ルーマニアのクリスマス

皆さん、今晩は!
クリスマスは如何お過ごしでしたか?(*^^*)

今日は、ルーマニアのクリスマスについて紹介です016.gif

ルーマニア正教徒が9割くらい占めるルーマニアでは、クリスマスとイースター(復活祭)は年内の2大ビッグイベントです。

ルーマニアのクリスマスに欠かせないお菓子、コゾナック。

d0226963_19454460.jpg

クルミがたくさん入っていて美味しいです♡
ルーマニアの人は、本当にクルミが大好き!色んなお菓子の中に入ってますし、クルミのジャムを作ったりしますよ〜。

この写真は、マトゥーシャ(伯母さん)が焼いてくれたもの。

イタリアでいうパネトーネに、似てます。

そしてメインは豚!
d0226963_19454589.jpg

丸ごと1匹焼きます。何度も何度も、皮をバーナーで焼き、塩水で消毒して食べるソリチ。スナックみたいな感覚!?
そして、シュンカと呼ばれる、ルーマニアのハムへ。
d0226963_19454592.jpg

1匹の豚の命を頂くー 感謝して、くまな
全ての部位を頂きます。

そして、家族みんなで食べたり、飲んだり(写真は、義理の父が作ったワイン♡)
踊ったり、と楽しく過ごします。
d0226963_19454892.jpg


ルーマニアでは、アメリカでいうハロウィン?に似てるかな?
クリスマスの日に、コリンダといって、舞をしたり(獅子舞みたいな) 、歌を歌ったり、子供達が各家を回って、大人達から小銭やお菓子などをもらう風習があります。
(ちなみに「コリンダ」とは、クリスマスやお正月に踊る民族舞踊のことを総称して言います)

Craciun fericit!(Merry Christmas!)
みなさんも、どうぞ素敵なクリスマスを☆*:.。.

by tania_popescu | 2014-12-25 21:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Craciun fericit!(Merry Christmas!)

みなさん、こんにちは!

年の瀬で、気持ちはバタバタですが
今日はクリスマス〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

息子と娘のところにも、無事サンタクロースが来てくれたようで
ホッと一息(*^^*)

さて、今日はルーマニアのクリスマスマーケットのご紹介。

今年の冬は、ルーマニアに行けなかったので(;_;)

お友達から写真を頂きました♡

d0226963_12164362.jpg

首都 ブカレストのクリスマスマーケット
d0226963_12164368.jpg

d0226963_12164439.jpg

d0226963_12164450.jpg

夜はライトアップも綺麗☆

クリスマスマーケットでは、お菓子や雑貨などが主に買えるのですが

思い出といえば、寒い夜に飲んだ「ホットワイン」かな?

赤ワインにお砂糖、シナモン、ブラックペッパーを入れて仕上げます♡

東京でも寒い夜に飲んだりします〜。

ルーマニアのクリスマスの様子は、また今晩にupしたいと思います!

皆さんも、どうぞ楽しいクリスマスを054.gif



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-25 12:02 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニア料理教室 〜11月・12月の予定〜

皆さん、こんにちは。
週末は如何お過ごしでしたでしょうか?

さて、ルーマニア料理教室もクリスマスに向けて、バタバタと^^; 忙しくなってきました。

また今年の冬は、いつも一緒にお教室をやっている夫が不在だったりと(>人<;)
更にバタバタと(汗)

リピーターの生徒さまに、お手伝いを頂いたりしております。Kさん、いつも本当にありがとうございます♪

さて、今後のルーマニア料理教室のイベント・教室のご案内です016.gif

【満員御礼】ピラティス&ボディスタディ講座 〜ルーマニアランチ付き〜
11/21(金) 10:00〜 @保谷自宅サロン

更年期の女性の心身のケアに関する活動をする「ちぇぶら」との大人気コラボ企画 第2弾!

