「ほっ」と。キャンペーン

自分に大好きを贈ろう♡ ルーマニアランチ付き イベント開催報告

皆さん、こんにちは。
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

2/13に、大好きな友人の1人であるカイヌマユリコちゃんが代表をしているサロン CoCoカル♪にて「自分に大好きを贈ろう♡〜ルーマニアランチ付〜」を2人で共催してきました(*^^*)

d0226963_13212747.jpg
皆さんが持ち寄った、どうしても食べたいスイーツ!皆んなでシェアして頂きました〜。
私は、ルーマニアの定番チョコレート「ROM」を持参しましたよー。
d0226963_13240055.jpg
ルーマニアワインも、ランチと、スイーツのお供に♡
d0226963_17473960.jpg
惑星チョコレートがメチャメチャ素敵でした!
わたしは火星を頂きましたー♪

いつも家族だったり、仕事だったり、自分のことって、ついつい後回しになってしまいがち。

今年のバレンタインデーは、そんな本当は大事にしてあげたい、労ってあげたい「自分」に大好きを贈ろう!というコンセプトで、この会をCocoカル♪のカイヌマユリコさんと企画しましたが

何だか、やっぱりこの会に必要な方々が参加されたなー、という感想を持ちました(*^^*)
やっぱり偶然はなく、全て必然☆

最後はみんなで記念撮影。
d0226963_17483192.jpg
Cocoカル♪ゆっこちゃん、参加して下さった皆様、ありがとうございました♡
またこのご縁にも感謝☆です!

また次回ですが
収穫、またその恵みに感謝するThanks giving dayにちなんで(日本にはない習慣ではありますが)11月くらいに、またCocoカル♪さんでイベント開催できたらなー、と考えてます、


【ルーマニア料理教室・イベント 今後の予定】

●昨年収録しましたマッピイのカフェラジオ 配信始まりました〜!
ゲスト出演しましたラジオ番組。配信開始されました♡
ぜひ聴いてみて下さいね^_−☆

●2/28(火) 第2回!田無開催 ルーマニア料理教室

昨年第1回を開催して好評♡だった田無でのルーマニア料理教室 第2回目。
d0226963_21051822.jpg

今回は、ルーマニアの揚げハンバーグ【キフテーレ】をメインに作りますー。
冷めても美味しい♡のでお弁当にもピッタリ♪

日時: 2/28(火) 13:00〜16:00(予定)

場所: 西武新宿線 田無駅 徒歩2分(詳細はお申し込み時にお伝え致します)

参加費用: 4,000円

●3/23 ラララMaMa♪さんによる ともそだて講座【ルーマニア料理編】@田無公民館

昨年12/11の世界の絵本読み聞かせイベントでもお世話になった「孤独な子育てをなくそう」ていうコンセプトで活動されている ラララMaMa♪さんの4回連続講座の第3回目がルーマニア料理教室編となります。

基本は4回連続参加のようですが、単発参加もOKだそうなので、ご興味ある方はぜひ♡


*4/22土には、昨年大分でのルーマニア料理教室を招致下さったフリーランスの栄養士 かいさとみさんとのコラボイベント。
5/27は【ルーマニア料理ベーシッククラス】の開催
6/3には埼玉の善前公民館でのルーマニア料理教室
また7月には前回ご好評を頂きました葛西イオンカルチャーでのone day lesson(詳細未定)

を予定しています(*^^*)
詳細はまたこちらに掲載させて頂きますー。

また私が前から素敵だな♡と思っていたカフェさんで、Romania one day cafe(タイトル未定)も定期的に開催する計画も進行中。決まり次第、こちらにupさせて頂きます〜。私自身も、そのような企画をやるのが夢でしたので、今からワクワクです〜(≧∇≦)

全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


by tania_popescu | 2017-02-14 13:11 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

日本ルーマニア親善協会 New year partyでした!

