ネットショップで東北復興支援〜 水野千代子さん〜

皆さん、今晩は〜。
東京は、何とか雪は間逃れましたねemoticon-0115-inlove.gif
都内は(といってもかなり田舎の方ですが(^^;;) 雪に弱く
交通機関がすぐにダメになってしまいますからね(>_<)

22日のお料理教室も無事終了しました♪ 
写真はこれからupさせて頂きます~。

次回3/2のルーマニア料理教室にお越し頂く 水野千代子さん。
合資会社 文月総合事務所の代表をつとめていらっしゃり、ネットショップで
2年前の大地震で大きな被害を受けた「東北」の復興支援に
力を入れてらっしゃいます。

d0226963_18042560.png

千代子さんのHPはこちら⇩
http://izakamakura-ya.net/

千代子さんが最近力をいれてらっしゃるのが「おせち麺」
紅白の麺がおめでたい感じです(*^^*)
d0226963_18081830.png


千代子さんの素晴らしいところは、その文章の表現力の素晴らしさと、
そのフットワークの軽さ。

動画作成、編集をスイスイこなされてます!尊敬〜(*^^*)
3/2にリアルでお会いできると思うと、本当にワクワクです♪
千代子さん、お待ちしてます〜!

**

水野千代子さんもご参加頂く3/2(日)のルーマニア料理教室は、おかげさまで満席となりましたm(_ _)m

次回は4/12(土)を予定しております。メニューは試作品を作ってからemoticon-0105-wink.gif
告知させて頂きます♪

ご興味のある方は、tania_popescu@excite.co.jp
 までお問い合わせ下さいね!

宜しくお願いします(^-^)/





by tania_popescu | 2014-02-24 14:33 | その他 | Comments(0)

【満員御礼!2/22(土)】&【満員御礼ですm(_ _)m3/2(日)】

皆さん、今晩は~。
毎日寒い日が続きますね^-^;

皆様、体調など崩されてないでしょうか?
しかも毎日こんなに寒いというのに、TVのニュースではもうスギ花粉が飛び始めたと・・・。難儀なシーズンの始まりですねemoticon-0107-sweating.gif

さて募集をさせて頂いておりました2/22の回ですが、先日満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

3/2(日)にも同じメニューで開催予定ですので、ご興味のある方は
ぜひお申し込み下さいね♪

日時:3/2(日)11:00~ 【残席4名様です⇒満員御礼となりました】

料金:デザートなど5品ついて 3,000円(ルーマニアワインをお飲みになる方は
3,500円です)

*リピーター割引あります^-^ 2回目以降、ご参加の方は毎回2,500円(ワイン付きで3,000円になります)

場所: 西武池袋線 保谷駅 徒歩1分(池袋から準急で16分)
    詳細はお申し込み時にお伝えいたします。

お問い合わせ・申し込み先: tania_popescu☆excite.co.jp(☆を@に変えて送信下さい)

メニュー:2/22(土)&3/2(日)

☆トキトーラ (ルーマニア式 ソーセージ、豚肉のトマト煮込み)
d0226963_17564423.jpg
*当初、鶏肉を考えていたのですが、はやり王道 豚肉で作ることにしました


☆ ママリガ (上の写真左側にある黄色い もちもちっとした食感が魅力の主食)

☆ チョルバ デ ヴァカ(牛肉の酸味のあるスープ)
d0226963_21293808.jpg
☆ サラタ デ ヴィネテ・・・焼き茄子のペースト

☆ クラティテ ク ドリュチェアータ(ルーマニア式 パンケーキ フルーツジャム添え)
d0226963_21324942.jpg
皆さんのお越しを心よりお待ちしております♪







ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ






by tania_popescu | 2014-02-22 00:34 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

おもてなしの心・和のたしな美塾~ 宮本 喜恵子さん

皆さん、こんにちは!
東京は先々週末に続いて、週末またすごい雪でしたねemoticon-0107-sweating.gif

秩父や、山梨などでは雪の中に閉じ込められてしまった方々もいらっしゃるとNEWSで見ました。
どうぞ皆さん、無事でありますように・・・!