参加費用:4,000円


【残席3名さま】出張ルーマニア料理教室
12/3(水) 10:30〜@ 西東京市向台町

参加費用: 3,000円
(託児あり。別途500〜600円/ 1時間。詳しくは、お申し込み時にお伝え致します)

詳細はこちらから↓
https://m.facebook.com/events/552535458212746/


【残席1名さま→満員御礼!】 ルーマニア料理教室
12/14(日) 11:00〜@ 保谷自宅サロン

全5品予定。ルーマニア、クリスマスのデザートもお出しします053.gif

ルーマニアのクリスマスのお話もさせて頂きます(*^^*)

参加費用: ルーマニアワイン飲み放題(6種類ほど)で5,500円

ルーマニアワインなし(スパークリングジュースが付きます)だと4,000円


d0226963_1452565.jpg


【満員御礼】ピラティス&ボディスタディ講座〜 ルーマニアランチ付き〜

12/19(金) 10:00〜

11/21と同じくちぇぶらさんとのコラボ企画 第3弾!
参加費用: 4,000円



【受付開始しました(*^^*)】
厚木親子英会話サークルさんが主催する、世界の料理教室〜ルーマニア☆クリスマス編〜

12/20(土) 14:00〜@目黒駅周辺

参加費用: 4,000円

ルーマニアのイースター(復活祭)やクリスマスの食卓に、必ずといっていいほどのぼる「サルマーレ(ルーマニア式 ロールキャベツ)」を作りますよ〜(^_-)

↓この日は素敵な♡クリスマステーブルアレンジメントもやって頂けるとのこと!楽しみ(≧∇≦)
d0226963_1454229.jpg


詳細はこちらから↓
https://m.facebook.com/events/570041049767984/


【もうすぐ受付開始です!】

★2015/1/14(水) 9:00〜13:00@西東京市 田無公民館 調理室

参加費用: 1,000円

*こちらは、西東京市 世界の料理教室さん主催です。詳しくは、tania_popescu@excite.co.jp
までお問い合わせ下さいませ。

★2015/1/15(木) 10:00〜 @西東京市民会館(田無駅から徒歩6-7分)

アンガーマネージメント講座&ルーマニアスイーツ付き

d0226963_15515872.jpg


西東京市内で活動する高田しのぶ先生のアンガーマネージメント(怒りのコントロールの仕方)講座と、ルーマニア料理教室、初コラボ企画♪

費用: 2,500円(別途、希望者は託児の申し込みが出来ます(*^^*)

しのぶ先生のブログはこちら↓
イライラの消しゴム


★「大切なあの人に、、053.gif
バレンタイン特別企画!
さとぴよクッキー作りWS&ルーマニア料理教室

2015/2/14(土) @保谷自宅サロン

大分在住の栄養士でもあるかいさとみさんをお招きして、バレンタイン用オーガニッククッキー☆と、手軽に作れるルーマニア料理2品を作ります。

詳細はまた決まり次第ご連絡致しますね(^_-)

☆★お申し込み・お問い合わせ先★☆

tania_popescu@excite.co.jp まで!

皆様のご参加、心よりお待ちしております♡



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-20 13:25 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

ルーマニアから♪

今年は色々と予定変更で、ルーマニアへ行けなかったので(>人<;)

親戚に頼んで送ってもらったルーマニアの調味料、ハーブやチョコレート達!

d0226963_1737334.jpg

ルーマニアって、世界一のチョコレート消費国って知ってました?(*^^*)
(私も、ネプチューンの名倉さんがやってる世界番付、の番組で知りました)

その時、書いた記事はこちらから↓
ルーマニア人はチョコレートがお好き?

季節的に、クリスマスプレゼントみたいになりました☆ありがとう〜。大切に使います❤︎

Sarbatori fericite!(Happy holidays♡)

来年は、夏か秋くらいに?向こうに行けるかな。とある企画も浮上(撮影系なのですが、まだ打ち合わせ段階なので、また詳しく決まりましたら、こちらにもupします〜)しつつあり。

どうなるかちょっとドキドキです^^


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-16 17:25 | Comments(0)

笑顔で働きたいママのためのフェスタ@青山 に出展してきました!