皆さん、こんにちは!
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

実は今年1月の理事会で承認されまして、「一般社団法人 日本ルーマニア親善協会」の役員として活動していくことになりました!


2011年より、自分が実際に住んでみて好きになった国【ルーマニア】が日本の人達にとってもっと身近なものになって欲しい、という想いから

ルーマニアの伯母に習ってきた【ルーマニア料理】を通してルーマニアを知ってもらおうと、主人と共に個人で活動をしてきましたが

今年からは、ルーマニアに対して熱い想いをもっている仲間の皆さんと一緒に活動できることがとても嬉しいです!

早速、去る1/21は協会の新年会があり、協会のメンバーとして受付したり、お手伝いをしてきましたー。

d0226963_21234162.jpg
駐日ルーマニア特命全権大使タティアナ・ヨシペル閣下を囲んで(*^^*)

d0226963_21352184.jpg
うちの息子が、タティアナ閣下の場所に座りたがり、、も、申し訳ありません(^^;;
(閣下は、息子にとても優しかったです!ありがとうございました!!)

親善協会の今後のイベントとしては
5/14(日) お台場でのBBQ
9月には、第2回目 にっぽりマルシェの出展
11月にはチャリティーマラソン
12月には、クリスマスパーティ
と、楽しい企画が目白押し^_^です。

HPでもお伝えしていく予定ではありますが、ご興味ある方は、個別にお声がけ下さい❤︎


【ルーマニア料理教室・イベント 今後の予定】

●昨年収録しましたマッピイのカフェラジオ 配信始まりました〜!
ゲスト出演しましたラジオ番組。配信開始されました♡
ぜひ聴いてみて下さいね^_−☆

ルーマニア料理教室&イベントは、今年は2月より、本格稼動の予定です♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

●2月4日は、調布駅の隣にある国領駅近くでドッグトレーニングで知られるdogindexさんとコラボでバレンタイン♡イベントを予定しております。

d0226963_17481921.jpg
バレンタインに合わせてルーマニアのチョコレート菓子を作る予定です。

詳細はこちら↓

⚫︎2/13(月)「自分に大好きを贈ろう!」バレンタイン特別企画♡

大好きな友人の一人である埼玉の志木にあるサロン CoCoカル♪の代表であるカイヌマ ユリコさんとのコラボイベント!

d0226963_20571029.jpg

イベント詳細・お申し込みはこちら↓

d0226963_21014225.jpg
ルーマニア料理のランチが付きますよ♪

●2/28(火) 第2回!田無開催 ルーマニア料理教室

昨年第1回を開催して好評♡だった田無でのルーマニア料理教室 第2回目。
d0226963_21051822.jpg

今回は、ルーマニアの揚げハンバーグ【キフテーレ】をメインに作りますー。
冷めても美味しい♡のでお弁当にもピッタリ♪

日時: 2/28(火) 13:00〜16:00(予定)

場所: 西武新宿線 田無駅 徒歩2分(詳細はお申し込み時にお伝え致します)

参加費用: 4,000円

●3/23(木) ラララMaMa♪さんによる ともそだて講座【ルーマニア料理編】@田無公民館

昨年12/11の世界の絵本読み聞かせイベントでもお世話になった「孤独な子育てをなくそう」ていうコンセプトで活動されている ラララMaMa♪さんの4回連続講座の第3回目がルーマニア料理教室編となります。

基本は4回連続参加のようですが、単発参加もOKだそうなので、ご興味ある方はぜひ♡


*4/22土には、昨年大分でのルーマニア料理教室を招致下さったフリーランスの栄養士 かいさとみさんとのコラボイベント。
5/27は【ルーマニア料理ベーシッククラス】の開催
6/3には埼玉の善前公民館でのルーマニア料理教室
また7月には前回ご好評を頂きました葛西イオンカルチャーでのone day lesson(詳細未定)

を予定しています(*^^*)
詳細はまたこちらに掲載させて頂きますー。


全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


by tania_popescu | 2017-01-31 21:19 | ルーマニア全般 | Comments(0)

