ルーマニア式 風邪の治し方(おばあちゃんの知恵袋的)

皆さん、ご無沙汰してます!

Tania@ Tokyoです。戻ってきました~。
ブカレストから直通便がないので(いつの日か直通便が開通する日はくるのだろうか・・・?当分ないだろうな。。。008.gif)今回パリ経由でしたが、無事子連れで帰国しましたーー。

(やっぱり動き回る1歳児半と一緒に乗り換えは辛いものがある・・・)
少し前には帰国してたのですが、バタバタしていて更新ができませんでした。

日本は「暑い、暑い」と友人から聞いていたのに、梅雨入りしたとのことで、何だか長袖が必要なくらい寒い・・・。
仕事ももうすぐ再開するので、先週より子供を保育園に預けたところ、早速体調崩すし(もうほぼ完治しましたが)そんなこんなで帰国早々バタバタだったわけです。

さて具合が悪くなったうちの息子。
ある時、主人が子供をみててくれるというので、少し外出した私。
外出先から戻ってみると、部屋中すっぱい臭いが充満!(もしかして嘔吐!?)と思ってふと台所をみる「お酢」の瓶が。。。あれっ??

そう、ルーマニアでは子供が風邪をひくと、お酢に浸した靴下をはかせ、その上にもう一枚靴下を重ね履きさせて、それで一晩寝ると風邪が治る、といわれているのだそうです。
(効果のほどは、??疑問ではありますが)
日本でも、長ネギを首にまくといいとか色々ありますよね。おばあちゃんの知恵的な。
ルーマニアの場合は「靴下にお酢」みたいです。

話は飛びますが、カーペットのお手入れの仕方も(日本に比べてカーペット敷いている家が多いと思う)ルーマニアならではのやり方があるらしく、次回はそんなことをupしようかな、と思ってます。

以上、お酢くさい自宅から更新でした!


ランキング参加始めました。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

by tania_popescu | 2011-06-15 15:23 | その他 | Comments(2)

Commented by candy at 2011-06-15 21:06 x
うわ、まじで?凄いのー!トーマスも初耳だと、いってたよ。
Commented by Tania at 2011-06-15 22:11 x
スロバキアではやってないんだね(笑)ルーマニアだけ!?同じ東欧でも違うのね、ってうちの旦那の家族だけだったりして(笑)

それはそうと、体調大丈夫?つわりは病気じゃないっていうけど、薬も飲めないし、しんどいよね。

金曜日に、胎嚢(たいのうだっけ?確か)確認できると安心するよね。か、もうすぐ8wなら心拍も確認できるんだっけ??忘れてしまった。助産婦さんに早く会って安心したいよねぇ。