グルテンフリーって何だろう?~ グルテンフリー de おもてなし料理 荒井里枝さん

珍しく連続投稿です^-^

3/8のオーラセラピストのあげようちゃんとコラボ企画

開運セッションつき グルテンフリ-ランチ会 in 横浜 でグルテンフリーのお食事を担当して下さるのが

横浜市青葉区 おもてなし料理教室 
アトリエ ル ソレイユ主宰 荒井里枝さん。


d0226963_14362886.jpg
【グルテンフリー】って、耳なじみのない方も多いかもしれません。
(私も半年ほど前に知りました!)
グルテンフリーって、そもそもなんでしょう?

りえさんのブログより以下抜粋↓

日本でも自然食品の店などで、この表示(グルテンフリー gluten free)にお目にかかることがたまにiありますが、アメリカでは一般のスーパーにもグルテンフリーの表示のある食品がたくさん並んでいます。

アメリカのオーガニックのお店のパスタコーナーの棚は半分以上がグルテンフリーのラベルが貼ってあります~

またグルテンフリーのメニューが充実したレストランや、ケーキ店などの人気も高まっているようです。 

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、パンやうどんのもちもち感や弾力の素になる働きをするものです。

グルテンにアレルギーを持っている人がいるのです。
グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があります。

このアレルギー反応がとても強い場合は、セリアック病という腸から栄養の吸収ができなくなる病気にかかってしまう人も・・・

自覚症状のない、軽いアレルギーの人も含めると、グルテンに対する過敏症の人は年々ふえていると言われています。

本当にアレルギーを持つ人にとって、グルテンフリーの食品はありがたいもの。小麦粉や大麦、ライ麦などの代わりに、米粉やトウモロコシ粉、ジャガイモ粉などを使ったパンやパスタなどは強い味方です。


セレブ発信のグルテンフリー・ダイエットが流行
グルテンフリーによるダイエットが注目を浴びたのは、ハリウッドの女優や、多くの有名セレブたちが実践していることも影響しています。健康志向の高い彼女たちが、「ヘルシーな新しい食習慣」として流行らせたというわけです。

なるほどー。グルテンフリーってこういうことだったんですね!
3/8(土)のランチ会、本当に楽しみです053.gif

りえさんとは、ルーマニアワインとのコラボ企画も考えております。
詳細が決まりましたら、またこちらにupさせて頂きますね。

***

東京、まだまだ雪がやみそうにありません。
皆様、帰り道などはくれぐれもお気をつけて~!



by tania_popescu | 2014-02-14 14:49 | その他 | Comments(0)