11/28 開催報告!世界のクリスマスを楽しもう ルーマニア x アメリカ

皆さん、おはようございます。
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

気がつけば12月に入っていて(^^;; 今年ももうすぐ終わりですね〜。
12月は、クリスマスということもありイベント目白押しです。息子と娘が体調崩しませんように、、!

d0226963_17475831.jpg
先日11/28に船橋で開催されたコラボイベントの開催報告です。残念ながら体調不良などで、ご欠席の方々もいらっしゃいましたが、たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました♡


d0226963_17491205.jpg
左上は、船橋を中心に活躍されているまなみ先生お手製のオーガニック チョコブラウニー。美味♡でした!

d0226963_17501634.jpg
ルーマニアの主食。ママリガ。トウモロコシの粉で出来ています。
d0226963_09525453.jpg
ルーマニアのロールキャベツ、サルマーレ。復活祭やクリスマスなどおめでたい席では必ず出てくる1品です♡

d0226963_09451756.jpg
アメリカのクリスマスについてスライドを使って紹介するManami先生。私は、カナダではクリスマスの経験ありますが、似てました!

d0226963_09455894.jpg

d0226963_09463097.jpg
Manami先生が持ってきてくださったアメリカのクリスマス絵本。見るだけで心ワクワク〜♪

d0226963_09534342.jpg

最後は、Manami先生と、今回のイベントで石井食品の窓口として大変お世話になった石井食品 染谷さんと3人で記念撮影。

石井食品さんは、子ども達が遊べるスペースも充実してますし、またイベント開催させて頂きたいです。

ご参加頂きました皆様、石井食品 染谷さん、Manami先生、本当に色々ありがとうございました♡


【ルーマニア料理教室・イベント 今後の予定】
クリスマスのイベントなど目白押しですよ〜♡奮ってご参加下さいませ。

⚫︎12/5(月) パン教室「heart flower」さんとのコラボ☆ クリスマス料理教室

今年5月に開催し、好評だったheart flowerさんとのコラボ企画です!詳細はこちらから↓


⚫︎12/11(日) 世界の絵本の読み聞かせ会@田無

こちらは、西東京市を中心に活動されているラララMaMa♪さん主催にて、世界の色々な国の絵本読み聞かせのイベントです。

日時: 12/11(日) 13:30〜15:30

場所: 西東京市 田無駅徒歩2分
イングビル3階 会議室1-2

参加費用: 1,000円

⚫︎12/17(土) 東欧のクリスマスを楽しもう!〜スロバキア x ルーマニア@ 渋谷

私の友人で、陶芸家でもありスロバキア料理の講師をしているトマス先生をお招きし、東欧のクリスマス料理、クリスマスについてご紹介致します。

日時: 12/17(土) 13:30〜16:30

場所: 渋谷駅徒歩7分のサロン(詳細はお申し込み時にお伝えします)

参加費用: ルーマニアワイン1杯付きで4,500円


⚫︎12/21(水)ルーマニアクリスマス☆料理 One day ワークショップ@ イオンカルチャー 葛西店

英語クラスをイオンカルチャー 成増店で担当させて頂いているご縁で、クリスマス 親子連れご参加welcome♡の、ルーマニア料理教室 One dayワークショップを開催させて頂くことになりました。

日時: 12/21(水) 10:30〜13:30

場所: イオンカルチャー葛西店

参加費用: 1080円(プラス材料費 1920円)


イオンカルチャー葛西店へ直接のお申し込みとなります。
イオンカルチャー葛西店:

⚫︎ 12月 マッピイのカフェラジオにゲスト出演します!

