人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ゴスペル(Gospel)

ゴスペル、元々映画「天使にラブソングを」なんか見ている時から好きだったのですが、NZで洗礼を受けた教会のクワイアーに入ったこと時から本格的に、始めました。

歌が元々すごく好きで(よく友人の結婚式で歌わせて頂いたりしてました) ゴスペル体験コースみたいのには行ったことがあるのですが、ちゃんとやりだしたのは、NZで洗礼を受けた時からかなぁ?

当時、NZで洗礼を受ける前に、クワイアーのディレクターから「クリスチャンじゃないと、チームには入れない」と言われ、何でー?と当時は思っていたのですが、今ならその理由が分かる気がします。
自分自身は、クリスチャンじゃなきゃ、ゴスペルを歌うのはおかしい、って気持ちは全くありませんが、やっぱりクリスチャンである今の方がしっくり来る感じ。歌っていても。


↑ クリスチャンになるきっかけとなった「アメージンググレース」今でも、大好きな曲です。
12/4のナイ(パンフルート)の演奏に合わせて、1曲歌わせて頂くかもしれません^-^;)

(ちなみに旦那さんは、ルーマニア正教ですが、私はプロテスタントです。特に改宗しなければならない、とは言われていないので、私はそのままです。

ルーマニアでクリスマスを過ごした時に、家にルーマニア正教の神父様がいらっしゃり(各家庭を回ってるらしかった) 私が、クリスチャンであることを伝えると「宗派は違くとも、同じ神を信仰している」とのことで、素敵なクリスマスカードを頂いたことが印象的でした)

ルーマニアは、何度かこのブログでも紹介しているのですが、人口の9割以上がルーマニア正教徒なので、プロテスタント系の教会を見つけるのは、至難の技では?と思っていたのですが、12/4にお料理教室にも来て下さるパンフルート奏者の、panfluteさんのブログで、プロテスタント系の教会に行かれたことが書かれていて、結構感動してしまいました。

いつか私もルーマニアの教会で讃美してみたいなぁ、なんて001.gif


**************************

地震の後、ルーマニアに渡り、また日本に帰国してから、お友達の紹介で、地元のゴスペルクァイアーのチームに入れて頂けることになり、仕事の関係で毎回は出席出来ないのですが、練習に励んでいます☆

今週の土日、地元 西東京で大きなお祭りがあって、私がボランティアをしているマドレボニータ(スペイン語で「美しい母」の意味。主に産後ケアに取り組んでいるNPO法人) のブースが出るので、基本的にはそのブースにいるのですが、14時から抜けさせてもらって、ストリートで歌います!今回、ソロのパートにも挑戦させてもらえることになったので、それも楽しみです♪



また、私がカナダ留学で退職するまで、新卒から勤めていた車の会社の社宅が隣の市にあり、その社宅内にある0~3歳のお子さん達をもつママ達のグループが、月に一度催し物をやってるそうなのですが、来年1月の会にお呼ばれして、そこで歌わせて頂けることになりました。とっても嬉しいです♪

会社を辞める当時はこんな縁がまた出来るとは、全く思っていなかったので、この不思議な縁に感謝、感謝です☆
(間に入ってくれたCちゃん、本当にありがとう!)

でも、本当に夢の加速化、というか、やりたいなー。とか、こうなったらいいなー。ということが、凄いスピードで叶っていくな、という感じです。

10年くらい前と、明らかに違う。

2012年も、実り多き、素晴らしい年になりますように!(まだ早いか(^^;;)

11月、12月はやっぱり年の瀬ということもありバタバタしてますが、go2rumaniaさんに誘って頂いた12/14のワインイベントなど、楽しい企画が色々あり楽しみです♪

今日もお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2011-11-08 23:13 | その他

日本から遠く8,000km離れた異国の地 東欧ルーマニア。野菜いっぱい ヘルシーで美味しいルーマニア料理を東京を中心にお教えしてます。お子様連れ歓迎です!


by tania_popescu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31