂いて、嬉しかったです。音楽コンクールの関係で、また素敵な出会いもありましたし!

私は「料理」という切り口で、日本の皆さんにルーマニアのことを知ってもらえたら、って思ってます。
世界中どこでも、おいしいものがあればみんな笑顔になりますしね♪

d0226963_19492057.jpg

サラタ デ ヴィネテ(茄子のペースト)


展示会の様子はこちらから↓

d0226963_19492345.jpg


d0226963_19493019.jpg


d0226963_19493297.jpg


d0226963_19493512.jpg


d0226963_19493780.jpg


d0226963_19493899.jpg


d0226963_19493924.jpg



Linさんの開催報告ブログはこちらから↓

ルーマニアへ行こう!Let's go to Romania ~展示会レポート①

展示会レポート②


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-30 04:34 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアの思い出いろいろ 2

1ケ月のルーマニア滞在、行く前は長いなぁ〜。なんて思いましたが、帰国してみたら本当にあっという間でした(*^^*)

ルーマニア語、この1ケ月で我が息子、かなり上達しました♪

d0226963_1632144.jpg

日本に戻ってからも、タタ(ルーマニア語のパパ)とはルーマニア語で、ママである私とは、日本語で話してます。

d0226963_1632422.jpg

親戚のお友達と遊ぶ息子

d0226963_1632590.jpg

ルーマニアの民族衣装を着た人形

d0226963_1632691.jpg

ルーマニアといえば!パシュテ(復活祭)用の飾り卵(*^^*)

d0226963_1632773.jpg

あまり知られていませんが、ルーマニアはアカシアの蜂蜜も美味♪

**
来年の夏は、今年は時間がなくて行けなかったマラムレッシュの村(ルーマニア北部に位置し、共産党時代も殆どその影響を受けず、昔ながらの生活様式を維持して生活している人びとの村)に行きたいです(*^^*)


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-24 19:24 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアの思い出いろいろ

皆さん、こんにちは!

先日のお料理教室、ルーマニア滞在中、新しくヨーグルトを使うチョルバを習ってきまして、日本で披露するのは初めてだったのですが、皆さんのお口に合ったみたいでよかったです(*^^*)

ルーマニアから戻ってきて、あれよあれよという間に、3週間が過ぎ(^^;;

新しく始めるビシネス(親と子の癒しのハワイアンロミロミマッサージの自宅サロン )

詳細はこちら↓
053.gifお子様連れ歓迎!保谷でハワイアンロミロミマッサージサロン「マナ プウヴァイ(Mana Pu'uwai)」053.gif )

の準備などもあり、何だかバタバタしてます。

ルーマニアでたくさん撮ってきた写真も、なかなか整理出来ず(^^;;
ここに、印象的なものを幾つかupさせて頂きます〜。

d0226963_12522376.jpg

ルーマニアの田舎風?な娘。

d0226963_12522580.jpg

色とりどりのルーマニアのしゃもじ。
すべて1つ1つ、手でペイントしているそうです

d0226963_12522644.jpg

民族衣装に身をつつんだ、売り子のおばさま。

d0226963_1252284.jpg

ルーマニアの化粧品といえば、アンチエイジング効果の高い、ジェロビタール!

d0226963_12523147.jpg

ルーマニアのスープといえば、チョルバ(酸味のあるスープ)色んな種類のを食べてきました♪

d0226963_12523273.jpg

チョルバに入れるのは、Bors(ボルシュ)小麦を発酵させたもの。これで酸味を出します(*^^*)
昔は各家庭で作っていたようですが、今はこのように液体状のものや、粉末タイプのものが、スーパーなどに並んでいます。


d0226963_1252342.jpg

スーパーに並ぶオリーブ達。種類の多さは、半端ありません!!


((長くなったので続く))



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-22 01:16 | ルーマニア全般 | Comments(0)

9/14(土)半年ぶり ルーマニア料理教室 無事終了しました♪

出産を経て、約半年ぶりのお教室、無事に終わってホッとしました001.gif
参加頂いた皆様、本当にありがとうございました❤

参加者の皆さんに、木の包丁(ナスのペースト用)やチョコレートもプレゼント出来て、よかったです(*^^*)



d0226963_11513249.jpg
クラティテ ク ドルチェアータ(ルーマニア式パンケーキ。ルーマニアから持ちかえったばかりのカルメロのジャムを添えて)

d0226963_11514174.jpg
ヴァルザ ク シュンカ(キャベツとベーコンのトマト煮)

d0226963_11512099.jpg
チョルバ デ ドゥブレジェーニ(瓜、その他野菜の酸味のあるスープ)

d0226963_11524313.jpg


d0226963_11521761.jpg


d0226963_1152944.jpg


d0226963_1152147.jpg


d0226963_11515186.jpg


d0226963_1153297.jpg
娘も、早いもので、今週で生後6ケ月になります(*^^*)