皆さん、こんにちは〜。
またご報告が、遅いですが^^;

12/9(火) 「笑顔で働きたいママのフェスタ 2014 in 青山」にルーマニア料理教室も出展してまいりました001.gif

主に、来年2月より開講する「ルーマニアワイン講座&料理教室」の告知をしてきました〜^_−☆ (後ほど、こちらにも詳細upします〜♪)

たくさんのpower women達が集う、パワフルな会場♡

d0226963_18133778.jpg

主催者側に、許可を頂きルーマニアワインの無料試飲もやりましたよ〜。
ルーマニアの刺繍を身につけて。

d0226963_18133821.jpg

めでたく空っぽ〜に。今回、素敵なワインクーラーを、いつもワインを提供頂いている「ユーロアジア交易 株式会社」さんより、プレゼント頂きました♡
いつもありがとうございます!

d0226963_18134050.jpg


d0226963_18133984.jpg


今回は、主に吉祥寺や花小金井などで活躍する「漢字あそび育児協会」代表の山陸昌子さんとブースのシェアをさせて頂きました。
d0226963_181340100.jpg


りくさんは、本当に凄い人なんだけど、偉ぶってなくて、本当に素敵な女性♡

公私ともに、たくさん話を聞いてくれてありがと〜!

また今回も一緒に出展しよう、と声をかけてくれて、本当にありがとうございました☆
いい経験が出来ました&また新たな出会いもありました!


そんな素敵な山陸さんのブログはこちらから↓

読む子は育つ!漢字あそび育児の教室

うちの息子も月1でお世話になってますよ〜♪

さて、今年も残すところ、後2週間ほど。
来年も素敵な年になるよう、今できることを少しでもしていこうと思います(^o^)/

私事ですが、今年は私の大切な家族に、思いがけない災難が降りかかり、辛く悲しい思いもたくさんした年でもありました。

まだ問題は解決してませんが、解決に向けて体力気力を温存し、決して負けない、屈しないという思いで、乗り越えていこうと思います。

神様も乗り越えられない試練はお与えにならないと思うので(*^^*)




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-15 17:41 | ルーマニア全般 | Comments(0)

12/3 出張お料理教室@西東京市 向台町 開催報告♪

みなさん、こんにちは!
毎日寒いっ(>人<;)
歳をとったからでしょうか?

若い頃は暑い夏が大嫌いで、寒い冬は、どちらかというと好きな季節でした。

でも、、皮下脂肪は相変わらずついてますが(むしろ、若い時より増えた!?)
冬が、だんだん苦手になってきました〜008.gif

と、前置きはこのくらいにして本題を。

12/3(水) 西東京市内を中心に、ママやパパが子供達と楽しめるイベントなどを企画運営している団体「ラララMama」さんに、前回の8月のお料理教室に続いてお声をかけて頂き

今回は、西東京市 向台町にてお料理教室を開催しました001.gif

d0226963_104931.jpg

今回の写真のデコは、今の季節らしくクリスマス仕様〜。

写真下は、チョルバ(ルーマニアの酸味のあるスープです)

寒い中、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました☆

更に嬉しい報告が♡

今回、ご参加頂いた方の1人が、娘さんの誕生日に、アルディ ウンプラッティとサラタ デ ヴィネテ(焼きナスのペースト)を早速作って下さいました〜。

d0226963_1049376.jpg


家族にも好評053.gifだったとのことで嬉しい限りです。

またアルディ ウンプラッティは、ハンバーグの様に成形しなくてよく、片手しか使わないのに(確かにハンバーグは両手みっちり、使いますね〜)
見栄えがよく、良かった!とのコメントを頂きました(*^^*)

