人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

暑い日の夜には・・・!

関東地方でも梅雨が明け、夏本番ですねー。皆さん如何お過ごしですか?

私は汗っかきなので、湿度の高い日本の夏はとても辛いです(>_<)
そんな私の最近のお気に入りは近所のKARDI(輸入食品を取り扱ってる店)にいって、とってもおやすーーい、きんきんに冷えたスパークリングワインを買って、夕食前に飲むこと(笑)
購入する時に、お店の人にお願いすると冷えたボトルを冷蔵庫から出してきてくれます。


暑い日の夜には・・・!_d0226963_742286.jpg


(シャンパングラスに注いでいますが、これはイタリアのロゼのスパークリングワインです。1日の疲れも癒される感じ♪)

さて、ワインといえば、ルーマニアはワイン消費量、世界第7位だそうです005.gif
結構上位なので、びっくりしました~。確かに皆さん、ビールやツイカなどの他のお酒も飲んでますが、やっぱりワインが好き!

ワインはルーマニアの各地で作られていますが、結構有名で私自身好きなのが、モルダヴィア地方(お隣のモルドバ共和国ではなく、ルーマニア北東部にある地方。うちの旦那の出身地でもあります)のコトナリワイン。
これは、モルダヴィア地方ヤシ県(ヤシはルーマニア第3の都市)コトナリで作られたワイン。このワインは、貴腐化した甘口の白ワインで「モルダヴィアの真珠」とも評されており、1889年フランスのパリ博覧会で最高賞の獲得経験あり(Wikipediaより)

暑い日の夜には・・・!_d0226963_7514350.jpg

(写真もWikipediaさんからお借りしました)

*************************

コトナリワインだけでなく、トランシルヴァニア地方などのワインもおいしい。
今度、旦那さんの友人が日本に遊びに来るので、1本買ってきてもらおうかなぁ?(確か3本くらいまで運べる?)と思ってます。

またワインのご紹介したいと思います!(ビールも安くておいしいのが結構あるみたいですが、自分があまりビールが飲めないので^-^; ルーマニアでも1回飲んだか飲まなかったくらいで、ご紹介できなそうです・・・)

*********************************

今日もお読み頂きありがとうございました♪

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
by tania_popescu | 2011-07-12 23:35 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31