人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ルーマニアで子育てーオムツ事情

以前ルーマニアに住んでいた時は、妊娠すらしていなかったので、子育てグッズを観察したりしたことがなかったので、今回再渡航の際、結構不安でした。おむつは大丈夫か?品質は?おむつかぶれしないのか?ベビーフードは充実してるのか?などなど。

でも、心配は全て杞憂に終わりました(笑)よかったー。


イギリスで出産する時、右も左も分からない状態だったので、イギリス在住の日本の方が書いた子育てブログなど、すごく参考になりました(またリンク先にもあるスロバキア人と結婚したCandyちゃんの日記も、スロバキアの結婚の手続きについてupしていく、ということが書かれてあり、いいアイディアだなぁ。と思った。ルーマニアに関しても情報が少なくて、結構とまどったので。自分もこれからそういう情報もupしていけたらいいな、と)

ので、今回は「ルーマニア オムツ編」

日本にいる時は、最初パンパースを使ってたのですが(イギリスで初め出産したばかりの時もパンパースだったので)その後メリーズに変えて、メリーズの方がなんとなく柔らかい?というか肌に優しい感じがして、ずーっとメリーズを使っていたのですが、こちらに来てからはパンパースひと筋!というか自分の住んでるところの近くのスーパーにはパンパースしかない(地域によって異なるのかもしれませんが)

ルーマニアで子育てーオムツ事情_d0226963_2502062.gif

心配していたおむつかぶれ(日本と海外のだと多少品質が違うらしいので)もなく快適です。

今回、韓国やロンドンに滞在している時は、ちょっと浮気?してHuggiesも使ってみたんだけど、やっぱりパンパースの方が質がいいかな?(ちなみにルーマニアや日本にはhuggiesは進出してないみたいです)

ちなみに粉ミルク、日本にいた時はフォローアップミルクを飲んでいたのですが、保健士さんのお話でも、1歳を過ぎれば、もう普通の牛乳でも大丈夫よ!とのことだったので、日本を離れたのを機に、牛乳に切り替えました。日本ではダイエットのこともあり(笑)ローファットにしていたのですが、子供にもあげるので、レスファットじゃないものをスーパーで間違えないようにして選び。
毎日おいしそうに飲んでるのでよかったー。

これから、ボツボツとルーマニア子育て情報についてもupしていこうかなぁ、と思ってます(あまり需要はないかもしれませんが・・・汗)



ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
by tania_popescu | 2011-05-14 03:08 | 息子のこと・子育て

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31