SNSの達人!Mac Kamisakiさんがパーソナリティーをされている マッピィのカフェラジオに、ルーマニア料理教室がゲスト出演致します!
今から色々お話できるのが楽しみです♡
11月19日に収録済。12月半ばにはリリースになるそうです♪

詳細はこちら↓

**


また来年2月4日は、調布の国領でドッグトレーニングで知られるdogindexさんとコラボでバレンタイン♡イベントを予定しております。


全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


by tania_popescu | 2016-12-04 17:40 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

ルーマニアからのお土産♡ mult cadou din Romania!

皆さん、おはようございます。
ルーマニア料理教室のスクタリウともこです。

気づけば、また2ケ月くらいブログを放置してましたΣ(・□・;)
元気です。生きてます(笑)

最近の出来事といえば、ルーマニアからおじいちゃん(私にとっての義理の父ですね)が来日してました〜。

d0226963_09335563.jpg

ジャジャーン。ルーマニア料理教室や、イベントで使う、調味料、フルーツティ、チョコレートなどをルーマニアから持ってきてもらいました!merci mult!

d0226963_09361049.jpg

とても体格のよいおじいちゃん。久々に日本の孫たちにも会えて、嬉しそうでした❤︎

次の再会は、ルーマニアかな?
息子たちにも、ルーマニア語を教えないと、ですね(⌒-⌒; )

【ルーマニア料理教室・イベント 今後の予定】

⚫︎ 9/17(土)〜9/18(日) にっぽりマルシェ【ルーマニアフェア】に出店します!

毎月、日暮里駅東口前で開催されている【にっぽりマルシェ】ですが、今回ルーマニア大使館、荒川区の協力により初!ルーマニアフェアも開かれるとのことで、お誘いを受けまして、出店することが決まりました(*^^*)

今回は、鶏肉のチョルバ(ルーマニア式 酸味のあるスープ)を販売する予定です。

d0226963_09510028.jpg

両日共に10:00〜17:00開催予定です。ぜひ遊びにきて下さいね❤︎詳細はこちら↓


⚫︎ 10/3(月) <<和 ✖︎ ルーマニアとのフュージョン料理教室>> in 八王子

昨年9月にお伺いして、大好評だったwithはあとさん主催のルーマニア料理教室。

今度は、ルーマニアと和のフュージョン料理を携えて、再度八王子に伺います!

日時: 10/3(月) 10:00〜13:30(予定)

場所: 八王子クリエイトホール 八王子駅北口から徒歩4分

参加費用: 2,000円


⚫︎【満員御礼m(_ _)m】10/13(木) 初!田無開催 ルーマニア料理教室

西武新宿線 田無駅から徒歩2分の会場での開催です。

日時: 10/13(木) 11:00〜14:00(予定)

参加費用: 4,000円

こちらはお友達同士のグループでの出張依頼での開催ですが、一般の方でもお気軽にご参加頂けます。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいね!


⚫︎【満員御礼m(_ _)m】10/24(月) 第2弾!サイキック マッカイ瑞穂さんと行く 明治神宮参拝つき リーディングランチ会 (ルーマニアスイーツお土産付き♪)

5月に第一弾を開催して好評でした神社参拝つきリーディングランチ会。
前回は、川越神社でしたが、今回は場所を変えて明治神宮へ。
詳細は、またこちらでご案内しますね^_−☆

⚫︎ 11/14(月) インターネットTV「プラチナウーマンTV」にルーマニア料理教室がゲスト出演します!

11/14 13:30〜14:30まで、インターネットTV番組にゲスト出演させて頂きます!視聴はネット環境があれば、無料で全世界どこからでも!
ぜひ視聴して下さい〜。

d0226963_17161844.jpg

⚫︎11/28(月) 世界のクリスマスを楽しもう!〜ルーマニア x アメリカ @ 千葉 船橋【石井食品さま】にて

アメリカ滞在歴7年の現役英語講師のまなみ先生と、ルーマニア家庭料理の講師のコラボ企画!