10月のお教室日程が決まり次第、こちらにupさせて頂きます♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-19 09:00 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

娘の洗礼式

ルーマニアから帰国して、早2週間。
長旅の疲れが出たのか!?主人→息子→娘へと風邪が見事に移り、早速の病院通い(T_T)

金曜日くらいに、ようやく家族全員の体調が整い(3人が体調不良の中、風邪をひかなかった自分を褒めてあげたい)

昨日土曜日には、無事産休明け第一弾のルーマニアお料理教室を終えることが出来て、ホッとしてます(*^^*)

お料理教室の写真、今回も15年来のお友達であるJさんに、バッチリ撮影して頂いたので、次記事にupしますね♪

***

遅くなってしまったのですが、ようやく落ち着いたところで、8月にホレズという街で行われた、娘の洗礼式の記事upです(*^^*)

2011年に行った、息子の洗礼式とは違う教会だったので、内容も若干異なり、大変興味深かったです。


お花いっぱいのロウソクは、洗礼式のお決まりのグッズ。ロウソクを手に持つのは、ナシュ(日本語でいうところの代父さん)
ナシュとナシャ(代母さん)ご夫婦が、色々取り仕切って下さいます。
d0226963_1450263.jpg

ポパ(神父さま)
d0226963_1450339.jpg


かわいいお洋服を着せられるも、泣き出す娘(^^;;
d0226963_1450470.jpg


代母さん、後姿(*^^*)
d0226963_1450571.jpg


教会での洗礼式の後は、お決まりのパーティ❤
本当にルーマニア人はパーティ大好きです。朝まで終わりません。この日は、朝4時まで。
夜に弱い私は、眠たくて仕方なかったです(^^;;

↓素敵なコスチュームに身を包んで踊るのは、ナシュの娘さん。
地元のダンス大会では、何度も優勝したこともある実力派!
彼女にはお兄さんもいて、お兄さんもダンス大会では、常にメダルを獲得している、すごい兄妹!


横にいるのは、うちの息子(*^^*)
DJのお兄さんにお願いして、大好きな「江南スタイル」をかけてもらいご機嫌です♪
d0226963_1450765.jpg


パーティの途中で、魔女さん達による出し物。ちなみに、男の子の洗礼式の時にはなく、女の子の時だけだそうです。
d0226963_14501087.jpg



洗礼式の翌日は、自宅のバスで子どもを洗うというのが習わし。
バス(湯船)には、花びらやお金などを入れます。
(ルーマニアの紙幣は、水に濡れても大丈夫!間違えて洗濯してしまったときも、問題なしでした(*^^*)

d0226963_1450115.jpg


d0226963_14501275.jpg

洗われ、泣き出す娘(^^;;

**

まぁ、とにかくこの洗礼式がメインの目的だったので、無事何も問題なく終わってホッとしました。


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-16 20:12 | ルーマニア全般 | Comments(0)

コンスタンツァに行ってきました(*^^*)

娘の洗礼式も、無事終わり(相変わらず朝までのパーティ。今回は朝4時でした。疲れた〜(*^^*)

大きな目的は果たしたので、 ホッと一息。夏のバカンスに人気のある黒海(Marea Negra)のあるコンスタンツァ(Constanta)に行ってノンビリしてきました〜。

今度は、首都ブカレストから車で東に2時間くらい。

ルーマニアは海のない国なので、黒海(正確にいうと、大きな湖?) は唯一のビーチリゾートなので、ルーマニア国内だけでなく、ヨーロッパ各地からたくさんの人々が夏の間訪れます。

d0226963_22271251.jpg


d0226963_22271449.jpg


d0226963_22271585.jpg


d0226963_22271654.jpg



d0226963_22271736.jpg


こうしてコンスタンツァの一日は、平和に暮れていくのでした(*^^*)

さて、1ケ月に及ぶルーマニア滞在も、もうすぐ終わりです。

次回は、18日に行われた洗礼式の写真をupします♪


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2013-09-11 07:20 | ルーマニア全般 | Comments(0)