さて、今回はマッカイ清美さんの「ノマドワーカー養成講座」でご一緒させて頂いている"Derivejapan"~和のたしな美塾~を主催されている宮本 喜恵子さんをご紹介させて頂こうと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

HPはこちらから http://derivejapan.com/

d0226963_16532387.jpg


ルーマニアに住んでいた時もそうですが、海外で暮らすと、日本人であることをより意識するというか、外から日本や日本人をみると、また日本で暮らしていた時とは違った視点で見ることができるかな?と感じます。

やはり日本人の礼儀正しさ、「和」を尊ぶ心、日本人の持つ「調和」の素晴らしさを感じます。(国にもよりますが、基本ルーマニアも、個人プレーというか、調和というと日本がしっくりくる感じ)

喜恵子さんは、長年東京地方裁判所で裁判速記官、および裁判書記官のお仕事をされていて、たくさんの争いなどを見ていくうちに、
どうしたら世の中が平安になるのか?考えたところ

日本人のこころや、精神性が世の中を変えていける。と感じ
活動をされています。

すごく素敵な活動をされているな、と心にビビッときましたし
宮本さんが注目されている粋な「江戸女性」のお話。すごく気になります。
生まれ変ることができたら、江戸時代の女性になってみたいなぁ。なんてことも考えます(もしかしたら前世には江戸時代にいたかもしれません^-^)

これから和のたしな美塾講座が開講されるとのことで、ますます目が離せません!講座詳細は喜恵子さんHPをみてみて下さいね♪



by tania_popescu | 2014-02-17 16:54 | その他 | Comments(0)

グルテンフリーって何だろう?~ グルテンフリー de おもてなし料理 荒井里枝さん

珍しく連続投稿です^-^

3/8のオーラセラピストのあげようちゃんとコラボ企画

開運セッションつき グルテンフリ-ランチ会 in 横浜 でグルテンフリーのお食事を担当して下さるのが

横浜市青葉区 おもてなし料理教室 
アトリエ ル ソレイユ主宰 荒井里枝さん。


d0226963_14362886.jpg
【グルテンフリー】って、耳なじみのない方も多いかもしれません。
(私も半年ほど前に知りました!)
グルテンフリーって、そもそもなんでしょう?

りえさんのブログより以下抜粋↓

日本でも自然食品の店などで、この表示(グルテンフリー gluten free)にお目にかかることがたまにiありますが、アメリカでは一般のスーパーにもグルテンフリーの表示のある食品がたくさん並んでいます。

アメリカのオーガニックのお店のパスタコーナーの棚は半分以上がグルテンフリーのラベルが貼ってあります~

またグルテンフリーのメニューが充実したレストランや、ケーキ店などの人気も高まっているようです。 

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをするものです。

グルテンにアレルギーを持っている人がいるのです。
グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があります。

このアレルギー反応がとても強い場合は、セリアック病という腸から栄養の吸収ができなくなる病気にかかってしまう人も・・・

自覚症状のない、軽いアレルギーの人も含めると、グルテンに対する過敏症の人は年々ふえていると言われています。

本当にアレルギーを持つ人にとって、グルテンフリーの食品はありがたいもの。小麦粉や大麦、ライ麦などの代わりに、米粉やトウモロコシ粉、ジャガイモ粉などを使ったパンやパスタなどは強い味方です。


セレブ発信のグルテンフリー・ダイエットが流行
グルテンフリーによるダイエットが注目を浴びたのは、ハリウッドの女優や、多くの有名セレブたちが実践していることも影響しています。健康志向の高い彼女たちが、「ヘルシーな新しい食習慣」として流行らせたというわけです。

なるほどー。グルテンフリーってこういうことだったんですね!
3/8(土)のランチ会、本当に楽しみですemoticon-0152-heart.gif

りえさんとは、ルーマニアワインとのコラボ企画も考えております。
詳細が決まりましたら、またこちらにupさせて頂きますね。

***

東京、まだまだ雪がやみそうにありません。
皆様、帰り道などはくれぐれもお気をつけて~!



by tania_popescu | 2014-02-14 14:49 | その他 | Comments(0)