◉石井食品さんの、ミートボールを使って、ルーマニアのクリスマス料理、アメリカのクリスマスデザートを楽しもう(ルーマニア料理は、デモストレーションあり)

◉ルーマニア、アメリカのクリスマス紹介

メニュー: 

☆ サルマーレ(お祝いにはかかせない、ルーマニア式ロールキャベツ、、石井食品のミートボールを使って♡)

☆ママリガ(ルーマニアの主食。トウモロコシの粉でできていて、モチモチッとした触感が魅力♪)

☆ブラウニー〜ベリーとアイスクリームを添えて(アメリカの伝統的なデザート)


場所: 石井食品(船橋駅徒歩10分)
TEL:047-431-2673  
FAX:047-435-0151  
フリーダイヤル:0120-35-3220
JR船橋駅南口より徒歩約10分

d0226963_21133373.jpg

※駐車場はございません。できるだけ公共機関をご利用もしくは、近隣のパーキングをご利用ください。お身体が不自由などでお車をご利用の方はご連絡ください

d0226963_16573208.jpg

d0226963_17102628.jpg

参加費用: お一人さま 3,000円
(お子様、小学生以下 無料)

*お子様連れ参加okです!お申し込みの際、月齢(年齢) 人数をお知らせ下さい

申し込みはこちらから↓


⚫︎12/5(月) パン教室「heart flower」さんとのコラボ☆ クリスマス料理教室

今年5月に開催し、好評だったheart flowerさんとのコラボ企画です!詳細はお待ち下さいませ。

⚫︎12/11(日) (仮) 世界の絵本の読み聞かせ会@田無

こちらは、西東京市を中心に活動されているラララMaMa♪さん主催にて、世界の色々な国の絵本読み聞かせのイベントです。

また詳細はご連絡致しますね^_−☆


⚫︎12/17(土) (仮) 東欧のクリスマスを楽しもう!〜スロバキア x ルーマニア@ 渋谷

私の友人で、陶芸家でもありスロバキア料理の講師をしているトマス先生をお招きし、東欧のクリスマス料理、クリスマスについてご紹介致します。
詳細は、しばらくお待ち下さいm(_ _)m

⚫︎12/21(水)ルーマニアクリスマス☆料理 One day ワークショップ@ イオンカルチャー 葛西店

英語クラスをイオンカルチャー 成増店で担当させて頂いているご縁で、クリスマス 親子連れご参加welcome♡の、ルーマニア料理教室 One dayワークショップを開催させて頂くことになりました。

日時: 12/21(すい) 10:30〜13:30

場所: イオンカルチャー葛西店

イオンカルチャー葛西店へ直接のお申し込みとなります。


⚫︎ 12月 マッピイのカフェラジオにゲスト出演します!

SNSの達人!Mac Kamisakiさんがパーソナリティーをされている マッピィのカフェラジオに、ルーマニア料理教室がゲスト出演致します!
今から色々お話できるのが楽しみです♡

詳細はこちら↓

**


また来年2月5日は、調布の国領でドッグトレーニングで知られるdogindexさんとコラボでバレンタイン♡イベントを予定しております。



全てのルーマニア料理教室、各種イベントのお問い合わせ・お申し込みはこちらから


もしくは
tania_popescu@excite.co.jp
までお願いします(*^^*)



**

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ


by tania_popescu | 2016-09-16 09:52 | ルーマニア全般 | Comments(0)

【開催報告】 7/14(火) モルドバ&ルーマニア料理教室 in 亀有

皆さん、今晩は!
お子様連れ歓迎!ルーマニア料理教室のTomokoです。
だんだんと暑さも増してきましたね。

さて、6月にJ-COMさんに撮影してもらったりと、告知をしてきましたモルドバ&ルーマニア料理教室、おかげ様で満員御礼*\(^o^)/*で、無事終了しました!