家族に喜んでもらえた!というような報告を聞くと、お教室やっていて、良かったなぁ〜。と思います^_−☆

更に作りやすくて、美味しいお料理を皆様にお伝え出来るように、精進していきたいと思います♡



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-10 21:33 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

わたしスタイルLaboさんに 女性起業家として取り上げて

皆さん、こんにちは!
東京も、寒い(>人<;)
来週は、私の住む地域でも、初雪の予報が出ているようです。

さて、今日はまたお知らせが遅くなりましたが^^;

女性起業を応援する「わたしスタイルLabo」さんに、女性起業家として取り上げて頂きました〜。
嬉しかったです(≧∇≦)


起業したきっかけや、起業への想いなど書かせて頂きました(*^^*)

2014.11.18 女性起業家インタビュー

もし良かったら、読んでみて下さいねo(^_-)o

【お知らせ】

来年2月より、ルーマニア料理だけでなく、ルーマニアワイン069.gifを飲みたい!もっとワインについて知りたい!という方のために「ルーマニアワイン講座&料理教室」

来年2月21日土曜日、開講です。
3回コースですが、1回づつも受講が可能です☆

詳細はまた後ほどupさせて頂きますね〜!
どうぞお楽しみに^_−☆

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
d0226963_12264987.jpg

by tania_popescu | 2014-12-03 18:49 | Comments(0)

La multi ani!baiatul meu(息子、お誕生日おめでとう!)

皆さん、こんにちは!

一昨日、12/1はルーマニアの統一記念日でもあり、息子5歳の誕生日でした❤︎

ルーマニア統一記念日は、1918年12月1日に、トランシルバニアとルーマニアが統合したのをお祝いする日で、この日ルーマニアは国民の祝日で、国全体がおめでたいムード♪

5年前に、息子が産まれた時には、周りのルーマニア人の親戚や友人からは、おめでたい日に産まれたね〜。とよく言われました(*^^*)

d0226963_1537464.jpg

5歳になった息子。プレゼントにもらった仮面ライダー変身ベルトをつけてご満悦♡

まだまだ幼いところもあるけど、妹が産まれてからだいぶしっかりしてきました(*^^*)

産まれたばかりの時↓(カメラの日付設定がどうもおかしいですが^^;)

d0226963_15374793.jpg

あれから5年経ったと思うと感慨深いですね〜。
これからも、ますます成長が楽しみです♪



ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-03 10:18 | Comments(0)

12/20(土) ルーマニア料理教室 クリスマス☆スペシャル in 目黒

みなさん、こんにちは!
いよいよ今年最後の月、12月に入って、街はすっかりクリスマスムード016.gif036.gifですね。

ルーマニア料理教室も、クリスマスということで出張教室のご依頼を頂いたり、忙しく過ごしております^ ^

再来週、12/20にも厚木を拠点に活動する、国際交流サークルさんにお声をかけて頂きました(*^^*)

会場は目黒で、会費は4,000円です。
ご希望の方には、ルーマニアのスパークリングワインもあります!(こちらは追加で500円)

詳細、お申し込みはこちら↓
https://m.facebook.com/events/570041049767984/

facebookをやっていらっしゃらない方は
atsugienglishclub@gmail.com

までお問い合わせ下さいね^_−☆
皆さんのご参加、心よりお待ちしております〜*\(^o^)/*


**
なお、この日はクリスマス☆スペシャルということで

キャンドルをあしらったクリスマスのテーブルコーディネートをして頂けます!楽しみ♪

d0226963_10154062.jpg


写真にあるキャンドル、ご希望の方は事前にご連絡頂ければ、注文も可能だそうです。

ご興味ある方は、またこちらのアドレスまで、ご連絡下さいね。

atsugienglishclub@gmail.com

それでは当日、皆様とお目にかかれますことを楽しみにしております。


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2014-12-03 10:16 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)