素敵な方を紹介します♪~ 魂の声が聴けちゃうオーラセラピスト上石蓉子さん

皆さん、こんばんは~。
東京は明日も、先週土曜日に続き「雪」の予報ですね。
前回みたいにあまり積もらないといいのですが。。。

さて、いつもは「ルーマニア」のことがメインなこのブログですが、今日は皆さんにご紹介したい素敵な人がemoticon-0115-inlove.gif

今、マッカイ清美さんのノマドワーカー養成講座、というものを受講しているのですが
そこで12期の同級生である魂の声が聴けちゃうオーラセラピスト 上石蓉子(あげいしようこ)さん、リアルでは一度しかお会いしたことがないのですが、とってもシンパシーを感じることのできる方なのです^-^
d0226963_09422505.jpg
上石蓉子さん(通称:あげようちゃん)はカナダに28歳で留学。私も29歳の時、カナダへ留学。この時点でかなり親近感(笑)

その後、大きな病気をされましたが、もともと小さい頃から持っていたスピリチュアルな力が開花し、今現在されているオーラセラピストのお仕事で、多くの人達の本当の心の声を聞き、よりよい人生を送るためのお手伝いをしている、そんな方なのです。

あげようちゃんは名古屋に在住なので、なかなか会えませんが、今度3/8(土)にグルテンフリーのおもてなし料理教室の荒井里枝さんとコラボランチ会を開催される、とのことで、横浜青葉区まで伺う予定です♪

あげようちゃんのおかげで、名古屋でのルーマニア料理教室開催、という新たな目標もできて(東京以外では初遠征~かな?名古屋在住でルーマニア料理に興味がある方はぜひ教えてくださいね!!)感謝してますemoticon-0171-star.gif

3/8(土)開運セッション付き グルテンフリーランチ会 in 横浜
詳細はこちらから↓


今からどんな会になるか、かな~り楽しみです!!



by tania_popescu | 2014-02-14 13:30 | その他 | Comments(0)

2/6 ルーマニアバレンタインスイーツ&聞き上手話上手になるレシピ 開催しました

皆さん、こんにちは〜(*^^*)
今日は風が強いですが、快晴で気持ちよいですね\(^o^)/

さてこちらで告知をさせて頂く前に、満員になってしまったので、こちらに募集の記事はupさせて頂かなかったのですが、
昨日2/6に「ルーマニアバレンタインスイーツ&聞き上手話上手になるレシピ」を開催させて頂きました(*^^*)

***

日本から遠く離れた東欧ルーマニアのチョコレートスイーツ作り!手軽に簡単、おいしく出来上がりました❤

そして、スイーツをいただきつつ、「聞き上手話し上手になれる、超簡単なコツ」も教えて貰えるという盛りだくさんな内容でした〜♪

家庭や友人・職場などなど、「話し上手聞き上手」になれば、人間関係も上手くいくこと間違いナシ(o^-')b

話し方講座を担当して下さった
輿ひかりさん。

((輿ひかりさん プロフィール))

アナウンススクール卒業後、オーディションに合格し関西でタレント事務所に所属。
その後フリーとなり、多種多様な「声」の現場に携わる。

イベント司会、テレビリポーター、FMラジオパーソナリティ、ラジオショッピングMC、アーケードゲームボイスや海外ドラマの吹き替え、劇団舞台公演etc。

芝居や声の仕事の経験と、趣味の人間ウォッチングから、会話が苦手な方や、人前で話すお仕事の方へアドバイスをさせていただいています。

「話し上手になりたいけど、ボイストレーニングに行くほどではないし・・・」という方のために、「難しいことは言わない、明日から実践できる超簡単なコツ」が自慢です。
ブログ:http://ameblo.jp/koshihicari/

**

今回大変好評でしたので、ご要望があれば再度開催を予定しております。(人数は4-5名程度)

ご興味のある方は、tania_popescu☆excite.co.jp(☆を@に変えて)
までお問い合わせ下さいね!

*小さなお子様連れも、大歓迎です(*^^*)

*場所にもよりますが、3名以上のグループでしたら出張も可能です。


d0226963_14433479.jpg

今回参加して頂いた方が撮影してくれました☆

d0226963_14433598.jpg

最後は講師の輿さんを囲んで記念撮影(*^^*)
皆さん、いい笑顔❤



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-02-08 18:52 | イベント紹介 | Comments(0)