地震発生から

10時間以上経って、ようやく家路に辿り着けました。何とか旦那も途中でピックし、息子もおばあちゃんのところですが、無事、ということでとりあえずほっとしてます。

人生の中で一番大きな揺れでした。本当に怖かった。。

地震大国ではないルーマニアから来た旦那は私よりも更に怖かったようです。
ルーマニア、イタリア、NZからTVを見て続々と連絡を頂き(ありがたいですね)私達は大丈夫だ、ということで返信しました。

行方不明者530人以上ということで、本当にいたたまれないです・・・。

# by tania_popescu | 2011-03-12 02:04 | その他 | Comments(3)

ルーマニア 名前の不思議

前回の記事に続いて、ルーマニア 名前の不思議。

ルーマニアでは自分の生まれた誕生日の他にも、名前の誕生日があります!
これを知ったのは、旦那の従兄弟がNZに来た時「今日は僕の名前の誕生日だ!」と言い出したことから「??」と思い、その後旦那に色々聞いたのがきっかけ。

しかも、名前の誕生日がある人(リストに名前の掲載がある人)とない人がいるというのが何とも不公平な感じ!(ちなみにうちの旦那の名前には誕生日なしです!)
ルーマニア語でNume de Botez(もしくはNume de Sfint) というらしいです。ルーマニアのカレンダーには各名前の誕生日が記されているらしい(気をつけてみたことがなかったのですが)

おもしろいですね。お国が違えば、誕生日のシステム(システムというかどうか分かりませんが)
が違う。

ちなみに名前といえば、私の下の名前は最後に「子」がつくのですが(私の世代は「子」がつく子ばかりだった!というと年代がばれるかな?)どうやらルーマニア人には言いづらいらしく
名前の一番上に「T」が付くというだけで「Tania」というニックネームになりました(笑)Tしか一緒じゃないじゃん!みたいな(笑)

親戚からも、半々くらいで本名とこのTaniaというニックネームで呼ばれてます。でも、未だに自分的にはピンときませんが(笑)



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

# by tania_popescu | 2011-03-11 00:13 | ルーマニア全般 | Comments(0)

いつもお世話になっているサイト

ルーマニアに渡航する前も、渡航してからも、非常にお世話になっているサイト。

シーネルさんの
ルーマニアの音

情報量もとても多く、正確でとってもお役立ちHPです。ルーマニア人が日本に観光で渡航するのに3ケ月以内であればNo Visaでよくなったことなど、シーネルさんのサイトを見て初めて知りました。(変更になる1ケ月前にルーマニアの日本大使館に聞いた時には何も教えてもらえなかった。まぁ、そういうものなんでしょうね)

ルーマニアに関する情報というのは、すごく少なくて、シーネルさんのようなサイトにいつも助けられてきました。
ありがとうございます☆



ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

# by tania_popescu | 2011-03-11 00:01 | ルーマニア全般 | Comments(0)

女性の名前といえば!

昨日の「女性の日」繋がりで、今日は「女性の名前」についてお話したいと思います。

私がルーマニアに行って、とても驚いたこと。
それは、出会う女性全て、100%!名前(下の名前ですね)の最後にアルファベットの「a」が付くこと。

例えば
Alina(ルーマニアでめちゃめちゃポピュラーな名前です)
Dana
Jana
Cristina
Mona
Maria
Michaella
Ellena
Silvia etc...
Σ(・□・;)皆、aが付いてるっ!!
aが付いてない女性、女の子に会ったことありません。
んー。おもしろい。

ちなみに、私の苗字は最後にaが付き、下の名前にはaが付かないので、まだ結婚してない頃、舅は電話で「◯◯(苗字)は元気か?」と旦那に聞いていたらしく、ある時旦那が「何でいつも苗字で聞いてくるの?」と聞いたら、舅曰く「◯◯(苗字)が名前だと思ってた!」とのこと。005.gif

それとか、イミグレーションに、在留資格証明書をもらう時も、ちゃんとパスポートには「First name」「Last name」と記載されているにも関わらず、頂いた書類(といっても在留カードでしたが)では、苗字と名前が反対になってた!!あー。また勘違いされた!

とこのような事が多々ありました(^^;;

ルーマニアの名前事情は、日本と違うことが多く、次回もおもしろ名前トリビアについて書きたいと思います♪


ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

# by tania_popescu | 2011-03-09 11:57 | ルーマニア全般 | Comments(0)

Ziua Femeii (女性の日)

今日は、Ziua Femeii (女性の日)です!053.gif
ルーマニアでは、通常男性が女性にお花やチョコレートを贈る日になっています。

(ちなみにこの日は、国際女性デーに認定されていて、ルーマニア以外の欧米諸国でもお祝いするようです。日本ではお祝いしないですけどね!ロシアのお友達も男性からチョコやお花をもらったと話していました。Wikipediaで調べたところ1917年のロシアで国際女性デーに行われた女性労働者たちのデモは最終的には帝政を崩壊に追い込んだと書いてありました。何だかすごい!)

旦那さんは、ルーマニアのみんなに「La multi ani!」(おめでとう)メールを送っていました。
そういえば、3月はこのZiua Femeiiの他にももう1つ大きなイベントがあります!016.gif

それは3月1日の迎春のお祝い、Martisor(マルティショール)というお祝いなのですが、親しい人に友情や幸せを願う気持ちを込めて、スノードロップの花(松雪花)056.gifを贈る習慣があります♪

生花だけでなく、マルティショールのシンボルでもある赤と白の糸(ひも)を合わせた飾りが露店や売店など色々なところで売られています。(詳細は下記添付写真を。色合いでいうと、日本のお正月のようですね!)

d0226963_15305084.jpg


私もルーマニアにいたころは、親戚の子や、家庭教師の先生にこの飾りをもらってたなぁ。と懐かしく思い出しました。みんなどうしてるかなぁ??


((おまけ))

バレンタインデーに旦那さんからもらった花束。共産主義だった時にはお祝いする習慣がなかったバレンタインデー。最近は若い人達の間でだいぶ浸透してきたようです。

d0226963_15464451.jpg


自分の誕生日の時、何も知らない彼は間違えて、仏壇に供える花(菊とか)買ってきてくれたので(笑)この花束をくれる時「今回は大丈夫だよね??」と心配してました。
やっぱり何歳になってもお花をもらうのは女性にとって嬉しいものですよね053.gif

ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

# by tania_popescu | 2011-03-08 15:48 | ルーマニア全般 | Comments(0)