人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Happy Halloween !!(ハッピー ハロウィン!)

皆さん、秋深まる今日この頃、如何お過ごしですか?

日記もすっかりご無沙汰してしまいました^-^; 最近は、映画自主上映の準備や、お天気もいいので家族で遠出したりとバタバタ過ごしてました~。


ところで、10/31はハロウィンですね。そもそもハロウィンって何のお祝い??なんでしょう?

wikiで調べると↓
ハロウィンというのは、ヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われます。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Hallowseveが訛って、Halloweenと呼ばれるようになった、とのことでした。

とあります。元々カトリックの行事なんですね。

Happy Halloween !!(ハッピー ハロウィン!)_d0226963_9151822.jpg

Happy Halloween !!(ハッピー ハロウィン!)_d0226963_9135498.jpg


ルーマニアではどうなんでしょう?

ルーマニアは国民の90%以上の人が、ルーマニア正教(東方正教会)を信仰しているので、カトリックではないのですが、最近は無宗教の人が多い日本でもハロウィンをお祝いするようになったのと同じように、商業的な意味合いがとても色濃いようなのですが、ルーマニアでも最近お祝いをするようになってきたようです。

*******

我が家の飾り付け

Happy Halloween !!(ハッピー ハロウィン!)_d0226963_93564.jpg

(逆光であまりよく写ってませんが^-^;)
Happy Halloween !!(ハッピー ハロウィン!)_d0226963_94136.jpg


自宅で子供英会話教室も始めたので、今年は色々飾りつけしてみました♪
カナダにいた頃のハロウィン思い出しますね~。「Trick or Treat?」(いたずらされたい?それともお菓子をくれる?)と子供達が、各家庭を回ります。子供達にとってはすごく楽しいイベントですよね!

***********

ルーマニアお料理教室、おかげさまで好評を頂いており
年内 11/17(木)、11/20(日)、12/4(日)、12/11(日)全て満席となり(皆様、本当にありがとうございます!)少し早いのですが、2012年1月からのスケジュールも作りました。


1/15(日) 11:00~
1/19(木) 11:00~
1/29 (日) 11:00~

開催場所は、年内と同じ西武池袋線 保谷駅周辺自宅です。


メニューについては、年内とは違う新しいメニューでいきます!現在、主人と打ち合わせ中?なので、決まり次第こちらでまたupさせて頂きますね!

*******************


Happy Halloween!!
皆さんもどうぞ楽しい時を!

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-10-30 09:27 | ルーマニア全般

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31