「防犯」ということ

東京は残暑が厳しいですね(^^;;
今月頭に、ハワイ⇒東京に戻り、ようやく日常生活が戻ってきました(^-^)

時差ボケも(時差19時間なので、日本のお昼12時が、ハワイは前日の17時)思ったより酷くならず、ほぼ治りました!

前回の日記にupした ルーマニアでの殺人事件について思うこと。ですが、ハワイ滞在時に、ハワイ在住の日本人の友人にこの話をしましたところ、ハワイは治安がよい、安全だ、と言われてはいるけれども、実際はあまり報道されていないだけで、暴行、強盗、レイプなどの犯罪も起こっている。と話してくれました。

やはりハワイは観光都市なので、観光客流失を防ぐためにも、あまり報道はされないのかもしれません。(実際、日系の新聞でもあまり、そういった類の報道を殆どみませんでした)

でも、やはり報道があまりされていないから、安全!というのは、怖い思い込みで、やはりハワイでも暗くなったら、1人で歩かない。危険と言われる地域には極力近づかない。など防犯の意識が必要だと思います。

友人とそんな話をしていたら、たまたま見つけたハワイで犯罪専門翻訳会社をやっていらっしゃる方のブログを発見しました↓

http://ameblo.jp/yuleeka/

ハワイにいて、たくさんの人達にやさしくしてもらいました。
また、ルーマニア在住時にも、色々な人に助けてもらいました。

世界中、どこにいても、素敵なやさしい人達がいる一方で、また悲しいかな、人を騙したり、陥れることしか考えていないような人がいるのも事実です。

やはりどこに行っても、もちろん日本にいても、防犯について考え、自分の身を守る行動をしていくことが大切だ、と思うのです。




ランキング参加始めました!応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ

by tania_popescu | 2012-09-17 11:55 | その他 | Comments(2)

Commented by やすよ at 2012-09-18 15:19 x
おかえり~。
実り多いハワイでしたか?
涼しくなったら、また遊んでね!
なつと、一緒に行ったあんぱんまんを覚えていて「一緒に買ったんだ・・」といまだに言うよ。
Commented by tania at 2012-09-19 09:35 x
やっちゃん
2日遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
すごい記憶力!子供ってすごいよね〜。うちはさ、アンパンマンの靴持っていったら、幼稚園でいったいどんな動きしたか分からないんだけど(^^;; 帰国前にボロボロになってしまいゴミ箱行きでした。新しいの買わなきゃ!今度はアソボーノに行こうね。