ちなみに、モルドバ共和国というのは、ルーマニアの右隣にある国なのですが、ルーマニアの国以外で、唯一第1言語がルーマニア語の国で(ただしソ連崩壊までは、ソ連領だったため、多くの人々がロシア語を話します)
お料理もロシア料理に近いものもあれば、ルーマニア料理と、名前は違うけれども、同じようなものを食べていたりと。

大変興味深いです。

d0226963_00321765.jpg
皆さん、いい笑顔♪

d0226963_00334332.jpg
居酒屋Norocオーナー夫人のDianaさんと。
手にもってるのは、巨大?ママリガ。イタリア語だと、確かポレンタといい、トウモロコシの粉でできてます。モチモチっとした食感が魅力♪
今回もとても好評でしたよ!

ノロックさんのオーナー夫妻は、旦那さまが日本人で、奥様がモルドバの方。うちの夫婦とは逆パターンですね。

d0226963_00350734.jpg
ルーマニア料理と、モルドバ料理の融合!

d0226963_00401331.jpg

d0226963_00411286.jpg

d0226963_00403355.jpg

大変好評でしたので、次は、秋(10月くらい?)を考えてます。

決まりましたら、こちらにも掲載させて頂きますね^_−☆







by tania_popescu | 2015-07-19 00:30 | └ ルーマニア料理 | Comments(0)

私の夢

現在、受講しているノマド養成講座。
こんな動画を作ってみましたemoticon-0115-inlove.gif

ルーマニアの美しい風景なんかも出てきます。
ぜひ見てみてくださいね。




by tania_popescu | 2014-04-24 17:37 | ルーマニア全般 | Comments(0)

ルーマニアのクリスマス♪ その1

気づけば、もうクリスマスまで3日!
今年もあっという間に終わりですね~。

今年は日本で過ごすクリスマスですが、今まで体験したルーマニアでのクリスマスについてご紹介したいと思います♪

まずルーマニアでは、七面鳥を食べるのでは?と渡航前に思っていましたが、ルーマニアでは豚を丸ごと1匹焼いて食べます!!

なお、皮の部分も、何度も火で炙っては綺麗にし、を繰り返し、塩味で食べる(イメージは北京ダック?)ショリチという食べ物もルーマニア人は大好きです。

d0226963_19434248.jpg

↑ 実際主人の弟の家で。豚はかしこいので、もう連れてこられた時点で、危険を察知してブヒブヒ言っていて、かわいそうな感じもしました・・・。

d0226963_1944495.jpg


d0226963_19462935.jpg



d0226963_19483339.jpg

↑ これは全てお手製ソーセージ。添加物なしで、ある意味とてもオーガニックですね。

ちなみに、ルーマニアのクリスマスは日本のお正月のようで、24日までにサルマーレ(ルーマニア式ロールキャベツ)やサラダ デ ヴィフ(このブログのトップの写真にある食べ物)など、色々たくさん作り置きをしておき、25日は料理をせず、24日までに作ったものを食べます。(26,27日もだいたい食べる)


私も今年はルーマニア人妻?として、頑張って色々料理する予定です。

((おまけ))

牛をさばく、義理の父。家で食べる分はいつも買わなくても大丈夫なのですが、市販のお肉より少し固めかな?

d0226963_19553195.jpg



**********

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-12-22 19:56 | ルーマニア全般 | Comments(2)

ルーマニアの音楽- マネレ(Manele)

ルーマニアブログなのに、ルーマニアの事をあまり紹介してなかったので(^-^;)
今日は、ルーマニア音楽のこと、ご紹介しようと思います。

ルーマニア音楽といえば、「マネレ」- マネレと突然言われてもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、一言でいうと難しいのですが、元々ルーマニアのロマ(ジプシー)の人々によって歌われてきた歌のジャンルで(今はロマの人々だけでなくて、普通のルーマニア人の歌手もたくさんいます)なんていうか、、日本の演歌ともまた少し違うのですが、哀愁そそる旋律がなんとも言えず、好きなのです。

