こそだてフェスタ@西東京 終了しました~ part2

こそだてフェスタ 続きです。

今回、私も2010年の産後クラスに参加し、2011年から、より深く携わってきたマドレボニータの「産後ヘルスケアミニ体験会」もこそだえフェスタで開催されました。

Madre Bonitaについて→ http://www.madrebonita.com/
私は、産後エクササイズのクラスに通って、産後酷かった腰痛がかなり改善されましたし、色んな思いをシェアできる仲間が出来たことは、本当に私の心の財産になっていると思います。


d0226963_15354057.jpg

↑ セルフケア体験会の模様。
「自分で出来る肩こり解消法」と「ぐっすり眠れる骨盤呼吸法」
やはり産後は、抱っこやおんぶも多く、肩がこりやすいですよね?そういう時に、こういう解消法を教えてもらえると助かりますよね~。


またこの機会に、西東京チームで作成したマメレレガッテ第4号も配布することができてよかった!

なお田無の産後クラスの藤見里沙インストラクターは、これから九州へ家族で移住されますが、引き続き内山麻里インストラクターが、田無クラスを引き継いで下さいます☆

もし、ご興味のある方はぜひ下記ブログを見てみてくださいね!

今日も ほねっきり(内山麻里インストラクターのブログ)


******
また1日明けて、4/1(日)には、友人の主催する小児科医 真弓定夫先生の講演会@文京シビックホールのお手伝い(司会)をしてきました~。

こちらの詳細に関してはこちら↓ 主催の友人のブログ
http://ameblo.jp/waterlove39/entry-11204849975.html


d0226963_18272945.jpg


真弓先生は御年81歳!!先生の1歳違い(80歳)の妹さんもお見えになっていたのですが、お二人とも肌がツルツル。こんな80代になりたい!!と思わせるお二人でした。

やはり食事は、穀物中心、たまに木の実や、果物。肉はなるべくとらず(取るとしたら、人間に生態系が近い、牛や豚よりも鶏の方がよいとのこと。動物性タンパク質を接種するならば、魚(なるべく一匹そのまま食べられるサイズのもの)

また身土不二が大事。(自分の住んでいる土地のものを食べる、身体と住んでいる土地(環境)は切り離して考えれない)とのこと。

小さな子供を持つ母親としては、大変気になる内容でした。

*****

無事に、こそだてフェスタ、真弓先生講演会が終わりホッと胸をなでおろしています。
今週末はルーマニア料理教室もない週ですので、少し家族でゆっくりしようと思います。

*****


ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-04-05 19:33 | その他 | Comments(0)