ルーマニアに住んでいた時は、言葉が分からないこともあり、TVでよく観るのは「マネレ専用」チャンネルでした。

男性で好きな歌手は、Adrian Minune(かなり小柄な男の人。歌声はすばらしいです!旦那さんの友人が知り合いらしく、Partyで歌ってもらった、と自慢してました)

今回ご紹介するのは、AdrianとSimona Sensualのデュエット- Trandafirul De La Tine
最近一番のお気に入り。




女性マネレ歌手で、人気あるのはDenisa。よくルーマニアで流れてます。



なんだかマネレを聴くとルーマニアに戻った気分♪♪

次回は、歌詞というかルーマニア人の愛情表現?について、記事upしたいと思います。


********************************

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-08-10 13:08 | ├ ルーマニア音楽♪ | Comments(2)

ルーマニア人は手作りがお好き?-コンポート作り

以前の日記にもupしたことがあるのですが、ルーマニアの人々は「作れるものは何でも作ろう」という感じで、倉庫(納屋というべきか?私が伺った旦那さんの親戚のお宅は、離れに大きな貯蔵庫みたいのがありました)に寒い冬が来る前に、色々作って瓶詰めにして貯蔵しておきます。

自家製のフルーツのコンポート、ピクルス、また西洋わさびなどたくさんの瓶達を見せて下さいました♪


本当に色々作っていてびっくりしました。
日本にいると、買うほうが楽だし簡単だし、ということであまり手作りしようという発想自体がなかったのですが、手作りの良さを何だか見直しちゃいました。
例えば市販のジャムとかでも、かなりお砂糖が入ってるみたいですし、手作りのほのかな甘さっていいですよね。


d0226963_11381520.jpg


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-18 11:43 | └ ルーマニア料理 | Comments(2)

Ziua Femeii (女性の日)

今日は、Ziua Femeii (女性の日)です!emoticon-0152-heart.gif
ルーマニアでは、通常男性が女性にお花やチョコレートを贈る日になっています。

(ちなみにこの日は、国際女性デーに認定されていて、ルーマニア以外の欧米諸国でもお祝いするようです。日本ではお祝いしないですけどね!ロシアのお友達も男性からチョコやお花をもらったと話していました。Wikipediaで調べたところ1917年のロシアで国際女性デーに行われた女性労働者たちのデモは最終的には帝政を崩壊に追い込んだと書いてありました。何だかすごい!)

旦那さんは、ルーマニアのみんなに「La multi ani!」(おめでとう)メールを送っていました。
そういえば、3月はこのZiua Femeiiの他にももう1つ大きなイベントがあります!emoticon-0115-inlove.gif

それは3月1日の迎春のお祝い、Martisor(マルティショール)というお祝いなのですが、親しい人に友情や幸せを願う気持ちを込めて、スノードロップの花(松雪花)emoticon-0155-flower.gifを贈る習慣があります♪

生花だけでなく、マルティショールのシンボルでもある赤と白の糸(ひも)を合わせた飾りが露店や売店など色々なところで売られています。(詳細は下記添付写真を。色合いでいうと、日本のお正月のようですね!)

d0226963_15305084.jpg


私もルーマニアにいたころは、親戚の子や、家庭教師の先生にこの飾りをもらってたなぁ。と懐かしく思い出しました。みんなどうしてるかなぁ??


((おまけ))

バレンタインデーに旦那さんからもらった花束。共産主義だった時にはお祝いする習慣がなかったバレンタインデー。最近は若い人達の間でだいぶ浸透してきたようです。

d0226963_15464451.jpg


自分の誕生日の時、何も知らない彼は間違えて、仏壇に供える花(菊とか)買ってきてくれたので(笑)この花束をくれる時「今回は大丈夫だよね??」と心配してました。
やっぱり何歳になってもお花をもらうのは女性にとって嬉しいものですよねemoticon-0152-heart.gif

ブログランキング参加始めました↓ ポチッとワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-03-08 15:48 | ルーマニア全般 | Comments(0)